プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 軽トラックの購入を検討しているものですが、メーカー(スズキ、ダイハツ、スバル、ホンダ、三菱)によって値引き条件が違いますか?

 自動車雑誌、ネットを見ても乗用車ばかりで、軽4ナンバー車両は殆ど取り上げられません。
 またメーカーにしても購入者が限られ、(商用、農用)利幅も少ない車です。

 私はシートの下にエンジンがあるタイプはエンジン音がうるさいのと、熱もるのが嫌なのでスバルのサンバーを候補に考えています。

 街中を見ると、スズキのキャリィ、ダイハツのハイゼットが多く、サンバーは少ないです。(赤帽だけか?)実際に購入された方で、メーカー(ディーラー)競合の上、購入された方にお尋ねしたいのですが、メーカーにより値引き条件の差って大きいのでしょうか?

A 回答 (5件)

値引きだけならスズキが、一番だと思います。

(軽NO.1の販売台数をめざしています。)次に三菱(販売不振の為)そしてダイハツ→スバル→ホンダこの順番になると思います。ホンダ、スバルにおいては性能的(リヤにエンジンを積む為、駆動輪に荷重がかかり走行性が良い。サスペンションが、硬く重量物を積んでも走行が安定している。等)に人気がある為、あまり値引きせずにも売れるからです。ダイハツは、ディ-ラ-による直販が、主な為(他メ-カ-は、モ-タ-ス、中古車販売店を介して売る業販が、主です。)あまり無理して売りません。下取り価格は、この逆となり、ホンダが、高値です。どのように御使用されるのか分かりませんが、軽量物を近距離で運び、長く乗られるのならスズキ、重量物を積み3年~4年までに代替されるのならホンダ(もしくは、スバル)をお勧めします。新古車も上記順番です。ホンダとスズキは、新古車流通台数も多いです。
一年落ちの新古車も存在します。(メ-カ-保証は、ありますので大丈夫ですが多少錆があるかも・・・)以上、購入経験者ではなく販売経験者です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 スズキ、ダイハツはシート下エンジンマウント方式なので気になります。この2社は軽業界の双璧ですので安心はできるのですが。
 それと空荷だと後輪のトラクションが低いのが気になります。ハイゼット4WDが家にありますが、4駆は必要としていません。
 用途は通勤、休日の農用が主なんです。ホンダも良いのですが、本田に限らず、フロントのタイヤハウスが足元に張り出して、アクセルペダル等が窮屈なものも嫌です。
 シート下エンジン、リアタイヤのトラクション、タイヤハウスの出っ張り、これらを消去するとサンバーしかありません。
 昔、サンバーに乗っていましたが、今のハイゼットよりも出足が力強かった記憶があります。
 スバルは元々、中島飛行機をルーツとするマニアックなメーカーというところも気に入っています。
 丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/26 23:10

地方住みで農業も両親がやっててKトラ所有してます。


確かにスバルサンバーはいい車ですよ。
自分自身はH車党でアクティーが良かったんですが、親が購入対象に選んだのはサンバーでした。

行き着けのH系ディーラーで聞いたことありますが、Kトラその物の利益は殆ど無く販売するのはサービスにちかく、値引きはどのメーカーも大差無いみたいに言ってます。

確か「乗用系の車は在庫置くけど、Kトラは注文請けてなんでどんなグレードも在庫は無い」と言われました。
気安くなってるディーラーなら利益関係なく「○○サンなら・・・」で多少安くなるかも、ですがお目当て車種外なら・・・・辛いかな。

それと一つ
知人が「安いんで買ったけど、S社もD社も地域限定御買い得車の場合普通のと車が違う」みたいなこと言ってたような・・・。

M社は自分自身問題外なので判りませんがF重社、H社はそんなの(地域限定車)無いような・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 取引のあるモータースがS社、D社、F重社などを取り扱っているので尋ねてみようと思います。(サブディーラーみたいなことをしている)
 有難うございました。
 

お礼日時:2006/07/26 22:59

ダイハツ/ハイゼット4WDを使用しています。


懇意の個人経営の車屋さんから、安く(うろ覚えですが、10万円引き位)買いました。多分、車屋さんは、懇意なので、儲け無しだったと思います。
組合員なら、JA(農協)がディラーより安いです。・・・・・地域毎のJAによる差もある筈ですが。

我が家では、軽トラック=軽トラじゃなくて、2シーター、セミオープンのライト・ウェイト4WDミッドシップ車と呼んでます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

我が家にも平成3年式のダイハツハイゼットの4WDがあるのですが、古く、パワーも今ひとつです。
 アクセルを吹かすとエンジン音がうるさいので気になっています。静かな軽トラックが欲しいんです。
 色々検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2006/07/26 22:54

値引き条件については軽トラックは値段も安いので、どこのメーカーも同じ位だと思います。


安く買いたいのであれば、新車を登録しただけの未使用車を買った方が登録してある分諸費用が安くなるので、良いと思います。
地域にもよると思いますが軽トラックの未使用車は多いので、探しやすいと思います。
中古車検索サイトのURLを記載しておきますので、そちらも参考にされると良いでしょう。

参考URL:http://www.goo-net.com
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/26 22:51

軽トラックの値引きは、車両本体では殆どないですよ。


というのも、新車の軽トラックは殆ど受注生産に近い形のためです。
そのために、大量に生産して利益を出すこともできないので値引き額はどのメーカでもほぼ一緒でしょう。

しいて言えば、オプションをつけて(荷台保護のゴムマットとか)それを取り付ける手数料を値引いてくれるように頼んでみてはどうでしょう?
(地域差にもよるけど、地方だとサンバーばかりですよ(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。参考にさせていただきます。殆ど無しですか。厳しいですねー

お礼日時:2006/07/25 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!