プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
 現在、営業事務の仕事をしていますが、将来的に再チャレンジの支援を行える職業または活動をしたいと思っています。
 私自身、家庭の事情で高校を中退し大検→進学→フリーター→就職しました。この間家族含め色々な方の支援を頂いてなんとかやってこれました。
 頂いた事へのお返しと言ったら驕った表現ですが、今までの経験も生かして、再チャレンジ(例えば家庭の事情などで学業が中途で終わってしまい、その事で就職に困難をきたしている→就職したいが学歴が…そうこうしている間に年齢が…というような悪循環から脱却するための支援)を支援する職業、活動をしてみたいと思うようになりました。
 思ってはいるのですが、具体的な職業名や、団体や、資格などが分かりません。
 こういう事をしている所もあるよ、ここを目指してみたら、いやいやそれは甘いよ。など何でも結構ですので何かアドバイスがありましたらご教授ください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今までのご経験を生かしたお仕事をなさりたいのですね?

おととし、私が取得した資格なのですが、「キャリア・カウンセラー」(いくつかの団体が行っています)に挑戦されてはいかがでしょうか?

自分の経験だけでなく、理論や、カウンセリングの手法や、ツール(小道具~適性検査)など、幅広く学ぶことで、「即戦力」として採用してもらえる確率が高くなります。

私自身も、今までの「経験」を踏まえて、若い人のキャリア形成に役立つ仕事をしたいと思っていましたが、一人の人間がしてきた経験は、所詮「一人分」。色んな人の色んなケースに対応できるプロになるには、それだけでは不十分だと感じ、資格を取りました。(せっかく取得できたものの、夫の仕事の都合で日本を離れることになってしまい、今は、宝の持ち腐れ?状態です・・・)

既に、支援団体や、企業、学校関係に勤め、支援活動を行いながらキャリア・カウンセラーの資格を取得している方が多いです。
今現在、そのような関係にお勤めでないならば、やはり、資格取得をお勧めします。土日だけの講座も行われていますので、お仕事しながらでも学べますよ。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になるアドバイスをありがとうございました。
キャリアカウンセラーですか、知りませんでした。

salmiyanousagiさんは日本を離れていらっしゃいますが、そのご経験もいつかきっと役に立つのでは…と思います。(生意気にごめんなさい)

>頑張って下さい!
ありがとうございます!

転職支援会社のコンサルタントでしょうか。

私自身、以前の勤務先を早期希望退職(リストラされたではなく、リストラしてやった)し、転職支援会社のお世話になり、業種は違っても、同じ職種に再就職しました。
その際、お世話になったコンサルタントの方が親身になって、相談に乗ってくれて、再就職出来ました。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

独立行政法人 雇用・能力開発機構 でそのような活動を行っていると思います。

何かヒントになる事柄が書かれているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。