プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在理容師見習いをしており、日夜修行に励んでおりますが、この仕事をはじめてつくずく感じていることが、「理屈どおりに行かない事が多すぎる!」ということです。 中でも1番悩んでいるのが「ブリーチのムラ」です。 脱色の理論は一通り頭に入っているつもりです。 時間差によるムラ 塗布量によるムラ 頭部の部位による体温の違い 根元が染まりやすいこと などなど… 色々と頭の中では考えながらやってはいるんですが、その割には結果が思わしくありません。 この前も、友人のブリーチをやらせてもらいましたが、なんでここまで?と、言うぐらいの「ブチ」状態になってしまいました。 一度塗りではなかなか決まらない」とはよく聞きますが、この前のブチは本当にひどかったです。(二度塗りでなんとか見れる状態にはなりましたが…) 相手が人間であるだけに、この職業に関しては「理論」だけではどうにもならない何か深いものを感じます。 それが「経験なのでしょうか?」 「コツ」などというものがあるのでしたら、どうかご伝授ください。

A 回答 (4件)

non1973さんのおっしゃる事は全て正しい事だと思います


ただ、1液と2液を混ぜる時少しずつ1液に2液を混ぜ合わせるようにされているのでしょうか?!
 混ぜ具合にムラがあると、やっぱりブリーチムラは出てきますよ・・・
 ブリーチ剤は特にきれいに混ざりにくいので、少しずつきれいに混ぜ合わせる事です、後は、貴方が言っていて用に襟足の方から根元3~5センチあけて全体にぬってからまた、襟足のほうから残りの根元を全体に塗ってみてください、頭を触ってみて体温が高いようなら根元を全体ぬってみてから、少し早めに1度チェックしてみてください
 その時の抜け具合で、時間調節し、すばやくシャンプーする事です。。。
 すこしは、参考になりましたでしょうか?!・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。 確かに1液と2液の混ざり具合に関しては自分でも気になっておりました。 と、申しますのは、今使っている薬液はやけにザラツクのです。 しかも時間がたつとすぐにパサついてきます。 薬液を替えてみた方が良いのでしょうか?

お礼日時:2001/01/04 22:29

ブリーチやカラーを自分の思い通りに仕上げるのって


ホント難しいですよね~!私もたまに失敗します(^^ゞ

理論は分かっていても、お客様1人1人の髪の状態も違うし室温も関係しますしね!
どの程度のレベルにするブリーチかにも因りますが
塗布する時はドライ状態でしょうか?
ウェット状態で塗布すれば、多少はムラが出来難いですよ。
あと、ブリーチ剤はどのようなタイプをお使いでしょうか?たぶんパウダーだと思うのですが、それを液状とかのに変えてみるとか?
技術的には、教科書通りになりますが(笑)
ブロッキングを細かくして手早く作業する・・・

あまり参考になりそうにないアドバイスでごめんなさい。
やっぱり、日々の練習&勉強と経験でしょうね!
毎日遅くまで大変だとは思いますが、最高の理容師を目指して頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。アドバイスありがとうございました。
確かに私がブリーチを塗布するときはいつもドライ状態です。 やはりウェットの方が薬液がまんべんに行き渡るのでしょうか?
あと、薬液はパウダー状です。 しかもいくら混ぜてもザラツキ感が完全に取れません。 そして時間がたつと乾いてパサパサになってきます。 これってやっぱり薬液を替えたほうが良いのでしょうか?
ちなみにムースタイプのブリーチ剤を使ったことがあるのですが、これは全然ブリーチ力が弱くてわずかに茶色くなっただけでした。 yumiさんはどんな薬液をお使いですか?

