アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アースするの?どうして燃費がよくなったり、車の調子がよくなったりするのですか?ホントに良くなるんだったら、どうするか教えて下さい。

A 回答 (3件)

電流は電子の流れですよね。

電気はバッテリーのプラスから出てマイナス端子に戻るなどとよく言われますが、電子の流れとしてはバッテリーのマイナス端子を出てプラス端子に戻っていることになります。
車の場合、バッテリーのマイナス端子と電装品のマイナスの間を直接電線で結ばずに車体が鉄製で導体であることからこれを電線の代わりに使う個所があります。
鉄は電線の銅に比べると僅かですが電気抵抗が大きいですし車体が古くなると接触不良による抵抗も増します。
電気抵抗があると抵抗×電流だけ電圧が下がります。従って、電装品にかかる電圧がバッテリーの端子電圧ではなくて抵抗×電流を引いた低い電圧になってしまい本来の性能を100%発揮できないことになります。
そこで、バッテリーのマイナス端子と電装品のマイナス側を電線を使ってきっちり結び電気抵抗を減らそうとする方法です。
最近のグレードの高い車種ではこの点を考慮した設計がなされているようです。やや古い車種で古い車ほど効果があると言えます。
なお、車種別に電線をセットにしたキットが自動後退その他の販売店にあります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく書いていただき、ありがとうございます。

こちらにそれらしき事がのっているのでは?

参考にでもしてください。。。

参考URL:http://www.hct.zaq.ne.jp/touhei/earthing/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、わかりやすく書いてありますね。
なるほど、理解できました。

単純に言えば電気の流れを良くして各機関をきちんと機能するようにする事

調子が良くなる事が多いけど、たまに不調の原因になるから注意
方法はアースポイントとバッテリーのマイナスを繋ぐ方法などがあります

検索エンジンを使い"アーシング"等で検索すれば図解付きで解説している所はたくさんあるのでマズは自分なりに調べて見ることです
    • 0
この回答へのお礼

調べて見たのですが・・・よくわからなかったんです、
あまりに知識がないんで、なんとなくわかるかな?て感じで。
どうも、ありがとうございました。