プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月頃に九州をバイクで一周しようかと思っています。

大体九州を一周するにはどれくらいかかるのでしょうか?

また、お勧めのルート(日程も)があればおしえてくださーい!

ちなみにはじめは関門海峡からで、帰りはフェリーで大阪か神戸に帰ろうかと思っています。

A 回答 (5件)

私もバイクで一周まわったことあります。


阿蘇、宮崎(青島)、指宿、長崎、佐賀で宿泊したので
九州は5泊6日で回った計算になります。
まるまる朝から夕方まで運転するペースでしたが。。。

基本的に時計回りに周回すると、海岸よりの車線ずっと走れてグーです。
ただ福岡→大分間は海と言ってもそれほど眺めもよくなく、
山の中に入って阿蘇を目指した方がいいかもです。

オススメは
阿蘇・・道は気持ちいいし、山はキレイだし、サイコーでした。
    特に外輪山を見渡せる展望台からの眺めはよかったです。
高千穂峡・・神秘的で、ほかにはこういう場所はないです。
桜島・・道路に積もってる灰にタイヤを取られながらの走行は貴重な体験です。
    溶岩道路も凄いですよ。
指宿・・海岸で埋まる公営の砂風呂は面白いです。
島原周辺・・とにかく景色が美しくて。
      ここを海沿いに走行するためにも時計回りの周回を勧めたいです。

私が後悔してることは、せっかくの博多の街を昼間に通過したことです。
今でも「ちょっと時間調整しとけばなー」と残念に思ったりしております。
6日間という期間は早すぎると感じるかも知れませんが
それほど不満が残るペースでもありませんでしたよ。
でも、まぁ、時間があればゆっくり周回されることをオススメしますが。
一生思い出に残るツーリングになるはずです。安全によい旅を楽しんでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほうほう、なかなかいいアドバイスありがとうございます!

上記のプランから1泊分くらい泣く泣くカットしたプランを作ろうかと思います・・・
時間とお金が・・・爆

お礼日時:2006/07/26 23:31

No4の追記です。



湯布院からの日は日南辺りの海沿いのホテルに泊まって次の日に霧島、桜島を見てアミュプラザの焼酎維新館で芋焼酎をおみあげに志布志からフェリーの方が無理がないですね。
    • good
    • 2

まず福岡は志賀島、海の中道水族館、ヤフードームなどを見てキャナルシティのラーメンスタジアムの「初代だるま」を喰ってから(オススメ)一路長崎市に向けて出発。



高速か国道かによって時間は随分違いますが高速だと鳥栖ジャンクションから2時間弱で長崎市内に到着します。(佐賀は見るところがあまりありませんからカットしてもいいでしょう)
※高速の佐賀県内がかなり道が悪いので走行注意です。

その日は長崎泊で素泊まりで中華街に出ておいしい中華を食べてもいいでしょうね。
長崎は観光名所が多いので早朝から市内観光をして雲仙地獄や島原観光をして有明フェリーにて熊本に。
熊本市内泊でうまい馬刺しを堪能して下さい。

翌日は何と言っても阿蘇ですね。阿蘇ファームランド方面から阿蘇山、草千里などを見た後、来た途中を右に降りてパノラマラインの絶景を見ながら57号線阿蘇町に下り一の宮町から久住、黒川に向けて上っていきます。

三愛レストハウスの交差点を左に行けば有名な黒川温泉ですが見るところはあまりなく、ごく狭い範囲ですのでここは右の久住方面に向かって抜群のロケーションのスカイパークあざみ台に寄った後、もし時間があればそこから5分ほどの久住高原コテージの露天風呂に入ったらきっと感激すると思いますよ。

来た道を三愛まで戻り九重方面のやまなみハイウエイの一面の緑の中を走って(久住から九重の高原の景色は走っていてとても爽快ですよ)その日は湯布院泊。
地鶏や豊後牛、源泉かけ流しの露天風呂などを楽しんで下さい。

翌日別府は地獄巡りぐらいしか見るところがありませんから雲仙地獄を見てきたのでカット!
ここは大分を一気にパスして10号線を一路宮崎市へ。
このルートは10号線しかなく距離も長いので退屈ですが日向の先から宮崎らしい海岸線に出ますがその先の平野部がまた退屈です。

宮崎市に入ったら青島や鵜戸神宮などに寄りながら鬼の洗濯岩が壮観なきれいな海岸線をずっと走り霧島にて観光。
そこから鹿児島市内に泊まって芋焼酎、黒豚を堪能して翌日鹿児島観光をして志布志からフェリーで大阪へ。

湯布院~鹿児島間が国道しかなく距離が長いのがちょっとネックですけど十分実現可能なプランだと思います。
ご参考までに・・・・・良いご旅行を!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

道の雰囲気まで教えてもらいありがとうございます!

一応、ほとんどのところを行ってみようかとおもいますw

お礼日時:2006/08/02 17:57

とりあえず



門司~唐津、呼子~佐世保泊(SASPA)
佐世保~長崎~雲仙~天草(キャンプ泊)
天草~熊本~阿蘇観光の後、阿蘇ライダーハウス(泊)
(必要ならライダーハウス連泊して観光)
阿蘇~八代~霧島~人吉~桜島~垂水ライダーハウス(泊)
垂水~佐多岬~根占フェリー~指宿~鹿児島天文館~垂水連泊
垂水~都井岬~青島~宮崎~フェリーで大阪

ってところでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

九州もライダーハウスけっこうありますね。

お礼日時:2006/08/02 17:53

車で九州一周なので参考にならないと思いますが、昔バイクも乗っていましたので。



4年ほど前に岐阜から山口まで高速で1日で行き、次の日から一周しました。私は一人で回りましたので九州の道が判らない為、とにかく海沿いの国道を回りました。

車で1日300Kを回る予定にして、夕方ビジネスホテルにチェックイン出切るように選びました。1日1県を回る間隔です。1日で通れない所は2日泊まりでも可能にしたほうが疲れが無くて良いです。

宮崎、鹿児島、熊本は大きいので時間は掛かりました。
熊本から長崎、福岡は高速を使えば良いと思います。

車でも1日300Kは辛いですね。観光地見学だと時間が掛かります。鹿児島の桜島近くからフェリーで鹿児島湾を渡るコースはお勧めします。

私が帰ってきてから行けなくて残念なのは、宮崎の高千穂峡でした。

長崎の半島を回るのが一番良かったですね。雲仙や長崎市内から半島の島が有る道路です。予算が有れば長崎の離島をお勧めします。

後は時間が有れば、バイクだと阿蘇の辺りや、福岡から大分へ抜ける、湯布院のコースをお勧めします。

車なので7日で1周しましたが、バイクならもう少し10日間ほど掛けた方が良いです。

楽しんで計画されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車ルートでも全然OKです!

やっぱり1週間以上かかってしまうんですね・・・
4,5日で回ろうとした自分が馬鹿でした 爆

とりあえず、完全1周はあきらめて、「ほぼ1周」でいきたいと思いますw

お礼日時:2006/07/26 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!