アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの番組で歯磨きは食後すぐにした方が良いと聞きました。しかし昔読んだ本では「食後、唾液の分泌が30分は続き胃の消化活動を助けるので30分は食後歯磨きをするのを開けた方が良い」とも聞いたことがあります。
一体、どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに唾液中に含まれるアミラーゼは消化酵素ですが、胃の中にも十分な量の消化酵素が含まれるので問題はありません。

それに、歯磨きをしたからといって唾液の分泌が少なくなるわけではありません。
唾液が飲み込まれた所で消化に役に立つわけではありませんしね。酵素には最適pHと言うものがありますが、胃酸のような強酸中ではアミラーゼは働かないからです。口腔内のみで有効な酵素です。

以上の理由から、食後の歯磨きは速やかに、というのが正解です。

ただ、美味しいものを食べたらその余韻も楽しいものですし、そんなに急ぐ必要もありません。30分後でも良いのでしっかり磨いて、特に寝る前の歯磨きを念入りに、が良いでしょう。睡眠中は唾液の分泌が弱くなり、口腔内の最近が増殖しやすいので。
    • 0

直後3分以内に3分間磨きましょうと日本歯科医師会では指導しています。

• 0

ぼくも同じことを考えたことがあります。

きっとどちらも正しいのだと思います。
食後すぐにすれば歯にとってはいいだろうし。

でも30分後まで待てば唾液の分泌により胃の消化を助けるので体にいい感じがします(笑)

個人的には30分くらい待ってもいいんじゃないかと思います。 詳しくないので自信はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じような疑問を持ってくださる方がいて大変嬉しいです。
他の回答をいただいたところを見ると、答えが出ていますが余韻を楽しんだり歯を磨けるタイミングで歯磨きをすればいいようにも思います。