アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高2の女子なのですが、夏休みの宿題で読書感想文を原稿用紙5枚ほど書かないといけないのですが、今そのための本を探していて、いろいろ本屋に行ったりしています。そのなかでも私は、
「西の魔女が死んだ」
「ナイフ」
「博士の愛した数式」
「サマースクールデイズ」
「ハッピーバースデー」
の5冊に目をつけたのですが、どれが読書感想文を書きやすそうか分からないんです。1番いいのは全部読んで1番書きやすいものを選ぶことなのでしょうが、他の宿題もあるし、時間がありません。
なので、これらの本を読んだことがある人やそうでなくても知ってる人とかいればどの本がオススメか教えてください。
また、これら以外でもこれは読書感想文を書くのにオススメだというものがあれば教えてください。
(ただし「人間失格」は去年書いたのでなしにしてください)
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは

私は上記のものだったら、「博士の愛した数式」が読みやすく書きやすいと思います。「ナイフ」はいじめがテーマなので、書きやすいですが、短編なので感想文には向いてないかもしれません。

夏になると、新潮文庫や集英社文庫などが100冊代表作を選んでいます。100冊紹介したものが小冊子になっていて、あらすじが載っているので、それを参考にしてみたらいいと思います。

私は「夏の庭」という本をお勧めしておきますこれは命をあつかった作品です。
いじめ、動物、戦争、命、を扱ったものが書きやすいと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

博士の愛した数式ですね!
「夏の庭」はもう書いたことがあるので今年は別のものにしようと思います。
新潮文庫の100冊の中に「博士の愛した数式」と「ナイフ」と「西の魔女が死んだ」があったのですが、それを参考に、「博士の愛した数式」で書こうと思います。

教えてgooでは、学校の宿題やレポートに関する回答はしてけないことになっているんですよ。

だって、御自分で悩んだり考えたり、調べたりすることに意味があるんですもの。

あえて、いうなら、御自分が最も感動したものについて、書けばよいのではいいのではないでしょうか?
「書きやすいもの」という観点では、ちょっと違うかもね…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。すいませんでした。
とりあえず、回答してくださりありがとうございました。参考になりました。

感想文用にというコトならば、3番目が書きやすいですよ。

いくつかの出来事を時系列に積み重ねた形の小説ですから、「このコトについてはこう思った」と書いていって、最後にラストシーンや全体について書けば、感想文一丁上がりです。
数学のコトがあれこれ出ますけど、その知識がなくても構わないし、ない方のほうが面白いとらえ方をするものです。
    • 0
この回答へのお礼

3番目ということは博士の愛した数式ですね!
回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。