プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はRedHat7.0を使っています。
これはすでにインストール済みなのですが、インストール後にパーティションを追加作成することは可能なのでしょうか?

また、現在はパーティションそれぞれに/usrや/home等のディレクトリをマウントしています。これを変更することはできますか?
例えば、現在/usrをマウントしているパーティションでマウントするディレクトリを/usrから/home/aaaに変更するとか、/usrはそのままで/home/aaaを追加でマウントするとかできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

回答としては"できます"となります。

しかし/usrと/homeでは扱いが違う(/usrは必須)ので、/usrを/home/aaaに変更するにはかなりの知識と勇気(^_^;が必要です。逆に/home/aaaを追加するだけなら、新しいパーテーションさえあれば、それをフォーマットして/home/aaaとしてマウントするよう/etc/fstabに記述すればいいのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マウントの仕方は理解できましたのでやってみたいと思います。

>新しいパーテーションさえあれば、・・・
と言うのは、インストール時に何もマウントしないパーティションを作成しておくということなのでしょうか?
それとも、後から新しいパーティションを作成できるのでしょうか?

• 0

>>新しいパーテーションさえあれば、・・・

と言うのは、インストール時に何もマウントしないパーティションを作成しておくということなのでしょうか?
それとも、後から新しいパーティションを作成できるのでしょうか?

充分な空き領域さえあれば、後からでもfdiskなど使い領域を確保しformatすれば、新しいパーティションとして使用可能です。
 空き領域が無い場合でも、新たなHDDを増設し追加するという事も出来ます。
    • 0

>新しいパーテーションさえあれば、・・・

はじめから後でマウントし直そうと思ってパーテーションを切る人は、よほど目的がない限りいませんよね?たとえばWindowsとデュアルブート環境にしよう、などど考えて空けていたパーテーションがあれば、それを活用するという手もあります、程度の考えです。もちろんojaさんのおっしゃる通り、新しいHDDを入手して増設する、ということも考えられますね。
    • 0