アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月起動時にエラーが出るために再インストールしたばかりなのに、また動作が不安定です。
「いろんなアプリケーションを使っていると不安定になりやすい」と言う人もいるのですが、そうなんですか?
ちなみにOSはWin98、普段よく使っているソフトは、エクセル、ワード、OE、IE、フォトショップ、ファイルメーカーです。

A 回答 (6件)

専門家じゃないんで詳しいことは分かりませんが、ソフトの相性の可能性もあると思いますよ。

一度、インストールしたソフトを削除したりすると、ちょっとした"カス"が残るんですよ。
そういうのとかでも"**ファイルがありません"見たいな風に出てくることもあります。

それとあと、ハード(パソコン本体)の問題もあるかもしれません。
もし、メーカー製のパソコンではなく、自分で作ったパソコンならば、変な動きをすることもあります。
"不安定"という点からすると、こっちの可能性のが大きいです。
例えば、メーカー製のパソコンでも買った当時のままではなく、何か機械を付け加えたりすると、そうなることもありますよ。

・・・なんか参考になってないですね。(笑)
一応、アドバイスということで。(~_~;)
では。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

「不安定」の詳細が知りたいところです。

例えばハードディスクがSCSI接続だったらSCSIホストアダプタが原因かもしれません。
ビデオカードが原因の場合もあるし、サウンドカードのことも。
また、ビデオやサウンドについてくるユーティリティが原因のこともあります。
これはメーカー製だからといって安心できるものではなく、私の周りでは某有名安売りメーカーのパソコンは不安定で有名です。

個々のハードウェアパーツ自体に問題が無くともコネクタやスロットへの挿し込みが甘い(緩んできた)などの原因も考えられます。

インターネットをしているとサーバから送りつけてくるソフト(ウィルでではなく)が原因になることもあります。

もちろん、ソフトの使い方(と言うか,インストール)によって不安定になることもあります。

極端な場合、ハードディスクの容量不足やメモリ量の不足、ハードディスクの断片化によっても不安定になります。

パソコンの不安定要素は数限りなく存在します。
エラーが出るならエラーメッセージ、フリーズするなら状況を書いてください。
その際、ハードウェア環境(パソコンのメーカー名/機種名/型番、メモリ容量、ハードディスク容量/空き容量、サウンド/ビデオカードの名称、拡張スロットに挿しているハードウェアの名称など)を明示してください。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
初心者なので、言葉足らずですみません。

具体的にどのような「不安定」が多いかですが、
1.使用中「ページ違反」などのメッセージが出て、強制的に終了されたり、エラーメッセージのないままフリーズを起こす
2.ソフトの立ち上げにすごく時間がかかったり、立ち上げる最中にフリーズする、
3.デスクトップが真っ白になる(設定など変更した後でないのに)
---というのが圧倒的です。そのほか、
4.文字を変換をする際、最初の一文字しか漢字に変換しない
5.アプリケーションやOSが終了できない
----などがあります。
以前はいちいちエラーメッセージの内容を書きとめていましたが、
サポートセンターでも聞かれないし、今では書いていません。

ちなみに、エラーが一番多く発生するソフトはプリインストールの「筆ぐるめ」、「Word」です。
また、カードゲーム「フリーセル」をやっていると、日によってカードが移動するスピードが全然違うので驚いていました。他に立ち上げているソフトがなくても、そうなんです。

>ハードディスクの断片化
「最適化の更新」は、1カ月に1度くらいやっています。

>コネクタへの差し込みが甘い
女性によくあることだそうですね。
うちのはお店の人にやってもらったので、たぶんないかと思います。

>ハードウェアの環境
NEC VALUESTAR NX,VC36H/6、メモリ容量:64MB、、
ハードディスク容量:6GB、空き容量:Cドライブ1GB・Dドライブ1GB、
サウンド/ビデオカードの名称:どこをみればいいのかわかりません…
拡張スロット:買ったときのままなので、使っていないと思うのですが
(このへんが初心者なんです。ゴメンナサイ)

• 0

エラーってどんなエラーなんでしょう?それも書いておいたほうが回答を得られやすいと思いますよ。

常駐ソフトなど多く起動していませんか?メーカー製でNECや富士通なんかだと常駐アプリが多すぎて起動時でもリソース不足になっているので不安定です。私がそうでした。起動時のリソースなども調べてみてください。起動時で70%以上のリソースがあることが理想です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&ご指摘ありがとうございます。
エラーの内容は、toysmithさんのところに書きましたので、ご覧いただければと思います。
メーカーは、ご指摘のNECなんですよ。
「起動時で70%以上のリソース」があるかどうか気を付けるようにします。
現状では「残り55%」と出ています。

まずWin9xはOSそれ自体が不安定です(笑)

それからアプリを色々とインストールしていると不安定になります。これは勝手にシステムの重要な部分も書き換えてしまうから。アプリのインストールの順番によってはそうならないこともあります。
あとアプリを複数起動しているとメモリ関係でがちんこに
なってしまい、これまた不安定になりがちです(これはOSのメモリ管理がダメダメなせい)。

とりあえずフォトショップとか使うならメモリは128MBは欲しいところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
「アプリのインストールの順番」は、末端のユーザーである私にはわかるはずもなく…。
Macユーザーだった頃に爆弾になれてしまっていたんですが、Windowsもしっかり固まってくれるもんなんだと、妙に納得していました。

フォトショップはたまにしか使わないので、メモリは最初の64のままでした。フォトショップでフリーズ起こすことが一度もなかったのでつい…。

マイクロソフトの製品はメモリを大量消費するので、メモリに余裕がない状態で複数起動させる場合には、Win2000にされた方がよいかと思います。

(根本的な解決方法ではありませんが) Outlook Express でさえも起動すると 60Mb もメモリを消費するというレポートもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
それにしても、Outlook Express で60MBなんですか。
ちょっとビックリしました。

「補足に対して」

NECの場合、初期アプリが多数インストールされているので使わないものやいらないものはなるべく削除してください。これが不安定の原因にもなってます。私もNECですが、起動時のリソースが少ないので常駐ソフトも極限まで減らしてください。最低でも起動時70%は確保してみてください。それと、NECではランチというものがインストールされていると思いますが、これは多量のメモリーとリソースを食うのでなるべく削除しちゃってください。後、初心者の方は使いやすいのかもしれませんが、サイバーNXとか言うのもウィルスソフトのように各部をチェックしにアクセスするため多量のメモリーおよびリソースを食います。これも必要ないようならアンインストールしてみてください。大分回復するはずです。私は極限まで減らし、メモリーも128にしてから安定しました。買った当時はIEとOE同時起動しただけで簡単にフリーズしてましたから。メーカーの方も初期アプリの入れすぎで不安定になりがちなことは認めています。サポートに電話したら削除してくれと言われました。それと、プロバイダーや電話料金の計算ソフトはシステムを不安定にするのでなるべく外してくれとも言われました。使っていたら外してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
使わないソフトを少しずつアンインストールしていましたが、本当に削除していいのかよくわからないものもあり、ちょっと不安でした。
プロバイダーや電話料金の計算ソフトは削除していましたが、ご指摘のサイバーNXは、いるものかと思ってそのままでした。また、ランチは便利なので使っていましたが、この際削除してみようかと思います。