アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3台のパソコンをLAN接続にてファイルやプリンターを共有しております。メインで使用しているノートパソコン(XP)を無線LANで使用しており、他の2台のデスクトップパソコンに(Win2000)プリンターを接続しております。(有線LAN)
メインのノートパソコンはバッテリーの節電の為電源を切ることが多く、パソコンを立ち上げる度に他のパソコンにアクセスすると、ユーザー名とパスワードを求められます。
ユーザー名とパスワードを求めない設定にすることは可能でしょうか。
またもし可能だとしたら、セキュリティーの面で問題はあるのでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お察しの通り、セキュリティ面からお勧めしませんが。

まず、操作するPCをA、アクセスしたいPCをB。
Aのログオンユーザー:パスワードをBに登録。
こうするとBが他のユーザーでログインしていても、Aから認証無しでアクセス出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられた通り設定しようと思ったのですが、なかなかうまくいかず、メーカーのサポートに問い合わせたところ、XP同士であれば可能だが、XPとWin2000では不可能とのことです。。。残念です。
早速返信いただき有難うございました。

ファイル・プリンタを共有設定している限りは、ユーザー名・パスワードの画面は必ず出ます。

• 0
この回答へのお礼

早速ご返信有難うございます。パソコンを買ったメーカーサポートにも問い合わせてみたのですが、XP同士であれば可能だが、Win2000とXPでは不可能といわれてしまいました。
有難うございます。