プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにも示した通りどちらを受けたらよいでしょうか?
社会的評価が高いのはTOEICだと思うのですけど・・・。
でも英検だとスピーキングテストがあるのでホントに理解した感じがするので・・・。英語能力がないので伸ばしたいと思いまして。
アドバイスお願いします。ちなみに自分は大学一回生です。

A 回答 (8件)

> どちらを受けたらよいでしょうか?



こんにちは。 現在、大学一年生。 力はどれくらいですか?

あなたの質問は、お医者さんのところでいきなり『お薬で治りますか? 手術ですか?』と質問しているようです。 この時、良いお医者さんだったらどう答えるでしょうか? 

あなたがどうなりたいのかもわからずに答えらません。 

あなたは聖書に出て来る収税人ザアカイというひとのようです。 彼はイエス・キリストがエリコの町に来た時、高い木に登って、木の葉の陰から、キリストを見下して眺めていた。 自分は隠れて、他人を見下して眺めていたのです。 その時、イエス・キリストは『サアカイさん、木から下りていらっしゃい。 今日、貴方の家に泊めてもらうよ。』と声を掛けられました。 

ご自分をさらけ出さずに、他人のアドバイスを聞いて何になりますか?
    • good
    • 7

こんにちは。


資格カテゴリ(参考URL)を見ると、今はTOEIC!と言う人たちが多いのですが、私はここで他の方々がおっしゃっているように、英検のほうが難しいと感じます。
読む・書く・話す・聞く、の総合力なら英検だと思います。

一般的にはTOEICが流行っていますが、英語業界(?)の中では英検の評価も低くありません。
2004年に内容改定したんだそうで、昔よりも実用性が増したし、ぜひ挑戦してみるといいですよ、英語教育現場の人に勧められたことがあります。。

だからというわけではないのですが、最近TOEICしか受けていなかったので、今度英検を受けようと思っています。
#6の方がおっしゃるように、「どちらも」です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=284
    • good
    • 1

どっちにしようか、というよりどちも受けたらどうでしょうか?



若い頃に、TOEIC,英検のみならず、通訳ガイド、TOEFL, 商業英語A(廃止)、国連英検(特A)など、ほとんど全ての英語検定を受けました。目的は、英語は受験英語をベースにしたまったくの独学だったので、そういった試験を通して(要求される能力・知識がちがう)英語力を高めたかったからです。

国際部関係を希望する人達の主に中途採用経験から、TOEICと英検では以下の感じを抱いています(TOEICのA評価と英検1級に関し)。

中途の英語試験では主に「単語・用語」「短文の英訳」「条件を与えての英文作成」をペーパーではみているのですが、

1. 英文作成力は英検1級合格者の方がより高い(TOEIC900以上でも、なんでこんな英文しか書けないのかと驚くこと多し→TOEICのA評価の「建前」との差に愕然)。

2. 単語力も英検の方が上。

3. 仕事につかせると、英検の方が底力を発揮する傾向高し(→英語力を要求される業務をこなしていける底力がある)。

私見ですが、その一因としては(仕事で英語を使うという見地からすると)、

1. TOEICの単語レベルはそんなに高くない。

2. TOEICのリーディングにだされる英文はやさしい(→仕事の現場ではよりむずかしめの英文に出くわすことが多い→その場合、英検1級合格者の方がこなす基礎力が高い)

3. TOEICはライティング能力は要らない(実際英文作成は要求されないが、用法・語彙のテストでそれは計れる、としているが・・・)。ちなみに英国系の英語試験(ケンブリッジ、オクスオード)では多量の英文を書かされます(今もそうだと思います)。

あたりが関係しているのかなと思います。

今、世間ではTOEIC全盛ですが、外人講師が薦める(彼らのほとんどは、日本語できないですから、内容のわかりやすい(彼らにとって)、また、「自分でも解答がすぐわかる試験」をすすめるのでしょう。受験者も「受けやすい」ですし→全て選択ですから、わからなくても25%の確立。英検1級の筆記は、わからなければ何もかけない(白紙)ですから。

TOEICの利点の一つは、合否ではなくスコアで尺度が測れることですね。少しでも上げようと試行錯誤(!)することで自然と力が付いてくるでしょう。

いずれにせよ、どっちを受けるかというより、どっちも受けることをお奨めします(そのための勉強が英語力の向上に繋がっているのですから)。本当に実力つければ、TOEIC(A)も英検1級も合格できます。でも、「英語を使いこなす」には、合格後にそれ以上の努力が待っていますが・・・

