アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

フィギュアなどを買ったことが無いのですが、
知名度や人気の点で生産されていなさそうなキャラクターのものが
欲しくなった場合は、あきらめるしかないのでしょうか?

想像では、似ているキャラクターを改造してもらうだとか、
それもなければ一から完全に一点もので作っていただくとか、
そういうことがどこかでお願い出来ないだろうかと思うのですが…

ちなみに、私が今欲しいのは松本零士さんの描かれた、
とある漫画のキャラクター人形です。
今まであまりそんなことは無かったのですが
強烈に欲しくなってしまって困ってます。

A 回答 (2件)

ワタシも友人の注文でカスタムフィギュアを何体か製作しています。

市販品が無い場合にとる手段としては、
・あきらめる
・自作する
・オーダメイド
しかありません。

オーダメイドの場合、誰に発注するかが問題ですが、可能性としては「製作代行」をしている人に問い合わせることです。
「製作代行」とは、プラモデルやガレージキットを組み立てて対価をいただくことです。
当然、それなりの技術もあるし、機材などもあります。

こういう方に「この作品のこのフィギュアを製作してもらえないか?」と問い合わせましょう。
その際、コミックなら「第x巻xページ右上のコマ」と、製作イメージを正確に伝えてください。
フィギュアのサイズもお忘れなく。
人によっては作風などの関係もあり、「自分には作れない」という答えもありえます。
製作可能なら期限、費用の見積もりを貰えばいいのです。

「製作代行 フィギュア」で検索してみてください。
山盛りでます。
    • 0

フィギュアを作っている企業さんも基本は普通の会社なので人気のないものを作る、なんてことは滅多にしないと思います。

昔、というか10年ぐらい前と比べればかなりマイナーなところまで出るようにはなりましたが、期待はしない方がいいと思います。

ここからが問題ですが、完成品でないとするならどうすればいいのか、です。
実際、売れないものは作れません。ならアマチュアに、というのは質問にもありますが、その通りです。
どのキャラかまでは判らないのでなんともいえませんが、可能性でアドバイスできるのは”ワンダーフェスティバル”に行ってみるのはどうでしょうか?

この”ワンダーフェスティバル”(長いのでWFと略します)は毎年夏と冬に開催される個人の見本市のようなもので、近いものだと来月の20日にあります。
個人で商業に載らないものを作るのですからかなりの確率はあります。いわゆる「ガレージキット」というものです。その中に出している方がいらっしゃればドンピシャですね。

で、この個人で出品していらっしゃる方を”ディーラー”と呼びますが、その中にも自作で請け負う方もいらっしゃいました。個人的にお願いすることになるでしょうが、その方に相談されるのはどうでしょうか?
版権については問題ないかと思います。これの発生する条件として「版権を持っているところに許可なく商売をしてはいけない」ですから、個人で楽しむ分にはクリアしていると思います。

場所は東京の有明、東京ビックサイトで開催されます。いろんなところで事前にカタログを販売するので、行かなくてもそのカタログでチェックすることも可能です。カタログはアキバなどのいわゆる”電脳街”で売っています。(「とらの穴」「ゲーマーズ」なんかにあります)

一度検討してみてはどうでしょうか?
    • 0