プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は独り暮らしをはじめて1年2ヶ月、引越しと同時にNTT電話に加入しました。
女独り暮らしのため電話番号はどこにも公表せず、電話は携帯番号を教えるようにしていたのですが、引っ越して4ヶ月目くらいから(株)シーザディー(Catch the Dream)と名乗る東京都目黒区の会社から私のNTTの電話に、しかも私の名前を知っているうえで電話がかかってくるようになりました。
話の内容は、なにかの抽選で私が当選し、海外の人と交流を持つことの出来るパーティー会場に参加できる資格を取ることが出来たので、全く無料だからぜひ来て欲しい、というような話だったと思います。
気持ちが悪ければ無視したり断ったりすればいいだけのことなのですが、個人情報がどこかで漏れているとか、もしかしたら全然普通の正当な会社かもしれませんので、このことについてご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ連絡をください。

A 回答 (2件)

「シーザディー」で検索して調べてみました。

下記URLで見てください。
i-coさんの場合とまったく同じ事例が出てます。
はっきり言って「悪徳商法」のようです。
キッパリとした態度で臨まないと「カモ」としてリストに載ってしまい、次から次へと勧誘のお誘いが来ますよ。
私の場合は「電話、訪問、すべてのセールスは断ってます」という姿勢で答えてます。
本当に怖い世の中ですね。がんばってくださいね。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/nasrin/jirei/j25.htm
    • 0
この回答へのお礼

HPを拝見させていただきました。
すると、私の身の上で起きていたことと全く同じことが載っていました!
やっぱり悪徳商法だったか・・・と思うと残念です。
でも、私はこんなことではひるみません。
「あなたの名前をフルネームで言っていただけるかしら?」「御社の目的は?」「御社の経営はどこからの収入で成り立っているのかしら?」「あなたにつながる電話番号を言っていただけるかしら?」etc etc・・・質問攻めをしてみます。
自分の身になにかが起きない程度ですが(^^;
本当に助かりました、ありがとうございました!!

こんにちは。

まずこの勧誘についてですが、信用できる可能性は非常に低いと思われます。
なにかの抽選で当選した・・応募の覚えのない抽選での当選などありえませんよね。
海外の人と交流を持つパーティー・・外国人を何人かそろえた場での英会話教材等の販売促進会 かもしれませんね。
普通の正当な会社・・そもそも応募していない人に当選などという会社は正当な会社ではありません。
この手の電話勧誘で多額の商品購入をさせられた被害者が大勢います。消費者センターのHPなどでも事例が紹介されていますし注意喚起しています。
個人情報漏れについてですが、卒業名簿等から調べて実家に電話され、ご家族の方から聞き出した・・や、電話番号を記載した名簿等(会社の住所録とか)を入手された・・などが考えられます。

私は、この手の勧誘の時には「必要ないのでいりません。失礼します」とだけ言って電話を切っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、本当にありがとうございます。とても参考になりました。
次かかってくるようなことがあったら、その時は相手をギャフンと言わせてやる・・・(自分の身に危害が加わらない程度に)とたくらんでおります。
助かりました。本当にありがとうございました!