プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000 Serverのログオンスクリプトで
僕はwindows2000 ServerのDNSサーバ
弟はTAのDNSサーバを使うようにしたいのです。

それで、普通にパソコンを起動すると
DNS・ディフォルトゲートウエイはTAのものになります。

僕はWindows2000のDNSサーバでインターネットをしたいのです(といっても、Windows2000 Serverの設定では2nd DNSServer(代替の事)TAにしているんですが、前はネットワークコンピュータで設定を変更していたのですが、切り替えるのが面倒になってきまして
そこで、質問させてもらった次第です。

ログオンスクリプト上で、DNSサーバIPアドレスを変更する事は可能なのでしょうか?
もし、可能ならばやりかたをご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

Windouws2000でDHCPサービスを稼動させれば解決できそう

ですが、もう少し詳しい構成を教えてください。

この回答への補足

DHCPサーバのヘルプの項目道理にいろいろ設定をしたのですが、Windows98のDHCPClientがまったく反応しなかったので、質問をしましたという事で
うちの家の詳細LAN構成です。

線はISDNを使っていますのでダイアルアップTA(なんじゃそりゃ・・自分で言っといて、自分つっこみ)を使っています。
TAには簡易DHCP機能と簡易DNS機能があり、両方をONにしています。
次にWindows2000 ServerをDHCPサーバ兼DNSサーバ(達成!!)兼SQLServer(達成)兼Exchange Server(挫折)兼ファイルサーバ(新規HDD増設20GBで達成で、もう1台20GBを購入しようか検討中)です。

2台以上のDHCPサーバがあるばあいは、クライアントから要求があり、早く反応したDHCPサーバからIPアドレスをもらうという仕様を最近知りましたので
TAのDHCPサーバをOFFにして
Windows2000 ServerのDHCPをONにしました。
(これで、参照してもDHCPがないため、Winipcfgで情報を開放してから、再起動)
しかし、IPアドレスを取得するばかりか、プロバイダのDNS・ディフォルトゲートウエイ等の情報をもってきてしまい。Windows2000 Serverを完全に無視してしまいます。

それで今回。質問のスレッドをあげたしだいです。

知りたいのはですね・・・
(1):DHCPサーバ上の設定項目
(2):そのサーバの認識させる方法

その後、TAのDHCPサーバもONにして
2台同時稼動にしたいと思っております。

• 0
この回答へのお礼

あれから、得に変な動作はしていません。
ですので、そのまま使います。