アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この三つの拡張子は、何か違いのあるものでしょうか?それとも、htmとhtmlの違い程度で、ファイル名が異なるだけなのでしょうか?
 又、*.php3の"3"は、PHPのバージョン名だときいたのですが、それは本当でしょうか?php4とか5とかは見かけないのですが・・・。

A 回答 (3件)

php3は元々php3の拡張子なのですがここのサイト(OKWave 教えてgoo)のようにphpのバージョンアップを行ってphp4を拡張子php3で動かすような場合もあります(php4で動いているのはレスポンスヘッダの情報です)。


拡張子を変えると今までのブックマークが使えなくなったり他のサイトからのリンクが駄目になるので安易に変えられないのです。

>レンタルサーバーなのですが、先ほど試してみたら、php5とphtmlは認識されませんでした。今度サーバーの管理者さんにお願いしてみます。
.htaccessが使えれば管理者に頼まなくても自由に変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 確かに拡張子を変えるのは面倒ですものね・・・。僕も先日サイトの拡張子をhtml→phpとしたとき、リンク修正が大変でした。
>.htaccess
 自分で変更することもできるのですね。.htaccessなるものの使い方はよくわからないので、色々と調べてきます。

お礼日時:2006/07/27 15:23

>サーバーで動きさえすれば、特に違いはないという解釈でよろしいでしょうか


ほぼその通りです


PHP4になった時に仕様が大きく変わりましたので、php3で構築しているサイトでは.php3と表記する場合が多かったのです
最近ではバージョン名をつけないでそのまま.phpと表記するのが普通になっています

webサーバーの設定次第ではphp4やphp5などでアクセスさせることも可能です
というか、この部分はwebサーバーの設定次第でカナリ自由です。

場合によっては拡張子を偽造している場合もあります
実際にはPHP等で動いているにも関わらず、拡張子を.aaaとか.bbbにしてアクセスさせることも可能です



あなたにwebサーバーの設定を変更できる権限があるならば試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 レンタルサーバーなのですが、先ほど試してみたら、php5とphtmlは認識されませんでした。今度サーバーの管理者さんにお願いしてみます。
 拡張子の偽造・・・やってみたいものです。(笑)

お礼日時:2006/07/25 23:32

拡張子とプログラムとの関係は、webサーバの設定次第です。


極端な話、php3をバージョン4に結びつけることも出来ます。

phpがバージョン3の頃は、php3という拡張子と結び付けられる事が
多かったのが、最近はバージョンまで付けないのが普通になってきて
いるので、php4とかphp5は見かけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 サーバーで動きさえすれば、特に違いはないという解釈でよろしいでしょうか?まぁ何はともあれ、これから試してみます。
 4や5の時代はバージョンをつけなくなってしまったのですね・・・。もし動いたら、*.php5とかの拡張子をつけてみるのも面白いかもしれませんね・・・(笑)

お礼日時:2006/07/25 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A