この4年間、専門が何であれ、英語がんばってください。どんな分野に行こうと大いに貴殿の将来に役立つでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、アドバイスありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2006/08/01 12:24

TOEICではLPIというインタビューテストが設けられています。

TOEICで600点以上取得すると案内状が送られてきます。米国政府関連機関をはじめ、日本以外の国でも広く使われている評価基準を採用と、うたっているのでグローバルに活躍しようと考えていらっしゃるのなら有効かと思われます。ただし、欠点は20~25分の試験時間で13,000円かかるところです。私(英検準1級取得・TOEIC790)は学生なので軽々しくは受けられる金額ではないのでもう少しスピーキングの練習を積んでから挑戦するつもりです。
もしよろしければ参考URLにアクセスしてみて下さい。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/lpi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 12:23

前の回答者の方々の指摘は正しいと思います。



付け足しますと、ひと昔前は「英語といえば英検」だったのですが、いまTOEICのほうが目立つ(質問者さんが「社会的評価が高い」ように感じている)のは、TOEICが企業に対して、その点数を英語能力(採用・昇進)の判断の基準とするよう、年月を費やして熱心に働きかけてきたからです。

スピーキングを含むトータルな能力を伸ばしたいのであれば英検だと思います。就活時に履歴書に書きたいということであれば、3年の前期までに英検とTOEICの両方を受けておいたらいいのでは。ただ、英検は準1級以上、TOEICは800点以上ないと「頑張った」とはみなされないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 12:23

こんばんわ。


私は英検1級と通訳ガイドの免許を持っています。
数はそんなに多くないですが、通訳やガイドとして仕事の経験もあります。
私がしばらく身を置いていたいわゆる英語のプロや目指している方たちの間では、TOEICよりも英検のほうが評価が高いです。
TOEICは答をすべて選択で選びます。
ですから、出題形式に慣れると意外と高得点を取りやすく、高スコアをもっている方でも実際に英語を使うとなると運用能力が低い方がいらっしゃいます。

ですから私の周りには本当に英語が使えるようになりたいと熱心に頑張っている人たちがたくさんいましたが、TOEICの高スコアを目指している方はいませんでした。

ただ最近はTOEICがはやっていて、仕事の募集にもよく何点以上とか出ているので、手っ取り早く英語は頑張りましたと言う事を、英語をあまり知らない人たちにアピールするにはTOEICが向いているように思います。

私の経験から言うと、英検の勉強をしながらTOEICを受けるとスコアはあがりますが、TOEICの勉強だけしていても英検には合格しません。
私は英検の試験の間に気分転換にTOEICを受けていましたが、その時期はすごくスコアが上がりました。

NO.1さんがおっしゃるようにまず英検から始めてみては
いかがですか?
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOEIC、英検は職種によっては評価が違うんですね。なるほど。
英検で基礎を固めつつTOEICということですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 21:11

英検かTOEIC。

。。どちらが有利かはケースバイケースだと思います^^

公務員や非外資系の中小企業だと英検でいいと思いますが、
基本的にはTOEICだと思いますよ。
正直、TOEICの方が英検よりも簡単だと思いますが、私だけでしょうか?
あと、英検2級、3級程度でしたらTOEIC700点位の方が有利だと思います。
英検1級が取れるレベルなのでしたら、たぶん、少し勉強して、
テストに慣れさえすればTOEIC900点位とれると思います。

ちなみに私の会社でも英検よりTOEIC重視です^^

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2006/07/25 21:03
    • good
    • 3

英検は取ってしまえばその「級」が資格として残ります。

例えばバリバリ受験勉強した高校3年で準1級くらいまでとって、それからずーーーっと使わないで10年たって転職するときでも、英検準1級を名乗ることができます。
TOEICは資格級ではないので、何回でも受けることができますが、成績はフレッシュなものでないと厳しい所では通用しません。
また、比較すると英検のほうがより単語力と文法を重視しており、TOEICはリスニング能力(特に長い時間続けて色々なシチュエーションの英語を聞き続け、判断し続ける)を重視します。
なので、状況にもよりますが、大学生で勉強ができる環境(そしてまだ文法や単語が頭に残っている)ならばまず、英検を下から攻めてみてはどうでしょうか。それと並行して、TOEICの方は何回もチャレンジ(またはPCソフトでリアルなものが手にはいるのでそれを)してご自分の能力開発に使うのはどうでしょう。
厳しい会社になると、TOEIC800点などと履歴書に書いても、「いつのですか?」と聞かれる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
英検ですか。なるほど~。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/07/25 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!