プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のMT車を買って、いまだに色んな事を勉強中なんですけど
とりあえず最近、加速について研究中です。
で、そこで問題発生なんですけれども、1速から思いっきり加速するとき、
シフトアップはスムーズに行くんですけれど、ギアをあげたときに
エンジンの音が一回、下がるような感じになるんです。
なんていうか、こう、パワーが上手くあがっていかないような、
ゲームに見られるような気持ちのいい音で繋がってくれないのです。
それはゲームだからなんでしょうかね?(^^;
感じが上手く伝わりにくくてすみません。
解答はお暇な時でいいので、よろしくお願いします(´Д`)

A 回答 (5件)

一速から二速へのシフトアップ時には、エンジンにかかる負荷が増加しますのでエンジンの回転は抑えられます。


また、他の回答にあるようにシフトアップ時にはアクセルをほんの少し緩めますのでエンジン回転数が下がるでしょう。

スクーターの変速機構のようにVプーリーによる自動変速などを別とすれば、ギヤの切り替えを必要とするタイプのミッションではギヤ同士の噛み合いを緩めないと切り替えられないので、どのような変速機構を用いてもエンジン駆動力を緩めることが求められると思います。

別の視点では、中回転域の気化器のセッティングに問題がある場合も考えられます。
エアフィルターの詰まりや燃料フィルターのつまりなどにも注意してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駆動力が緩められるのはしょうがないことなんですね。
フィルター系もさっそくチェック入れてみます!
質問の解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 23:41

車なんですか?回転数下がるのしょうがない思います。


なるべくパワーバンドあたりでつないでみては、クロスミッションなら1,2,3くらいまでは問題ないです、発進はしにくいですけど、ゲームのようにつなぎたいならひたすらパワーバンドの一番上でつなぎましょう(どんな時だよ!)100キロ以上出るぞ、余裕で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、クロスミッションに変えるのも手なんですね~。
今度はパワーバンドを重視して変えてみます。
質問の解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 00:36

> シフトアップはスムーズに行くんですけれど、ギアをあげたときに


> エンジンの音が一回、下がるような感じになるんです。

ギヤ比が変わるのだから回転数が下がるのは当たり前ですが、次のギヤにマッチした本来の回転数より更に下がってしまうという意味なのでしょうか?

もしそうなら、シフトアップの時にアクセルを完全に緩めたりしているのではありませんか?

シフトアップの時は、アクセルから足を離すのではなく、次のギヤに合った回転数を保つように少しだけ緩めるようにすれば、スムーズにシフトできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!
アクセルは完全にあけるんじゃないんですな!!
勉強になりました!
質問の解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 00:31

昔ですがダートラやってる友人が


3速までクロスミッションに
変えてました
ギア比の差が少ないからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスミッションに変える・・・
なるほど!
パーツを変えるというのには気が付きませんでした。
質問の解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 23:37

どういう状態をさしているのかよーワカランけど。

。。

>エンジンの音が一回、下がるような感じになるんです
普通はシフト時にアクセル抜きますから回転落ちますよ?
それにどんなに素早くシフトしてもそれなりに時間が掛かるので。。。やっぱり落ちます

>ゲームに見られるような気持ちのいい音で繋がってくれないのです
ゲームは基本的に全開のままシフトしますし、なんつってもシフトロスが殆ど発生していないので繋がっているような状態になります

実際にそれを実現しようと思ったらレース車に搭載されているようなセミATを使えばタイムロスを最小限に押えて素早くシフトできます(音を聞けば解りますよ)
まぁ、早い話ゲームと一緒にすることがムリっちゅう事や。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱアレはゲームだからなんですね(^^;
質問の解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!