アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 まさにタイトル通りなのですが‥。

 普通、大きな船の甲板の端には、転落防止用(?)に柵のようなものがありますよね。あれ、普通は何と呼ぶものなんでしょうか?
 「欄干(らんかん)」は橋に使う言葉のような気がするし、「手すり」というのもちょっと違うような‥「柵」は論外ですし(= =;)。

 ネットで検索してもみたのですが、そんな部分の名称を書いて下さっているページは見つからず、ちょっと困っております。ご存じの方おられましたら、どうぞ教えてやって下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

#3のRikosです。



このサイトの表現によれば、『ハンドレール』でいいような感じなのですが・・・。

>つまるところあれはやっぱり「手すり」なんでしょうか‥(笑)

そうですね。
小説などには、『デッキの手すり』などとよく書かれています。

ご参考までに。

http://www.mlit.go.jp/maia/04saiketsu/koube/kb13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのアドバイス、どうもありがとうございますm(_ _)m
そうか、あれはやっぱり「手すり」扱いなんですか。了解です。おかげで大分すっきりしました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 00:10

>あれ、普通は何と呼ぶものなんでしょうか?



普通そう呼ばれているかはさておき【ブルーワーク】って言うんじゃなかったですか?小型船舶ではそう習ったような気が・・・厳密に言ったら「柵」は入るのかな?下記URLに図解が載っています。

参考URL:http://rivre.ne.jp/rivre_text/gakka/gaiyou02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をどうもありがとうございましたm(_ _)m
「ブルーワーク」ですか!なんか、ますます候補が増えてゆく‥(笑)

お礼日時:2002/03/06 00:07

再びです。

大型船では正解とはいえないかもしれませんが、ハンドレールと呼ぶのはデッキの外周ではなくデッキ内の手すり指すのではないでしょうか?ヨットでもデッキの内側にある手すりはハンドレールと呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねどうもありがとうございますm(_ _)m
そう、「手すり」というと、まさに廊下なんかにあるような「手すり」を考えてしまうんですよね。私は外周の「柵」について知りたいのですが‥
このテの質問は、絵とか写真がないと、正しく指定しづらいものがありますね‥ってそれは私の言語能力に問題があるのか‥(^^;)

お礼日時:2002/03/05 23:00

『ハンドレール』と呼ばれているようです。



http://www2u.biglobe.ne.jp/~albatros/rupo/a2.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~albatros/rupo/a2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス&情報をどうもありがとうございましたm(_ _)m
しかし、つまるところあれはやっぱり「手すり」なんでしょうか‥(笑)

お礼日時:2002/03/05 22:57

大型船の場合の名前はわかりませんが、ヨットなどではライフラインと呼びます。

またそれを支える柱にあたる部分はスタンションと呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答、どうもありがとうございましたm(_ _)m
ヨットの場合ですか‥。ヨットと大型船で、名称は同じなんでしょうか‥?ズブの素人には判断しづらいですね(^^;)

お礼日時:2002/03/05 22:40

「ハンドレール」だったような・・・「手摺り」のそのまんまですが。


(あぁ、昔習ってたのに・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございましたm(_ _)m
しかし、「ハンドレール」とは‥まさに「そのまんま」ですね!

お礼日時:2002/03/05 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A