アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人情報保護法では、個人情報を集める際に利用目的等を明示しなければならないとされています。

しかし、お店の会員カードの入会用紙や注文書・予約の控えなど、記入用紙にきちんと明示されていない機会がたくさんあります。
特に目立つのは、病院での受付表や問診表です。

「入会はしたいけど、こんな管理のところには個人情報を預けたくない」「守られていないけど、サービスは受けたい」そんな葛藤があります。

皆様はどのような対処をしていらっしゃいますか?または、どのように対処すべきでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

もう一度、個人情報保護法の条文をよく読んでみてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答になっていません。もう一度、質問文をよく読んでみてはいかがでしょうか?

個人情報取扱事業者でなければ個人情報取扱法を守る義務はありませんが。

私は気にせずに利用します。問題が起きれば個別対応しますので。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん相手が取扱事業者であることを前提に質問させていただいております。問題が起きていること自体気づくのが難しい点が、個人情報の怖いところだと私は思っています。ありがとうございました。