アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。古いカメラですがニコンFGについて質問です。

ペンタプリズム下面にあるスクリーンにゴミ=粘着性のスポンジの小片が付着したため、クリーナで掃除しました。ところが今度は、スクリーンに拭跡のような筋目のようなものが残り、上手に取り除くことが出来ません。そこで、、、

質問1)ニコンFGのペンタプリズム部を分解し、スクリーンを取り外すことは可能でしょうか?

質問2)スクリーンにゴミ、汚れが付着した際には、どのような清掃を行うことが適切なのでしょうか?

質問3)今後のため、ニコンFGの取扱説明書は何処で入手可能でしょうか?

以上、アドバイスを頂けましたら幸いです。

A 回答 (1件)

ニコンFG、良いカメラですね。

たしか、フォーカシングスクリーンは交換できないカメラだと思います。そうすると、スクリーンの取り外しは無理でしょう。無理にはずしたら、ピント合わせの精度が落ちてしまうでしょうね。

スクリーン、拭いてはだめですね。エアーブラシなどで払う程度だと思います。ただ、一眼レフのミラー部でエラーブラシを使うとカメラ内部に埃を押し込むような感じになるので注意が必要です。

古いカメラの取り扱い説明書、ニコンのサービスセンターで売ってくれます。但し、古いカメラのものはコピーです。でも、きれいに製本してあるので安井っぽい感じはしません。以前私が買ったときは500円でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、スクリーンは拭いてはダメなのですね。粘着性の付着物であり、ブロワーで除去出来なかったため、拭いてしまいました。

また、Kon1701さんが言われた通り、元はミラーに付いた汚れを吹き飛ばした際に、それがスクリーンに付着したものです。全く持って定石通りの失敗をしたものです。

これが治るものなのかどうかわかりませんが、一度ニコンのサービスセンターに聞いてみます。取扱説明書についても、ニコンに確認してみます。

ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました。