プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロバイダの契約内容で、メール容量が50円/1MBとか書いてありますが、その容量ってどこの容量なんですか? いったん届いたメールはPC内に保存されてしまうと思うんですが。。       教えてください

A 回答 (3件)

>ところで、サーバーに着信メールが残らないようにするのは、プロバイダと契約内容

>を変更すればいいのですよね?

ご自分のメーラー(OutlookExpress等)の設定で変えられます。
基本的にメーラーで受信したらサーバ内のメールを削除するようになってますよ。
OutlookExpressの場合
「ツール」→「アカウント」→自分のメールアカウント設定を選ぶ
→プロパティ→「詳細設定」→「サーバにメッセージのコピーを置く」という欄にチェックを入れるとサーバに残るようになります。初期設定ではチェックは入ってません。

あと50円/1MBというのはメールBOXを拡張するときの話ではないでしょうか?
つまり標準で2MBくらい用意されていて、それで足りない場合は1MBあたり50円で拡張できるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただくと、とてもよくわかります。  僕はOUTLOOK EXPRESSをつかっていますので、教えていただいたように設定を見てみます。  ありがとうございました

容量はサーバの、その人に割り当てられたメールBOXの大きさです。

つまり、郵便受けの大きさと思ってください。50円/1MBは高いですね。
普通はISP接続料金が、例えば月額2000円で、その中にメールBOXは5MB含むなどとなっています。
No.1の方が言われるように、メールは、ユーザが引き出すまでサーバのメールBOXに溜まります。
従って、一度に大量のメールを受信した場合、何日もメールBOXにアクセスしなかった場合、大きな添付ファイルがついているメールが何通もある場合などは、すぐにパンクしてしまいます。
ユーザがメールを取り出すと、PCに移動するか、サーバに残したままコピーするかは、設定によって違います。
自分でメーラーの設定をしてください。

制限容量を超えてメールが来た場合は、古いものが削除されるのではなく、新しいものがエラーで受信できなくなります。
senderにエラーが帰ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明をありがとうございますm(__)m
よくわかりました       自分の行っていたのはメールの容量のこと拡張でした

おそらくHPを開設する際に使えるサーバー容量の追加分ではないでしょうか?

初期値で50MBあってそれを越える場合追加の料金がかかるところがほとんどです。
ちなみにメールの保管についてはsugeoyaさんもかかれているように最終的にはご自身のPCにダウンロードされますが、一旦プロバイダのメールボックスに保管されます。そのため、大量もしくは大容量のメールがメールボックスに入ると最大容量を超え、それ以上は保管できない問題も発生します。(受信時の設定でサーバーにデータを残す設定になっていると、いつまでたってもサーバーのメールボックスからはメールが削除されなくなりますので気を付けましょう)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。  ところで、サーバーに着信メールが残らないようにするのは、プロバイダと契約内容を変更すればいいのですよね?それとも、ほおっておけばふるいものから自然に消えていくのでしょうか?