プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PMS(月経前症候群)で、同時にニキビもひどく、生理の出血も多量・・・出産経験2回で幼児の子育て中、30代半ばです。
PMSの治療として、生理前2~1週間に安定剤(ルボックス)を飲んでコントロールつけていました。これでうまくいっているのですが、ニキビや生理時の出血の悩みもあり、思い切って低用量ピルを試そうと思っています。
安定剤だと、「いつ生理がくる?」「このイライラは生理前のせい?それとも単に性格?」などと考えてしまうようになり、精神的に負担に感じています。
ニキビは、約3ヶ月プロアクティブを使っていますがなかなか改善せず、この悩みもどうにかしたいのです。

副作用については承知しています。
実際にPMSの症状が改善したとか、頑固な大人ニキビが軽減したというかたはどれくらいいらっしゃるでしょう?またはあまり効果がなかったというかたは?
個人差がありますし、どれくらいの方からお返事いただけるかわかりませんが、お聞きしたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ピル、飲んでます。

私は残念ながらPMSが改善されたとは思ってません。
ですが、生理痛はなくなりましたよ。
出血量はあまり変わってないように感じます。

ニキビが良くなるとか、確かに聞きましたが
気休め程度のような気がします。

個人差はあると思いますが、私はこんな感じでした。

ちなみに副作用をあまり甘く見ないほうがいいですよ。
私は、3ヶ月くらいまでよく吐いていました。
結構苦しかったです(^^;

相談内容と違うのですが、
ニキビを治したいのであればサプリメントはどうでしょう?
私はアスコルビン酸とヨクイニンというものを飲んでいます。
ピルより効くなーって思いました。(これも個人差あると思いますが)

薬局に置いてあるので、薬剤師さんに聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>アスコルビン酸とヨクイニン
是非、試してみます。もう本当に、ニキビからも開放されたいので!

ただ、やはりメインはPMSです・・・ピルを試してみて、副作用が辛かったり効果がないようであれば安定剤に戻るという方法もありますし。
ニキビが良くなれば、だいぶ気持ちも変わりそう。夫にはアレコレやるのは体に良くないと言われますが、サプリでしたら(併用出来るか確認のうえ)取り入れてみたいです。ありがとうございました!

今現在ピルを飲み始めて5ヶ月めになります。

私もPMSが酷くて、大変でした。生理が始まる1週間以上前からイライラしどうしで、猫みたいに全身の毛が逆立っているみたいなカンジでした。
とにかくイライライライライライラ~~ってしてましたね。子どもにも夫にも当り散らしてましたし。
おまけに生理痛は酷くて市販の鎮痛剤じゃ全然効かない。腰も痛いし、出血量も非常に多くて酷い貧血でした。子宮内膜症って診断されました。
あんまりつらいので病院でピルを処方されたんですが、これがバッチリ効きました。
PMSがまるで嘘みたいに消えて、しかも生理痛も大分軽減されて、ほとんど痛みもないです。
(多少は腰が張ったり、お腹の調子も今一になりますが、薬をのむほどではないです。)
出血の量もとっても少なくなって本当に楽です。

副作用は私はなかったですね。しいて言えば体の調子がよくなって食欲が出てきたから、体重が2キロ増えたこと・・・。

ニキビに関してはちょっとわからないです。
もしストレスからきているお肌のトラブルならば改善されるのではないかと、思われますが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

PMSの症状、私もひどくて苦しみました。鬱症状が特にひどくて、泣き叫んだり死にたくなったりして・・・夫と子供に計り知れない迷惑と傷を残してしまいました。腰痛も強かったのですが、内膜症や筋腫は幸いなし。
一番開放されたいのはPMSなので、やはり試してみます。効果がないようなら安定剤に戻っても良いわけですし。参考になりました、ありがとうございました!