アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が下着泥棒の被害に遭い、防犯カメラを設置し、犯人の撮影に成功し、先日、その犯人の車両ナンバーも特定できたため、陸運支局で所有者、使用者の住所、氏名が分かったのですが、記載してあった住所は40キロほど離れた他市であったため、犯行に現れる頻度を考えると、近隣に転居している可能性があるのですが、記載されている住所地管轄の市役所で、住民票の閲覧や住民票の写しを取ることは可能でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>できるだけ、自分で調べようと思ったのですが、やっぱり個人では無理なんでしょうか。

結局のところ調べてどうするのかという目的に正当性がなければ住民票の取得は出来ません。

なので民事訴訟提起であれば正当事由として認めてくれる可能性はありますが(それでもそれが真実かわからないので嫌がる役所はあります。ですから一度送達失敗までいけば多分取得できると思いますけど)、そうでなければご質問者が知る理由が明確でありません。

つまり仮に住所を知ったところで、やっぱりそれを警察に連絡するだけの話に過ぎずご質問者がそれ以上のアクションを取れるわけではないので、何故取得が必要かという点で難があります。
ご質問者が逮捕できるわけでもなく(令状は取得できません)、公訴できるわけでもありませんから。

どうしてもということであれば民事訴訟提起してみるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。
walkingdicさんのおっしゃるとおり、ちょっと難しそうなので、しばらく様子を見ようと思います。
しばらく待って、それでも警察が捜査を行っていないようなら、そのときいろいろと手段を考えてみたいと思います。
この度はありがとうございました。

良くそこまでやりましたね!執念ですね!

さて、犯人と推定される人物の住所確認ですが、住民基本台帳の閲覧は、原則可能です。ただし、閲覧するに付き、正当な理由が必要です。「下着泥棒の住所確認」は理由にならないと思います。
 仮に閲覧が出来ても、分かる範囲は住所・氏名・生年月日・性別だけです。住所変更があってもその経過は分かりません。
 つまり、陸運支局で分かった住所が訂正されてなければ、新住所は分かりません。百歩譲って、住所が分かったとしても、直接接触するのは非常に危険だと思います。
 下着泥棒と言っても、立派な窃盗罪です。他の人への被害防止と、この手の犯罪は傷害罪に進展する危険性も考えられます。
 警察の怠慢でマスコミのネタにされないように、本腰を入れて犯人検挙をして欲しい旨、強く申し入れては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小学校低学年の明らかに小さい子供のものと分かる下着も盗まれていたため、子供に危害を加えられるんじゃないかと思い、防犯カメラを設置しました。
でもこの先、個人ではなかなか難しそうなので、様子見しようと思います。
やる気のない相手に何度言っても、まともに捜査するとは思えないので、1ヶ月ほど様子を見て、PTA(地方議員が会長)経由で告訴状(作成済み)を提出し、プレッシャーをかけようと思います。
この度はありがとうございました。

警察にご相談下さい。

民間人が取得するのは難しいです。

やるとすれば、窃盗された下着に対する損害賠償請求の民事訴訟を提起するという理由での取得は出来なくはありませんが、ご質問の場合にはまず警察に窃盗で捜査を求めればと言われる可能性が高いですね。
どうしてもご自身でということであれば、弁護士に相談すれば弁護士は調べることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察にはすでに被害届けと共に、防犯カメラの映像等の資料はすべて提出し、捜査してくれるよう再三にわたりお願いしているのですが、捜査継続中と言いながらも車両ナンバーから所有者、使用者の割り出しさえもしていませんでした。
陸運局で取得した登録事項等証明書も資料として提出してくださいと言われたので渡しましたが、たぶん捜査しないと思います。
警察は基本的に下着盗のような小さい事件の捜査を積極的にはしてくれません。
弁護士、司法書士等に依頼することも考えましたが、費用対効果を考えると割りに合わないもので…。
できるだけ、自分で調べようと思ったのですが、やっぱり個人では無理なんでしょうか。