プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行きたいのですが、

(1)最短時間(昼間)の電車を教えてください。

(2)確実orほぼ座れる時間帯などあれば教えてください。

(3)青春18きっぷを安く購入できる方法を教えてください。

(4)品川から乗車した場合座れるか教えてください。

(5)座り心地がいい電車があるか教えてください。

(6)以上に関する参考サイトがあれば教えてください。

すみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

何度も往復してますが・・・



1.最短列車で行ったら、ご飯食べる時間ありませんし、座れる確率が低くなります。途中で何度か降りてください。

2.時間と言うより、熱海(ここが一番ポイント)と静岡と浜松の関所を、どうクリアするかが 大事です。 
私は・・・・
・熱海は、快速アクティーより先行するように到着しておいて、確実に座るようにします。
・静岡は、富士始発の列車を、清水で捕まえます。清水の駅前の河岸の市で、おいしいマグロを食べます。列車数本落とします。
・浜松は、途中下車して、駅の下のマクドか、駅デパートの上のスパゲッティ屋でお茶を濁します。列車は2本落とします。
・・・これで、快適極楽ホイホイです。

なお、京都→東京の関所は、米原(ここ意外と厄介)・豊橋・静岡です。
米原は・・・・階段の位置を知ってるので、止まった瞬間にダッシュします。出遅れると、ここの階段の幅は細いので、押し合いへしあいで、なかなか進めません。
豊橋は、最悪、浜松まで立ちんぼでもいいでしょう。浜松でお茶すればいいです。
静岡は・・・・島田始発のを島田で捕まえます。

3.金券ショップ または、ヤフオクで使用予定回数が残ってるのを購入

4.早朝以外は、何とも言えません。

5.早朝の特急車両使用列車以外は、全部同じと考えてください。

6.他の方を参照ください。

何せ、”最速”と”快適”は、両立できません。一度行ったら分かりますが、最速で行ったらへとへとになります。東京→京都 10時間を目処に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最速と快適は両立しないんですね。

そっか、清水と浜松で途中下車すれば余裕がもてそうなんですね。

京都→東京までご説明ありがとうございます。

何度も往復されてるだけあって大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/26 20:22

No1さんが回答してたサイトに載ってたんですけど、東京→京都の時刻表です(2006年5月現在)。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/wakana.htm

夏の場合は、発売期間は2006年7月1日から2006年8月31日で、利用期間は2006年7月20日から2006年9月10日までだそうです。

えきから時刻表で昼間の時間を調べると、
http://ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi?check= …
の結果が出ました。
これ以外にも行き方はたくさんあると思うので時刻表で調べてルートをたててみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京→京都の時刻表は参考になります!

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/26 20:14

(1)JR東海の検索サービスが一番確実でしょう。


http://jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search. …

(2)朝6:00ぐらいに出発すれば、7:00~9:00の時間帯以外は座れるでしょう。15:00~16:00には着くと思います。乗り換えなしで行きたいなら
0:00前後発の夜行を使うですね。朝の7時くらいに着いたと思います。
そのときは、#1さん紹介のサイトを参考にするといいでしょう。
指定席券はほぼ発売と同時に売り切れますので買うのは難しいでしょう。
座れるかどうかは運しだいです。

(3)基本的には、セット売りなので安くということないですが、
夏休みの後半くらいになると、金券ショップでバラ売りされているので
往復2日分(2~3000円)くらいで買えるときがあります。

(4)(2)に同じ

(5) 最短で着きたいのであれば、この部分は我慢が必要です。
  東海道線の普通列車でどの車両にあたるかを選んでいては、
  その日にたぶん着けません。

(6)#1さんのサイトでいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~。

やはり朝早い電車が良さそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/26 20:11

東京から京都まで、通しで乗れる電車は存在しません。

残念ながら。

日中の東京発ですと、静岡が一番遠くになります。

例えば朝10時以降ということで調べてみると、熱海、浜松、米原と最低3回の乗換えが必要になりますね。

とくに乗り心地がいい電車というと、朝、東京駅5時20分発の普通・静岡行きは特急「東海」に使う車両です。

7時24分発伊東行き(熱海まで)も「踊り子」号用の車両です。

いずれも15分前くらいにホームにいれば、まず座れるでしょう(複数人数で並んで座れるかどうかはなんともいえません)

18切符を安くというと金券ショップですね。

参考URL:http://www.jnavi.eki-net.com/cgi-bin/jreast/jrea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝5時20分は早いですけど、静岡まで特急車両というのは魅力的ですね。
第一候補として考えます。

切符はやはり金券ショップですか。

新橋でも行ってみてきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/26 20:09

夏休み期間中とはいえ、平日、土日、お盆時期により違ってきますが・・・



(1)時刻表で調べましょう
(2)長距離なもので時間帯が全く違いますが、それぞれの始発駅からうまく乗れるようにすれば良いでしょう。これも時刻表とにらめっこしてください。
沼津→豊橋間とか、大垣→米原間は列車の編成が短い場合があるので苦労しそうですけど。
(3)金券ショップやオークションで安く買える場合があります。5日分有効の所を3日分しか無いとか、そういうパターンもあります。
(4)品川始発もしくは早朝で無い限り難しいかと。
(5)どれも総じて違いは無いですが、あえて言うならクロスシート車の方が長距離では良いかと思います。
JR東日本管内のEが付く車両は良いと思いますけどね。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7895/unyou/i …
http://tokaido-unyo.hp.infoseek.co.jp/
http://www.geocities.jp/yoke_4000/4senkai/jru/un …
(6)自分で検索して探しましょう。

青春18キップの旅は時刻表をどれだけ読めるか、ということがキーになります。そうでないとトラブルの際対応出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
時刻表の読み方は難しいですね。
がんばってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/26 20:04

詳しそう


http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

青春18きっぷ で検索しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/26 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!