アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ガイアの夜明けで携帯型の蚊取り製品の開発などについてやってます。
電池で、薬剤が入った円形状のものがモーターで周り、薬剤が発散して周囲の蚊を落とすというものです。

その製品のテストとして、密室に蚊を100匹放して真ん中に被験者をおき、蚊が落ちるかという実験でした。結果は見事に5分後くらいにはすべて落ちていました。この結果、この製品は合格として販売されるといっていました。

しかし、ここで疑問に思うのが、この商品の使用場所は主に屋外ですよね。その場合、人が歩いたり、また、風が吹いたりします。それによって、せっかく薬剤が出てもそれらによって吹き飛ばされ、効果を発揮できるのかということです。

密室のときと明らかに条件が違うのに、密室だけの実験でOKしていいのでしょうか。
それとも、番組で紹介されていないだけで、上記の条件でも実験しているのでしょうか?

また、実際に屋外で使ったことのある方、効果はありましたか?

なんとなく疑問に思ってたことです。回答お願いします。

A 回答 (4件)

あれは実験のほんの一部です。

企業秘密ですので。

ヒントだけ。
強風の場合・・・蚊も吹き飛ぶ?
移動中の場合・・蚊が追いつけないスピードだと?
詳細は社外秘。
    • 0
この回答へのお礼

>強風の場合・・・蚊も吹き飛ぶ?
>移動中の場合・・蚊が追いつけないスピードだと?
まあこれも考えたんですけど、そよ風くらいでも薬剤は飛んで行っちゃうんじゃないかなとも思うんですよね。たとえば、右から左にそよ風が流れれば、右側は薬剤のないゾーンになりますよね。そしたらそよ風に対抗できる蚊が右側にたからないかとか…。

まあ企業秘密でしょうね。
あとは実際に使った人の経験談を待つのみですね。

>また、実際に屋外で使ったことのある方、効果はありましたか?

「ガイアの夜明け」は見ていませんが、単四電池を2本使う携帯型の蚊取りを先週買いました。

購入理由は、先々週、屋外の作業で蚊に喰われ、痒くて痒くて仕事にならなかったので
物は試しと買いました。

先週、今週と同じ作業をしましたが、蚊には一カ所も刺されることなく快適です。
早速、交換用カートリッジと交換用の単四電池も買ってきました。
一度使うと手放せなくなりますよ。

>人が歩いたり、

私の時は大丈夫でした。
蚊の近づく『プーン』という羽音は何度か聞こえましたが、刺されていません。

>また、風が吹いたりします。

これは、商品の注意書きにもありました。
たしか『強い風だと薬剤が飛散してし十分な効果が期待できない場合があります。』とか...

ちなみに、蚊は幼虫であるボウフラの時に退治するのが一番楽なんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

このような商品は、そのときの周りの状況に大きく左右されるような気がします。まあ、素人のたわごとですけど。

実際に効果もあるときもあるんですね。

回答ありがとうございました。

同じような商品を使ってみました。

乾電池式、乾燥粒状薬剤でした。
本体の上に蚊が気持ちよさそうに止まってました。
それ以来使っていません。
塗布式虫除け(スキンガードやサラテクト)、蚊取り線香で対処しています。
    • 0
この回答へのお礼

塗布式なら十分理解できるんですけどね。
どうも今回のようなものはいまいち聞くのか疑問が残りますよね。

メーカー側はいろいろ実験しているんでしょうけど…

蚊は何を元にエサを見つけるか

その発生源と薬剤の源泉を考えてみてください。

もうわかりましたね
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことはわかりますが…
回答ありがとうございました。