プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家等から山ほどのトマトをもらいました。
生で食べるのがちょっと苦手で何かおいしい料理法知っておられましたら教えていただけませんか?ネットでもいろいろみてはいるんですが。
我が家のトマトレシピ!!!!伝授してください(人´∀`).☆.。.:*・°

A 回答 (9件)

先日作った料理です。


トマトを輪切りにします。
ツナ缶の油をきってマヨネーズを入れて混ぜます。
それをトマトに乗せてオーブンで焼きます。
簡単で美味しいですよ!
    • good
    • 0

良く作るものをいくつか。


●ベーコンを香ばしく炒め、適当に味付けした鶏がらスープ(又はコンソメスープ)をいれ、湯むきして適当に切ったトマトを入れ仕上げに溶き卵をいれてふんわりさせて出来上がり。
●キャベツのコンソメ煮に湯剥きしたトマトを丸ごといれ、コトコトさせる
●普通のカレーに水の変わりにミキサーでジュース状になったトマトをいれる。

あと、うちはいつもトマトソースを大量に作ってストックしています。
パスタは勿論、肉、魚のソースとして活躍しています。
    • good
    • 0

先日もこのサイトに似たような質問が投稿されていましたよ。


このサイトでも検索が出来るので、参考がてらご覧になってみてはいかがでしょう?

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2263095
    • good
    • 0

オーブンがあるのでしたら、


トマトをスライスして、その上にモッツアレラチーズを乗せて、オーブンで焼く(170℃くらいで、チーズの表面に焦げ目が付くぐらい)

トマトのラザニア
ミートソースにトマトを入れず、
スライスしたものを敷き、普通のラザニアと同じように重ねていきます。

トマトと卵の炒め物
トマトをさいの目又は小さめの乱切りにします(種は使います)
卵はトマト大1個につき2個くらいを割りほぐして、塩・胡椒を少し入れ、混ぜる。
調味液を作る、鳥のガラスープ又は中華出しを80cc位(作る量によって変わります)、酒(紹興酒のような香りの立つもの、なければ日本酒)大匙1を混ぜ合わせておく
フライパンで油を熱し(出来ればラードを大匙3~4)、
トマトを炒め、軽く火を通したところで、卵を入れて一気に炒めます。
卵が固まる前に、調味液をいれ、かき混ぜ、炒めます。

トマトと南部せんべい(ゴマ)の味噌汁
出汁を取ります、
トマトは乱切りにして、出汁に入れて煮ます、
トマトに火が通ったら、味噌(赤味噌100%か合わせ味噌でも赤味噌の多いもの)を入れます。
南部せんべいを割って入れ、少しふやけてきたら出来上がり
美味しいです。
    • good
    • 0

>ネットでもいろいろみてはいるんですが。


ここはご覧になりましたか?
http://www.grsp.biz/food/tomato_recipe/
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/tomato …
http://www.tomato-ks.com/

>我が家のトマトレシピ!!!!伝授してください
●トマトの味噌汁 
湯剥きしたトマトを角切りして味噌汁に入れるだけ。

●鶏肉のトマトソース煮
鶏ムネ肉に塩・胡椒して片栗粉をまぶして炒める。
湯剥きしたトマトを角切り、たまねぎを微塵きりして、鍋に移しブイヨンを追加
炒めた鶏肉を上記に入れて、塩・胡椒で味を整えて煮込む(好みでニンニク・しょうがを入れる)
    • good
    • 0

学生時代、先輩に教わったことですが、


ラタトゥユはいかがでしょうか?

【 材料 】
玉葱:1個
トマト:3個
ズッキーニ:3個(きゅうりでも代用可)
なす:3個
黄ピーマン(別名:パプリカ):2個
にんじん:1本
にんにく:2片
コリアンダー:小さじ1杯
バジル:少々
オリーブオイル:少々(サラダ油でも代用可)
塩こしょう:少々

【 調理方法 】
玉葱、にんじん、ズッキーニ、なす、パプリカは適当に刻んでください。
トマトは湯剥きをし、ある程度潰す。
にんにくは、包丁で潰した後、みじん切りに。

フライパンに、
オリーブオイルを入れ、にんにくを炒める。
香りが出てきたら、玉葱を炒める。
玉葱に色が付いてきたらにんじんを入れて炒める。
にんじんにある程度火が通ったら、別の鍋でトマトを除く残りの「野菜」を炒める。
玉葱の色が茶色に変わったら、残りの野菜を炒めていた鍋に玉葱・にんじんを移す。
ある程度火が通ったら、トマト、コリアンダー・バジルを入れる。
塩こしょうで味を調える。
弱火にして1時間放置。
途中、焦げないようにかき混ぜる。
これで完成です。

完成系はちょっと・・・と思いますが、
水を一切使わない(野菜から出てくる水のみ)ので、
トマトの風味を味わうことができますよ。
    • good
    • 0

私もトマトは苦手なんですが、


完熟のもぎたてはおいしいです。

#2さんのトマト輪切りにモッツァレラに
オリーブとブラックペッパーは本当に
おいしいです。私も大好きです。

あと、ベーコン、タマネギ、ニンジンなどを
いためて、ざく切りにしたトマトとコンソメ
でミネストローネを作ります。
    • good
    • 0

そうですか。

生は苦手ですか。
しかし私一番のお勧めはトマトを輪切りにしてチーズを間に挟み上から胡椒とオリーブオイルをかけるサラダですね。

ミートスパゲティーのソースに煮込んだトマトを入れる。などトマトソースの替わりに煮込んだトマトを使うっと言うのもおいしいですよ。
    • good
    • 0

湯むきして、ミキサーで砕いて、ケチャップを少しと塩こしょう、挽肉を加えて煮込み、オリジナルパスタソースを作りました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!