プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、Wordなどで、フォントを変更する時、
プルダウンメニューで「MSゴシック」などと表示されますよね。この名前を「MSゴシック(デフォルト)」などと変更することはできないでしょうか?
 DLしたフリーフォントを、HP作成時などに、誤って使用してしまうと面倒なので、名前に「(HP使用不可)」などと加えようと思っています。

A 回答 (2件)

ttfname3で変えられましたけど、著作権関係に注意して下さい。

>DLしたフリーフォント

その時点で……だったら…だけどね。^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 そんなソフトもあったのですね。フォントを再ダウンロードしてやってみます。
 >著作権関係
 個人利用の範囲なら・・・大丈夫ですよね?

自由にフォントの登録名を変更することは、基本的には無理です。

フォントの登録名は、フォントファイル自体に含まれてますので、どのPCでも同じフォント名になるようになっています。

もし、変えてしまうと、文章中にはその名前で指定されてしまいますから、他のPC等で読み込むとフォント名が違ってしまうので、意図したフォントが使用できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 他のPCで読み込むことはないので問題はないのですが、やはり普通の状態でも無理なのですね・・・。