プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8/25(金)に札幌から旭山動物園へ行きたいと思っています。

家族5人(大人4人、小学生1人)で行くため、JRでは運賃が高いですから、車で行こうと思ったのですが、渋滞がすごいらしいですね。1時間くらいは並ぶとか。

JRでは旭山動物園きっぷというのもありますね。これは旭川駅からバスで行くようです。渋滞に巻き込まれないでしょうか?

一方、JRでは東旭川駅から無料バスもあるとか。

JR、バス、車などスムースに行けて、費用も多少考慮して、どういう経路がお勧めでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何時くらいに旭山動物園に着くか?というのがあります。


何回か行ってますが、自分の経験を述べます。

(1)車で旭山動物園
今月半ばの平日に行きましたが、9:30開園のところ10時前に到着したら既に無料の市営駐車場は一杯で、500円の民間駐車場に駐めました。
この駐車場も昼前にはほぼ一杯になっていました。
また、去年の夏、お盆の夜に行ったときも市営も民間も一杯でした。

(2)バス
旭川駅→動物園間にバスが出ていますが、30分~一時間に1本だったはずです。
去年の夏はバスで行きましたが正解でした。

東旭川駅からは、この旭川駅→旭山動物園間のバスの途中停留所「東旭川6丁目」から良いと思いますが、それだったら旭川駅からバスで乗った方が良いですよね?
無料バスのことはわかりません。

(3)徒歩
JR北日ノ出駅から約2.5km がんばれば徒歩で歩ける範囲内です。
ただ普通列車でも通過する場合が多いです。

ということで、早朝からがんばれるのならば車で良いですが、それ以外だったらJR+バスが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらJRの旭山動物園きっぷで
札幌→旭川はJR
旭川→動物園はバス
が確実な様ですね。高いですけど・・・。

朝早く行けるなら車も考えてみます。

ご経験からの詳しい情報をありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/26 15:23

下記追加です。

申し訳ございません。

車で旭川駅周辺に駐車して、そこからバスで向かうというのも一つの手かと思います。ヘタに駐車待ちに巻き込まれるよりかはよっぽど良いかと思いますよ。

この回答への補足

駐車場待ちの渋滞にバスも巻き込まれることはないのでしょうか?
渋滞する場所とバス路線は別なのかな?

補足日時:2006/07/26 15:17
    • good
    • 0

札幌市民です。



先日ここのgooで質問した人が7月中旬の平日にいったようですが、かなり混雑していたようですよ。休日にいかなくてよかったと、お礼にかいてありました。

札幌にも動物園はあるんですが、興味ないですか?水族館なら、小樽や新札幌にもあります。円山動物園は聞いたことありませんか?

JRがNGで、札幌に泊まるなら、札幌発の定期観光バスでいったらどうですか。
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/asahiyamadoubu …

バス会社の責任で、旭山動物園までバスを着けてくれますよ。駐車場の心配もなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

札幌から直接バスというのもいいですね。費用はJRより安いですしね。
しかし、旭山動物園が180分というのがちょっと。
今回は1日旭山動物園に使いたいので、他を見る気はないのです。

円山動物園は昔行ったことがあります。
今回は旭山動物園が目的ですので、1日楽しみたいのです。流行もんですしね♪ 混んでても行きます(笑)

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/26 15:34

> 駐車場待ちの渋滞にバスも巻き込まれること


> はないのでしょうか?
> 渋滞する場所とバス路線は別なのかな?

そうゆうことが気になるなら、そもそも、行くのを
あきらめた方がいいですよ。

バスでさえ渋滞が心配という、
徒歩しかありません。

かなりの町はずれで交通手段も限られているのに、
荒れも心配、これも心配じゃ、ご自分の選択肢を
狭くするだけです。

この回答への補足

なんらかの交通手段を選択して必ず行きます。(徒歩はなしで)
バスでも車でも渋滞につかまるのが同じであれば、車で行きたいと思いますが、駐車場渋滞とバス路線が違うのであればバスで行きたいと思います。

補足日時:2006/07/26 15:43
    • good
    • 0

#1・2です。



旭山動物園の直前に十字路の交差点があって、まっすぐ行くと旭山動物園に行きます。(旭山動物園前とかそういう交差点名だったはずです)
その十字路の交差点付近から渋滞していました。距離にして数100mです。

路線バスはその横を突っ切っていくので問題ありませんでした。

これは去年のお盆の夜の話なので、最近の日中だともっと渋滞しているかもしれません。
(逆に言うと、去年のお盆の夜でさえこれだけ渋滞していた、ということですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バスは問題なかったんですね。スッキリしました。
詳しいご説明をありがとうございました!

お礼日時:2006/07/26 15:58

旭川市民です。

8月25日であれば平日であり、道内の学校などは夏休みも終わっていますのでそれほどの渋滞はないような気がするので車でも可能だと思うのですが。駐車場も正面から入らず、東門側の駐車場へ向かえば止めれるのではないでしょうか。(http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …の「旭山動物園に来るには」をご覧下さい。結構歩きますが、無料です)。問題は交通機関よりも入園する時間です。入園するのであれば開園時間前または昼以降(帰る人が出てくるので)に到着した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北海道は夏休み終わっているんですか。
やはり開園前に着く方がいいんですね。
地元の情報をありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/07/27 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!