プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ブロードバンドルータWeb Caster V110を使用しています。最近Intel iMacを購入し、無線LANを構築すべく、ルータにはめ込む無線LANカードをNTTに依頼しましたが、無線LANカードのほうはMacには対応していないことがわかりました。あと数日後にそれが家に届くので、まだ確認できませんが、Mac非対応となっている以上、やはり無線LANはできないのでしょうか?単にサポートしていないだけと理解してよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

無線LAN自体は国際規格なので、Macだから通信できないという事はありません。

ただ設定ツールがWindows用しか無いとか、ルータの管理画面がWindows用のIEしか対応していないという事はあり得ます。ただこの手の問題は単純に「Macで検証してないから」という理由で非対応とうたっているケースも多いのも事実。ようはサポートできない(Macの知識が無い)から非対応にしちゃえという事です。Mac自体も昔より互換性が向上しているので、以外と問題ないパターンの方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本体付属のカードで無線LANができました。

Web Caster V110は本体付属のカードで使用可能です。

intelMACは、本体だけで無線LAN対応ができれば購入品はありませんし、別途LANカードを購入必要ならアップルコンピュータ社にお尋ねになったほうが的確な情報が得られます。LANカードは純正品かサードパーティー製を購入になります。いずれにしてもWeb Caster V110については別途購入品はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本体付属のカードで無線LANができました。

無線LANパックに申し込むと2枚の無線LANカード(PCカードスロット用)が送られて来ると思います。

1枚はV110に挿してもう一枚はノートパソコンのPCカードスロットに差し込みます。但しパソコンがiMacですのでMacOSに対応したドライバが無く使えないのでは無いでしょうか。
MacOSに対応したドライバが付属している無線LANカードを買って取り付ければ無線LANは出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本体付属のカードで無線LANができました。