お礼日時:2001/01/04 22:45

お礼を拝見しました、ありがとうございます。



ウエットの方がやはり薬液の浸透が落ちるので
効果や放置時間が長くなりますが、ムラは出来難いように思います。

で、私の場合は(あくまで私の場合ですよ)
通常よりも2液を1.5倍ほど多めにして乾いてカピカピに
ならないようにしています。

今使ってるのは、発売がリアル化学の
『リアルパウダーブリーチS』です。
(まあ慣れてるから使ってるって感じですが・・・
でも、おもいっきり混ぜるとそんなにざらつきはないな~?)
試しに、ホーユーの『ホーユーハイブリーチ』を
買ってみましたが、これはまだ使ってないので
どんなんでしょうね?(笑)

こんなんでも参考になりますかね~?m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。

私が今使っているのはまさに「ホーユーハイブリーチ」です! 
実は、この前までは「ホーユー リムーバー」とやらを使っていたのですが、これが廃版品になってしまったので今のものを使っています。 「リムーバー」というからには本来の目的とちょっと違うのでしょうが、こちらの方がうまくブリーチできてた様に思うのは気のせいでしょうか?

混ぜてもザラツキ感が残るという点については、「調理用のかくはん機で混ぜてみたら?」と、道具屋さんが言ってましたがそれも手ですかね?

ちなみに、塗布後はキャップ(とかラップ)しろと書いてあったりするなと書いてあったり… 普通はしますよね?

お礼日時:2001/01/07 01:37

yumi先生が回答しているので


じじいは答えなくてもと思ったのですが、
基本は手早く塗布できる事が絶対条件でしょう。
頭で考える前に、練習!練習!
早くできれば、薬剤が乾く暇は無いのです。
兎に角、早く正確に塗布する技術を身に付けましょう。
私が若かった頃は、塗布の練習に「うどん粉」を水に溶いてウィッグを使って早さに挑戦してました。
それを繰り返すと、自分の塗布のし易い薬剤の溶かした状態(サラサラ~ドロドロ)もわかってきます。(yumi先生は1.5倍にするらしいですネ)
ブリーチに限らず、カラーリング全般に絶対必要な技術は早さだと思うので頑張って下さい。
どの程度までブリーチしたいのかにもよりますが、勿論丁寧さも必要です。
序でに、極限までブリーチをしたい場合、
市販のジェロキサイド(6%)では時間が掛かり、その分髪の損傷も増えます。
わしの場合、
ジェロキサイド(24%)[Creme Developer 40vol.]を米国から輸入して使用しています。
それを1塗りしたあと、15~20分位放置した後、もう1塗りします。
この時、洗濯洗剤を1つまみ薬剤に加えた物を使います。
そして、後は希望の抜け具合になるまで梳かし続けます。
この時、梳かしやすいのとブリーチが促進されるので水分が足りないようならスプレーして水分を補給する事が大事です。
ここからは、あまり勧めたく無いのですが、お店の先生と相談した上で行って下さい。
もっと抜きたい場合は掟破りですが、
薬局へ身分証明書と印鑑を持って行けば、100%の過酸化水素水が手に入りますので
それを使うしかないでしょう。
PL法も絡みますので仲間内での遊びにしておく方が賢明だとは思いますが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マ、マニアックなアドバイス、あ、ありがとうございます... (^^;
「わし」は何歳なんでしょうか? まさか本当にヨーダ並とか?
塗布の早さが大事というのはよく耳にします。 うどん粉のトレーニング法は試してみたいと思いました。 乾いてきたらスプレーというのも直接的で役に立ちそうな気がします。
しかし、24%の2液って国産品ではありえないですよね? 使うのはOKなんでしょうか? 短時間の施術ですむということはダメージが少ないということなんでしょうか? 100%の液って頭溶けたりしません? (・・;
今日のアドバイスは1歩踏み込んだオリジナルな話が聞けたのでかなり道が開けたような気がしました。ありがとうございました。これでトレーニングにも力が入ります。 まだ他にも為になる話が聞けるかもしれないので、もう少し回答を締め切るのを延ばしてみます。
ちなみに、洗濯洗剤を加えるとどんな効果があるのですか?

お礼日時:2001/01/07 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!