アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾に1週間ほど旅行に行こうとチケットを予約しました。帰りはリコンファームが必要と言われたのですが帰国予定日の何日前までにリコンファームすべきですか?

A 回答 (5件)

ご回答があったようように、いつでも問題ないし(72時間を切ってもいても受け付けてくれます)、さらにいうならリコンファームをしなくとも、ほとんど問題ないはずです。

相当回数台湾と日本を往復しておりますが、一度もリコンファームをしたことがありませんが、特段ダブルブッキングの問題が生じたことはありません(台湾ー日本便はよほどのことがない限り、席に余裕があるのでしょう)。
CKS空港到着時に、リコンファームするというのは、飛行場になれた方はたしかに一番簡単ですが、到着ゲートをでてから、チェックインカウンター側に回るのは、よほどご経験を積まれた方以外はお勧めできません。やはりホテルに着かれてから電話でリコンファームをされることをおすすめします。必要なのは搭乗される日時、フィライト番号と、搭乗者氏名だけでいいはずです。日本語はなかなか通じないとは思いますが、英語は100%通じますので、それほどご不自由されないと思います。ご不安であれば、日本ご出発時に、チェックインカウンターでリコンファームの仕方を係員にお聞きになると、それなりに教えてくれる(予想では、多分必要ないというのでは)と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

リコンファームは72時間前までと書いてありますが(たぶんIATA国際協会ルールにのっとった世界共通だと思います)、多くの旅行では3泊か4泊で現地についたときは、それを切っています。

しかし、搭乗する意思表示の意味と、航空会社側からすると現地で暴動ななにかあったときの情報伝達もできるので、72時間を割っていても電話すると、問題なく受け付けてくれていました。
もちろんかなり早すぎても問題ありません。

ただ台湾はチャイナエアラインもエバも、リコンファーム不要となっていた気がします。
いずれにせよ、書類に現地でかけられる電話番号がかかれたものがあるはずですので、持参しましょう。

「リコンファーム(再確認・再確定)をしたいのですが」というと、あなたの名前とか必要なことを聞かれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

台湾は知らないのですが、中国の雲南航空では搭乗地にある航空会社支店で

リコンファームをしないといけないという仕組みでした。だから飛行機を
降りたらその足でチケッティングカウンターに行ってリコンファームを
するようにして省内を回りましたよ。今時はリコンファームをしないのが
普通になってきているので、最初は戸惑いました。
関係ない話かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

基本48時間前までに済ませるべき手続きですが

航空会社によって差があるかも知れません。
チケットを手に入れた販売店か航空会社に問い合わせるのが無難だと思います。

現地では電話でやりとりすれば大丈夫ですが
面倒であれば到着したその場のカウンターでやってしまうのがラクチンですよ。
では、よいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

リコンファームは72時間、つまり3日前までということです。

ですから、予定の変更の可能性がなければ出発時に頼んでしまってもいいのです。親切な係員はやりましょうかと言ってくれることもありますね。
 最近はリコンファームを要求しないケースが増えてますけどね。
    • 0
この回答へのお礼