アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんど、地方から転勤で横浜にいきます。
東急東横線沿線の、大倉山駅付近、太尾町に住みます。
小学校3年生の娘がいるのですが、地元の公立小学校に
そのまま入れたものか、考えています。

なにやら、このサイトを見ていても、わたしが首都圏の
小学生だった頃とは打って変わって、いまは公立学校の
荒れ度がひどそうで、非常に心配です。

いまは夏休み中ですが、じきに手続きが要ると思います
ので、ぜひアドバイスや情報を教えていただけると
非常に助かります。

A 回答 (2件)

横浜市の公立小学校に子供が通っています。

「○○区の小学校はどうですか?」という質問そのものに疑問を感じます。
なぜなら、公立小学校なんて、校長、副校長、教務主任、または担任でいくらでも雰囲気が変わってしまうからです。3年に一度変わる校長により、その年は荒れていた、とか、急に規律正しくなった、とか学校は校長達と共に変わっていきます。
子供達の学校も、3年前までは上級生が校歌を唄わない風潮がありましたが、厳しい副校長の就任と共に全員が声を出すようになりました。
また、PTA会長によっても、保護者間の風通しが違うような気がします。
すみません、この手の当たり外れにほとほと嫌気がしていたものですから・・・。
    • 0

17歳女子です。

ちょうど10年前まで横浜市港北区の日吉ちかくに住んでいました。
私は8歳で遠くに転校したからわからないんですが、友達や友達の母からは「横浜の学校は荒れている」と聞きますね。。
10年前のことですが私が小2までいた小学校も、年上がすごく威張っていてよく年下をいじめていたし。。

(もし私がずっと横浜に住んでたら)私が行くはずだった中学校も荒れてるところで、校則なんてあってないようなもの。
女子は化粧しているし、みんな体育着の半ズボンをめちゃ短く切るそうです。男子も髪の毛にワックスとかつけまくりで、もちろん服装も乱れまくり。
先生の注意も無視。

私が行ってた東京の公立中学は「↑そんなこととんでもない!」って感じの良い子な学校だったので、私も「荒れている学校」というのは想像できません。
うわさで聞いただけのことなので詳しくはわかりませんが、横浜市の学校はあまり評判がよくないそうです…
参考になれば嬉しいです。
    • 1