プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小1の子供。
夏休みになり、それまで自宅での学習習慣のまるでなかった我が子と、毎日の勉強に何とか取り組み始めています。

が、我が子のレベルはというと・・・。
算数の「10になるには6と4」といった「○になるには、いくつといくつ」といった問題で、既につまづいております。

そこでネットで色々調べた結果、七田式の「百玉そろばん」が良いと知り、早速購入しました。←親ばかの衝動買いです。

実際にこれを使っていらっしゃる皆様、その活用法について色々ご意見・アドバイス、お願い致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。



百玉そろばんは、今のお子さんに合った教材だと思います。
ぜひ夏休みに一日15分でも30分でも、使っていただきたいです。
衝動買い、成功ではないでしょうか?

以下に、ワークや活用法の紹介をさせていただきました。
ワークはどちらもおすすめなので、ぜひご購入下さい。

届くまでの間は、使い方のサイトをご覧になって下さい。


ちなみに、
10の分解で止まっているようですが、まずは5の合成・分解を十分にトレーニングし、スムーズに言えるようになるまで繰り返した方がよいと思います。

テンポよく、何度でも繰り返して練習できるのが、百玉そろばんのよいところです。口で唱えながら、
「5は1と4」
「5は2と3」
「5は3と2」
「5は4と1」
「5は5と0」
と、玉を動かしていきましょう。

夏休み中に、スムーズに10の合成分解ができるようになるといいですね。
これができれば、繰り上がりのある足し算も繰り下がりのある引き算も、ついていけるようになりますよ、きっと。



「子ども百玉そろばんスキル」の購入サイト
https://www.tiotoss.jp/page4.html
基礎編と応用編があり、どちらも\500で購入できます。
毎日練習できるようにチェック欄があるなど、お子さんが自習できるようになっています。


医学と教育との連携で生まれたグレーゾーンの子どもに対応した算数ワーク (初級編1)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4185711115/50 …
もともとはLD、ADHDといった軽度発達障害をおもちのお子さん向けの教材ですが、障害のある子供への教材は、障害がない子供にも「有効」です。


百玉そろばん教室
http://www.coara.or.jp/~nonaka/tossland/100dama/ …
実際に動画などでそろばんの使い方を示しているサイトです。
ただ、教師向けではあるのですが…


お役に立てたなら幸いです。
失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々且つ、詳しいご回答、本当にありがとうございます。
教えて頂いたアドバイス、サイトを参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/25 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!