アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車も古くなって一度燃料系の洗浄をやりたいのですが、洗浄剤の中にはまがい物も結構あると聞きました、どなたか実際に使ってみて良かったといゆう経験をお持ちの方、どのような洗浄剤だったか教えてください。

A 回答 (3件)

う~ん、難しいご質問ですよね。



実際このての商品は、特に“燃料系洗浄剤”については、ある意味全てまがい物と考えていてもよいと思いますよ。

しかし、だからといって、効果が無いわけでもない。

このくらいのことはご理解頂いた上でのご質問ですね?

そうでしたら、それを踏まえたうえでの回答ということで記載します。


まず、効果があるのか無いのか ということの前に、入れて害のある製品は避けたいですよね。

そもそも趣味で気休めで使う商品ですので、洗浄効果の方はどっちでもいいとして、変な害さえなければ良い商品ということです。

これも実は難しいのです。

というのは、そもそもガソリン(モブガス)というものは ハイオクにせよレギュラーにせよ、何種類かの物質を混ぜて造ったものです。

この、ガソリンと、市販洗浄剤との化学物質の一部が相性が合いませんと、変な物質に変質してしまうことが考えられます。

結果は、燃料フィルターを詰まらせるなどといったことにつながることでしょう。

有名メーカーの長く売っている商品(洗浄剤)でしたら この心配はほとんど無いでしょうが、

新製品や、聞いたことも無い無名メーカーのものは、使わないに超したことは無いかもしれません。

また、誰かが使って大丈夫であった製品でも、その人と同じガソリンを使わない場合は、自分が使っても100%安全という保障は無いこともご理解下さい。


以上を踏まえたうえで、当方のお勧め商品は、

Wynn's FOR GAS (http://www.wistar.co.jp/forgas.htm)これが下記
http://www.wistar.co.jp/formula85.htm)FORMULA85 とセットで
http://www.wistar.co.jp/index.html)1000円以下でしたら お買い得ですね。

STP(http://www.stp-nippon-sj.co.jp/stp_product/stp_g …)でしたら、
SUPER GAS TREATMENT (透明ボトル黄色の中身)が500円以下、
GAS TREATMENT (赤色ボトル)が200円以下でしたらお買い得ですね。

キレイになったあとには、

KURE パーフェクトクリーン(http://www.kure.com/line_up/fuelsystem/detail/co …)を入れておきますと、気分が良いです。

マイクロロン(http://www.microlon.co.jp/products/p_m.html)というものもあります。
もともとエンジンオイルに入れるものですが、ガソリンタンクに使うこともできます。(http://www.microlon.co.jp/qa/main.html#04


以上は、当方が長年いろいろな車に使ってみて、大丈夫だった商品です。
しかし、ご質問者様のお車に使ってみても問題が一切発生しないかどうかは保障できません。
また、効果(キレイになる)の程は分かりません。



実際に使う上で気を付けなければいけないことは、燃料系洗浄剤は、エンジンオイルを劣化させるという点です。

目安は、同じエンジンオイルの間に、5回以上 燃料系洗浄剤を使ってはいけません。

また、このことから分かりますことは、

せっかく新しいエンジンオイルに換えたばかりの時に燃料系洗浄剤を使うのではなく、

燃料系洗浄剤を使うのであれば、同じオイル使用期間の中間よりは後半のほうが良いということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験からの詳細な情報、本当に有難うございました。大変参考になりました。ただ入れればいいといゆうものでないことがよく分かりました。

お礼日時:2006/07/26 11:26

燃料エレメント交換も必ずしてください!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2006/07/26 11:30

STPの総合洗浄添加剤(5000円程度)が、使用後大変調子よかったですが、メーカー純正の添加剤も存在するようです。

ディーラーではそちらを奨められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります、有難うございました。

お礼日時:2006/07/26 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!