プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺罪は横領罪などは 日本では ものすごく 刑期が短いといいますが 詐欺罪などで 逮捕された人間は 死ぬまで 精神的苦痛を味あうものでしょうか? それとも 出所後 のほほんと社会復帰してしまうものでしょうか?
あまりの世間からの冷たい目で 自殺とかしている詐欺者いないのでしょうか?
なんで 日本は オレオレ詐欺やオークション詐欺は多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

騙される人がいる限り、騙す人はいなくならないでしょう。



そういう人は、より巧妙に大きく騙すことだけを考え、反省をする人は極めて稀有でしょう。

[日本は~~多い]とのことですが、世界各国の犯罪事情や詐欺被害情報を調査されたのでしょうか。十把一絡げ・他人の情報を鵜呑みにする傾向のある人は騙され易いとおもいます。

詐欺を見破るのは、むつかしいのですが、彼らは質問には答えず巧妙に会話を拒否し、自分の主張を繰り返し、調査する時間を与えないように早期に、契約するように誘導する傾向がみられます。

ネットは詐欺師たちの稼ぎ場としては、恰好の場ではないでしょうか。しかし、その安易性から詐欺師業界では、低く見られているのではないでしょうか。詐欺は基本的には現行犯なので、姿と顔を見せて騙しを完遂してしまう人が上のランクになるでしょう。

このFAQでは、ときおり不思議な質問が見られ、たのしいのですが、何がお望みなのか判然としないことがあります。

この回答への補足

特に望みありませんね。
scats様のゆう通り 詐欺にあいましたね
そいつの親戚などの住所を調べだし 騙された 70万を取り返しましたが(脅迫に近いですが)騙した本人が 騙し取った金を 使ってしまったし 子供も金なかったから 親戚見つけ出して 取り戻しました

でも 使い込んだ犯人が反省してないんじゃ 逮捕されて 出所したからって 納得いきませんね 何か策を練らないと。

補足日時:2006/07/27 15:56
    • good
    • 0

>詐欺罪は横領罪などは 日本では ものすごく 刑期が短いといいますが



誰が言ったのか知りませんが、
諸外国のデータを知らないのでそもそも本当かどうか眉唾です。

ただ、詐欺罪は累犯性が強く(=たいてい発覚したときはたくさんの余罪がある)
たとえば罪数だけ刑期を単純加算するような国だと
ものすごく長い刑期になることはあるかもしれません。
…アメリカで懲役何百年なんて判決が出るのは、実はこういうケース…

>詐欺罪などで 逮捕された人間は 死ぬまで 精神的苦痛を味あうものでしょうか?

人によりけりじゃないでしょうか。
法律は、犯罪を犯した人をこういう刑罰に処する、とは定めていますが、
心の中まではコントロールしませんし、できませんから。

>それとも 出所後 のほほんと社会復帰してしまうものでしょうか?
>あまりの世間からの冷たい目で 自殺とかしている詐欺者いないのでしょうか?

「いる・いない」でいえば、いてもおかしくはない、くらいはいえるでしょうが、
調査した例を知らないのでなんともいえないです。

>なんで 日本は オレオレ詐欺やオークション詐欺は多いのでしょうか?

新聞テレビで言われていることだとコロッと本当だと思い込んでしまうような
メンタリティが原因じゃないですか?
(そういう「こりゃ本当の話だ」と思わせる心理のツボをつくのが上手なのが
詐欺師であり、マスコミなのでしょう)

この回答への補足

 自分が詐欺にあった時に いろいろとやって やっと カスを逮捕してもらいました で その後 警察に刑期などを 聞いたら 日本は詐欺に関しては 甘いからね いくら被害総額が億単位でも 3年の懲役ならいい方で 運が悪ければ 1年とかで出てきてしまいますよ。って言われました。
たしかに 外国に関しても甘いかどうかはわかりませんが
報道だけ見ていると中国はすごく厳しいって印象があります

補足日時:2006/07/27 15:59
    • good
    • 0

詐欺など常習的犯罪者が捕まったとき、ほぼ全員が「運が悪かった」と思ったそうです。


罪悪感などないのですね。
そんなクズが精神的苦痛の末に自殺なんてありえないでしょう。
    • good
    • 0

ご質問の趣旨がよく理解出来ませんが、自分の感想では、詐欺で他人の財産をだまし取ろうという人間が、その罪を恥じて自殺するなんて、絶対にあり得ないと思います。


自分のまわりにもそういう奴は、ヌクヌク生きています、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。  そおいう奴って 罪悪感感じないんですか? 刑務所でちゃんと刑務つんだんだからって感じですか。
結局 殺人犯も 刑務所暮らしが終わったら ほとんどの奴が 罪悪感が残らず ヌクヌク生きているんでしょうね。

お礼日時:2006/07/26 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!