アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ここ何週間か、鼻血に悩まされています。
もともと子供の頃から鼻血が出やすく、1時間くらい止まらないことも何度かありました。今は花粉症の季節ですし、鼻をかんだときの刺激で、鼻の中の切れやすくなっている箇所から出血しているのだろうと思っています。
ただ、それにしては一度に出血する量が多い事があり(15分から20分ぐらい止まらない)、会社や通勤途中にも出血することがあるので困っています。
先週は、風邪薬を飲んでいたので、そのせいかなとも思っていました。が、今週に入っても、出血の量が多いままです。昨日、今日は寝ているとき(早朝5時半ごろでした)に鼻血がでて、止まるまでに20分から30分かかりました。

昨日病院(近所の内科)に相談に行き(一応血液検査をしましょう、ということになりました)、「耳鼻科などで鼻の粘膜か血管を焼く手術があると聞いたのですが…」という質問をしたところ、医師の回答は「それは、花粉症などのアレルギーを抑えるためのもので、鼻血には効果ないよ」というものでした。
このサイトの他の方の質問や回答で「鼻の中を焼く手術」は「鼻血を出にくくするため」のものだと解釈していたのですが、違ったのでしょうか。
それはどのような手術なのでしょう。
手術を経験された方や、同じように鼻血に悩んでいる方からの回答を頂けたらうれしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



中学か高校の時に、やはり鼻血が出やすくなり、
手術を受けた経験がある者です。

私の場合、(誰でも多少はあるそうですが)鼻中隔(?)が曲がっていて、
鼻血が出やすかったようで、コテのようなもので鼻の内部を押しながら焼いたと
思います。

血管を焼いたのか、鼻中隔の曲がりを直そうとしたのかは
はっきりしませんでしたが、麻酔で痛みは無かったものの、においの感覚はあり、
肉を焼くような臭いがして、「うぉー、焼き肉屋のにおいだー!」と
思ったことを鮮明に覚えています。その後鼻血は止まりました。

ですから、少なくとも当時、そのような「鼻の内部に熱を加える」手術が
行われていたのは事実でしょう。

でも数十年も前の話なので、当時の常識が覆り、
今ではほとんどしなくなっている可能性もあるのかな、
と思って、鼻中隔 鼻血 手術 で検索をかけたら、けっこうヒットしました。
(例えば下の参考URL)

内科の先生は、nash7342さんの症例ではその手術は必要ないと思ったのかも
知れないし、単に知識が無かっただけかも知れないし・・・。
別な(耳鼻科の)お医者さんや、総合病院などに聞いてみたらいかがですか。

あまり答えになってなくてすみません。

では。

参考URL:http://www.kamio.org/pamphlet/99.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどなるほど。

「鼻血のための手術」があり、それが「痛くない」と知って安心しました。
そうですね、血液検査の結果が何ともなければ、耳鼻科か総合病院に行こうと思います。
その先生は「鼻血で死ぬことはないんだから、鼻をかまないようにして、出たときはちゃんと圧迫することだねっ」と仰ったんです。そんなこと分かってるけど、鼻水はでるし(もちろん気を付けてかんでます)、困ってるから相談にいったのに~(T_T)。
たくさん出血すると貧血っぽくなって辛いし…。
鼻血慣れ(?)してるから、止めるのは結構うまいんですけどね(笑)。
ごめんなさい、愚痴になっちゃいました。

参考URLもじっくり読みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 17:36

私も、小学3年のころ、鼻血が出やすくなり、1ヶ月ぐらい休んだ経験があります。


国立病院とかで検査とかされたのですが、結局原因不明だったようで、コレといった治療はありませんでした。

ほんと、ちょっとした刺激(起きあがり、運動など)で鼻血ブーの状態でした。(授業中に保健室に行くこともしばしば)
で、ある日また朝から鼻血が出たので親にかかりつけの病院につれていってもらいました。
そしたらその病院の先生が、「手に負えない」といい、救急車を呼んだのです。(救急車に乗ったのはコレが最初で最後)
あっという間に市内の耳鼻科に到着、即手術となりました。
で、手術は鼻の中を何かでジュウジュウ焼く方法でした。
先生の説明によると、血管を焼いたとのことでした。
それ以来、ちっとやそっとの事では鼻血は出ません。

耳鼻科の先生に、生活に不具合が生じていることのせつに訴えれば何かしらの治療をしてくれると思います。

お大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

>病院の先生が、「手に負えない」といい、救急車を呼んだのです。
そこまでひどい出血、inaken11さんも辛かったでしょう。
鼻血って、確かに痛くも何ともないんですけど、嫌な気分になりますね。
私も子供の頃、救急車を呼ぶ寸前までいった事があります。2時間以上止まらなかったのかな。よくは覚えていないのですが。

風邪をひいて発熱したので、同じ病院に行きました。ついでに血液検査の結果も聞いたこところ、問題はないとのこと。今回の担当医師は「あとはもう、耳鼻科だねぇ。何か処置してもらえると思うよ。」と仰いました。前の先生と言う事が違う~。

>で、手術は鼻の中を何かでジュウジュウ焼く方法でした。
No.1の方は「焼肉を焼くにおい」と表現するし、なんかもう、恐怖心と好奇心がごちゃまぜです(笑)。
とにかく耳鼻科に行ってきます。ちゃんと設備のあるところがいいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 17:43

私も鼻血で悩まされている口です。



最近はましになってきましたが、今でも鼻からすーっと何かが出ると「あっ、鼻血」と思って、鼻水だとほっとします。

前の方のように鼻中隔(?)が曲がっていてならば手術でしょうが、私の場合、その辺は人並みなので・・・

実は意外な方法で収まりました。
両手の、手首の脈を取る所、ころんと骨があるとこのすぐ内側、に10円玉、両足の、足首の内側で、ごろんとした骨のすぐ下、押してみると結構痛い、に1円玉を張るんです。

セロテープかなんかで張って、30分くらいそのままにして置く、を3日くらいやると、あーら不思議、出ないんです。当分。

その手の本で読んだんですけど、お金が掛からないし、まっ遊んでみるか!とやったら意外な効果に愛用してます。

銅とアルミでどうたらこうたらなので、100円玉にしても効果はありません。

又出ちゃったら同じことをするんだけど、だんだん出なくなって今は1年に1度くらいかな。お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。風邪ひいて熱出してました。

>今でも鼻からすーっと何かが出ると「あっ、鼻血」と思って、鼻水だとほっとします。
分かります~、その気持ち。花粉症の季節とか、冬にラーメンとか食べるときはドキドキすることが多いです(笑)。

意外な対処法、教えて頂けてうれしいです。ホント不思議ですね。
銅とアルミ?…まったくの文系人間なので、どうして鼻血に効くのか見当もつかないです。
耳鼻科に行く決心は済んでるので、医師の治療と平行して試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!