アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年です。
夏休みの宿題で、明治~昭和初期の作家の小説を読まなければならないのですが、
私はその時代の作家だったり、作品だったりをよく知りません。
それに、あまり慣れていないので困っています。
なので、読みやすくおもしろい本を教えてほしいです。
お願いします。

A 回答 (7件)

やはり夏目漱石がお勧めです。

『こころ』などはよく学校で読まされますが、とっつきにくいようであれば、『坊っちゃん』『三四郎』などがおすすめです。『坊っちゃん』は言わずと知れたユーモア小説ですが、宿題でというのであれば、『三四郎』か『こころ』がいいかもしれませんね。

あとは森鴎外『山椒大夫』『舞姫』、川端康成『雪国』、志賀直哉『暗夜行路』、太宰治『走れメロス』『人間失格』『斜陽』などもおすすめです。ですが、太宰は深みにはまると危険なので気をつけて下さい;^^ 私は「太宰は30歳までに卒業しなくてはいけない」と言われた記憶があります。

文学を探せばたいがい明治~昭和初期に入ると思いますが学校から渡されているのであれば『日本文学史』『国語便覧』などを参考にされてはいかがでしょうか?あとは岩波文庫の緑帯は日本文学なので本屋さんに言って自分にあったものを手にとってみるのもいいかもしれません。あとは新潮文庫の100冊などにもいいものがあると思います。

岩波文庫100
http://www.iwanami.co.jp/bun100/

新潮文庫の100冊
http://100satsu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!!
参考にさせてもらいます。
太宰治は危険なんですか!?(゜Д゜;笑  気を付けます(。・ω・。)ノ

今薦めてもらった中では、夏目漱石か、武者小路実篤のどちらかにしようかと思っています。
でも、宿題というのを除いても、進めてもらった中に読みたくなった本がいっぱいあったので
またちょっとずつ読んでいきたいと思います。
ありがとうございました(人´Д`*)

お礼日時:2006/08/04 18:29

 大正9年刊の武者小路実篤著『友情』(新潮文庫)などはいかがでしょう。



 個人的には、平易な文章・文体ながら友情と失恋の普遍性を描いた永遠の傑作だと思っています。中学や高校の頃に読んでおきたい小説です。

 登場人物の誰に共感できるか・・・面白い読書感想文・・・できそうだと思うのですが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/410105701X/24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「友情」すごく良さそうです!!
参考にさせてもらいます。
こうやって皆さんにオススメされると、全部読みたくなります(o´д`o)
ありがとうございました+.(*'v`*)゜+

お礼日時:2006/07/29 14:59

木村曙さんの小説はいかがでしょう?


egnaroさんと19歳で亡くなった女性ですので、小説をかいたのは16歳頃ですから共感できる部分があるのではないでしょうか。
まず普通の本屋さんにはおいてないと思うので図書館に行かなければならないですが…

それと宮澤賢治さんの小説はとても読みやすいですよ。

夏目漱石は私もすごくおすすめです。

良い本に出会えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木村曙さんの本はアマゾンで探してみたのですが、見つかりませんでした。。。笑
宮沢賢治さん良さそうですね!!
探してみます。ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2006/07/28 20:13

王道ですが、明治39年に発表された夏目漱石の「坊っちゃん」は如何でしょうか。


「こころ」や「それから」なども良い作品ですが、「坊っちゃん」はユーモラスで面白いですし、200ページ程度なので読みやすいと思います。

その他に山本周五郎の「さぶ」もオススメです。
明治に産まれた作家ですが、この作品が発表されたのは昭和38年ですので、『昭和初期』という条件に当てはまるかは微妙ですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏目漱石ですか。。。
いろいろみてみます。
ありがとうございました(e'∪'e)

お礼日時:2006/07/27 16:24

中勘助(なか・かんすけ)の『銀の匙』などはいかがでしょう。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4003105117/25 …

感傷的で美化しすぎていると見る人もいるんですが。
http://www.asahi-net.or.jp/~pb5h-ootk/pages/N/na …


短編でもいいなら、岡本かの子さん(岡本太郎さんの母)の『老妓抄』が良かったんですが・・・美しい日本語です。

太宰治さんも昭和初期に入るらしい。
感想文の王道「走れメロス」があります。。。でもあれは短編なんです。駄目か。
http://eizou.web.infoseek.co.jp/m2/syouwasyoki.h …
『人間失格』なら短編じゃないです。


日本文学、私もあまり読んでいないのですが。。
名前だけ知っている人はいます(^^;
有名な人いろいろ。
   ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます!!
「走れメロス」は確か、中学の授業で読んだ気がします(・∀・)
「人間失格」は友達が途中で諦めたらしいので止めました。。。笑
参考にさせてもらいます。ありがとうございました(人´∀`o)

お礼日時:2006/07/26 20:16

先生も知らないような意外な線で、昭和初期の大衆小説家・佐々木邦の作品はどうでしょう?


この人の作品は読みやすいですよ。手に入りにくいのが難点ですがw
大きな図書館なら置いていると思います。

参考URL:http://tc5810.fc2web.com/sasakishuyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
少し見てみたんですけど、おもしろそうなので私にも読めそうです。
参考にさせてもらいます(人*´∪`)♪

お礼日時:2006/07/26 20:11

短編でも中編でも長編でも良いのですか?


だったら読むのが楽な短編小説が良いでしょう。
志賀直哉「小僧の神様」は難しい表現もなく、読みやすいと思います。
めちゃくちゃ短いのがお好みなら、芥川龍之介「蜘蛛の糸・社子春」(新潮文庫)に入っている「蜜柑」という数ページの小説や、梶井基次郎の「檸檬」などが短いです。
テーマがわかりやすくて感想文を書きやすいのは芥川「羅生門」「地獄変」などです。

この回答への補足

ごめんなさい、書き忘れていました。
短編はだめだそうです。
すいません(ノД`)

補足日時:2006/07/25 21:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!