アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
vine linux3.2でrealVNCをインストールしたのですが
/etc/hosts.allow
/etc/hosts.deny

への記述が上手くできずクライアント(windowsXP 192.168.1.11)からサーバー(192.168.1.20)に接続できずに困っています。
/etc/hosts.deny には
ALL : ALL
/etc/hosts.allow には
Xvnc :192.168.1.11

としているのですが何がいけないのでしょうか?
教えてください。/etc/hosts.denyの方を何も書かないでいたら
きちんと接続できるんですけど・・・・。
私がOSをインストールしてから、Linuxで行った作業は
VNCまでです。

A 回答 (7件)

http://www.okigoku.com/contents/remote/vnc.html

ここの Xintedで経由できたらラップしましょう。
という項目を見ていただきたいのですが、
下文に
※VncでTcpwrapperをかけるには、xinetd経由にする必要があります
という一文があります。
つまりinetd経由でTcpwrapperはかけることはできないということなんですよね。

つまりそういうことなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういうことだったんですね。

理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/27 18:22

No6 さんのいうとおりかな


いろいろ見ていて
comment を外したら動作したとか
理由が書いてなく古かったので頭の片隅にあったが
※VncでTcpwrapperをかけるには、xinetd経由にする必要があります
これもみていたが、xinetd の場合と思った。
inetd の場合もそうなるんでしょうね

Vine を見ていて、不思議に思ったのは
inetd なのに、一部xinetd が有った。
# Uncomment the following two lines for normal desktop:
も意味が良く解らなかった。
@IT の記事も古くなっている部分がありますね
この二行で十分という気もします。

勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に続きお付き合い頂いて
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/07/27 18:23

普通は、問題ないはずだが


~/.vnc/xstartup は
下記の様になっていますよね
http://fstyle.ddo.jp/archives/2005/08/vine_linux …

Xvnc 以外の許可が必要とされている??
そんな事はないはずだが

Windows の VNC は何を使っていますか。version も

この回答への補足

下の文章の続きです(途中でIMEの挙動がおかしくなりとぎれて しまいました)

ら残念ながらだめでした。これで再起動してだめだったらもう一 度、ローレベルフォーマットをかけて1からやりなおしてみます。

補足日時:2006/07/27 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
普通これでいけるはずですよね。

/root/.vnc/xstartup は

#!/bin/sh

# Uncomment the following two lines for normal desktop:
# unset SESSION_MANAGER
# exec /etc/X11/xinit/xinitrc

[ -x /etc/vnc/xstartup ] && exec /etc/vnc/xstartup
[ -r $HOME/.Xresources ] && xrdb $HOME/.Xresources
xsetroot -solid grey
vncconfig -iconic &
xterm -geometry 80x24+10+10 -ls -title "$VNCDESKTOP Desktop" &
twm &

以上のようになっていました。
日本語入力はできたので
#twm & とコメントアウトして
exec gnome-session & をつけてみました。

Windows の VNC のviewerは 4.1.2を使っていましたが
もしかしたら、これだ!!と思い、アンインストールして
期待して4.0系のを使ってみた

お礼日時:2006/07/27 00:09

hosts.allow


Xvnc : ALL
では、どうなりますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だめでした。

read: Connection aborted(10053)
Do you wish to attempt to reconnect to 192.168.1.20:53

とでてだめでした。うーん。。。

お礼日時:2006/07/26 17:01

正確には


inetd のinstall は行わなかった。
Vine3.2 は、inetd なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお返事ありがとうございます。

hosts.allow   ALL : ALL
hosts.deny  ALL : ALL
にしてみました。
そしたら接続できるんですよね・・・・。
localhost.localdomainへようこそ
という画面がでてユーザー名とパスワードをいれれば普通に使えるんですよね。

つまり hosts.allowに 

vnc: 192.168.1.11
Xvnc :192.168.1.11
の両方とか
Xvnc :192.168.1.11
だけとか
vnc :192.168.1.11
だけとかを書き
hosts.denyに ALL : ALLをかけば接続ができなくなっちゃうんですよ
ね・・・。でもこれっておかしいですよね。
linuxはどちらのファイルも参照しているはずですからね・・・。

win機(クライアント)でipconfigを打っても
192.168.1.11とでてますし・・・
ルーターのcorega CG BARFX-2も一般的で
192.168.1.11を127.0.0,11にとかに変換するなんて特別な作業をやっているとはおもえないですし、
hosts.allow に Xvnc :192.168.1.
だけを書いてみても接続できないですし、、、、。
エラーの 
"read:Connection reset by peer (10054)
Do you wish to attempt to reconnect to 192.168.1.20:53"

が表示されるだけで、もうこのメッセージ100回ぐらいみましたよ。
正直、落ち込むを通り越して悲しくなってきました。
この際、何でもやってみようと思います。
どんどんアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/07/26 15:57

私の場合


http://www.geocities.jp/lerlink/3.html
の通りにやって異常はないです。
但し、
$ vncserver :50
でstart させた。
どうも、IMEといい、貴方のPC のinstall 状況が何かおかしい。

全くのおまじない
$ su -
# modprobe -a
# ldconfig
多分変化ないと思うけど
次に
hosts.allow を
ALL : ALL
にしてみる。deny も ALL : ALL
これで、接続出来ないなら、tcpwrapper が正常でない事になる。
次に
/var/log の中のlog を見てみる
多くあってどれが良いか解らない。
将来的には
straceを使ったデバッグを覚える。今は無理。私も今は無理
http://opentechpress.jp/article.pl?sid=03/10/28/ …

もう一度設定を見直して
駄目だったなら
再install ですかね。
どうも解らない現象が起きている。
    • good
    • 0

xvncじゃなくて単純にvncではないのですか?


servicesにどのように登録されていますか?
上のページを見る限り、サービス名の登録がvncなので、
vncだと思われるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
servicesにはこのように登録しております。

vnc-1280x1024x24 5953/tcp


/etc/inetd.confには以下のように

vnc-1280x1024x24 stream tcp nowait nobody /usr/sbin/tcpd /usr/bin/Xvnc -inetd -query 192.168.1.20 -once -geometry 1280x1024 -depth 24 -securitytypes none

です。

/etc/hosts.allow には
vnc: 192.168.1.11
と登録したのですが、ダメでした。

/etc/hosts.deny
ALL: ALL
を消せば普通にアクセスできるんですけどね、、、、。
でもこれだとセキュリティ上問題があるので困ってるんですよね。
何が原因なんでしょう、、、。

お礼日時:2006/07/26 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!