アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの語学学校の授業で、生徒同士でお互いの国の文化について話すというのがあったのですが、
私が日本の天皇について話した後、韓国人の生徒に
「韓国ではどうなの?」と質問したところ、
「韓国の王様はいなくなってしまったんだ」
と言いました。なんだか表情が険しいので、これは
何かあるなと思って、つっこんで質問したら
「これは、韓国で話題にするのはタブーなんだけど、日本人に殺されたんだよ・・・」
とのことでした。今まで生きてきて、こんな気まずい雰囲気は初めてでした。
ということで、いったい何故、誰が、いつ、どのようにして、そんなことをしたのでしょうか?
韓国人の彼は世界大戦のころといってました。
今後のために、ぜひ誰か教えてください。

A 回答 (5件)

まず当時は韓国という国家は存在しませんから


韓国には王様はいません。
李氏朝鮮から「大韓」と国号を改めたのが
1897年ですが、この頃には
当時称した”大韓帝国”は日本の保護国でした。

日本が韓国にしろ朝鮮にしろ
王様にしろ皇帝にしろ、殺したという事実はありません。

日本が暗殺した疑惑がもたれているのは
李氏朝鮮の第26代王である高宗(李煕)の妃である
「閔妃(ミンビ/日本読みではビンピ」という女性です。
これを乙未事変といいます。
しかも実行者つまり暗殺者には日本人はいません。
陰謀の首謀者が日本であろうことは、
簡単に想像できるのですが、
何人かの日本人、公使の三浦梧楼や与謝野鉄幹なども
嫌疑がかかって裁判を受けたものもいますが無罪となります。

朝鮮半島の民族同士の陰謀事件ということ、
その辺がタブーとされるゆえんです。
今でも韓国では親日派は非国民として扱われてるからです。
実際には、市民や知識人、王族も含めてかなりの協力者が
いたんですがね。
その後の併合を考えれば、彼らの感情も理解できますが
万事極端なのが朝鮮半島の流儀。

その後、ハーグ万国平和会議に日本の侵略を訴えた高宗は、
退位を強いられ、大韓の軍隊は解散され
1910年に日韓併合というふうになるわけです。

日本が殺したのは
”王様”じゃなくて朝鮮半島の”国家”そのものだったわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国家を殺したというところ頷けます。ためいきがでます。ありがとうございました

お礼日時:2006/07/25 17:05

殺したと言っているなら


http://www.ifsa.jp/kiji-sekai-lee.htm
のことかな?

第26代皇帝高宗を日本人の官吏が毒殺とあるが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/25 17:00

1909年に日本は大韓帝国を併合しました。

1945年まで朝鮮半島(現在の北朝鮮と韓国)は日本の領土でした。併合時の韓国の皇帝は1392年に朝鮮王国を立てた李成桂の子孫で、1897年までは朝鮮王国でしたが、この年に大韓帝国を名乗りました。

したがって、大韓帝国の皇帝は日本のためにいなくなったと言うのは事実です。しかし、皇帝は殺されたり追放されたのではなく、日本の皇族(つまり天皇の一族)になったのです。皇帝は李王を、皇帝の親戚は李公を名乗りました。現在の韓国人があまり知らないことは、日韓併合のときに皇帝一族が抵抗もせずに日本人になってしまったことです。

なお、閔妃暗殺事件というのがあり、1895年に朝鮮王の王妃(閔妃)が暗殺されました。閔妃は政治に手腕があり、日本にとって邪魔だったので日本軍人が暗殺したという説がありますが、未だ証明はされていないようです。韓国の御友人はもしかするとその辺をゴッチャにしているかも知れません。

韓国では歴史を正しくは教えていません。何ごとでも悪いのは日本のせいにする風潮があります。御友人もそういう教育を受けているので、説得するのは大変難しいと思いますが、是非正しい歴史を学んで欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国と日本の溝はどのくらい深いのか、哀しくなります

お礼日時:2006/07/25 17:02

おそらく日本の閔妃殺害事件を指していると思います。


日本の野蛮行為であることは間違いなさそうです。
http://www.geocities.jp/pusan24k/monpi.htm

対立する大院君については、次が詳しいです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%88%E5%AE%A3% …

閔妃については、次が詳しいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%94%E5%A6%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強が必要ですね

お礼日時:2006/07/25 16:59

ちょっと調べればわかることです.


その韓国人の友人は思いこみで話したのでしょう.

王家の末裔はまだ存命中です.下記を参照してください.
そのページの「李氏朝鮮」のリンクをたどると,王家の歴史がある程度把握できます.

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%BA%90
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ生きていましたね・・・。ことは単純ではなさそうです

お礼日時:2006/07/25 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!