プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦円満の秘訣は一日一度は声をあげて笑える会話が大切だと教わりました。
確かに、楽しい生活には笑いは欠かせないと思います。
しかし、普通に会話していたのでは二人して声をあげて笑える話題がないのも事実です。

こんな夫婦に一日一回笑いを起こさせるにはどのような努力をすれば良いでしょうか?

話題の作り方・笑いのとり方のヒントなど何でも良いので教えて下さい。

A 回答 (6件)

参考になるかどうかわかりませんが、

http://www.din.or.jp/~honda/php200503.htm←ここを読んでみてはどうでしょうか?

ちなみに私達夫婦は、2人共お笑い好きなので、お笑い番組みてると、喧嘩してて、腹が立ってる時も自然に笑ってます。

参考URL:http://www.din.or.jp/~honda/php200503.htm
    • good
    • 0

我が家は笑いのツボが殆ど同じなので、一緒にお笑い番組を見たり、二人が好きなマンガやお笑いのネタを話していると自然に笑いあっています。


相手を笑わせるのって、難しいですよね。
よくテレビ番組などで、「泣かせるのは簡単だが笑わせるのは難しい」と言います。
ですが、何気ない会話でも自分の好きな人(旦那だったり奥さんだったり子供だったり)が楽しそうに話してくれると、それだけで笑顔になりませんか?
ちょっと失敗したことも、「今日こんなことがあってね・・・」と楽しそうに話すと失敗も笑い話に変わると思いますよ。(脳天気なことが嫌いでなければ、ですが)
二人が笑顔を絶やさないこと、で充分ではないでしょうか?

ちなみに、うちの夫婦は、こんな感じの夫婦です。。。(初めて見たとき、ウチのことかと思いました・・・)
http://daradaramainichi.com/
    • good
    • 0

夫の隣に座ります。


で、くすぐったり、突っついたり、軽く叩いたりとちょっかいを出します。
夫はリアクションが大きくて、「アハァン」とか「キャァ」とか絶対言うので、それが面白くてちょっかいかけるのです。
私が笑うと夫も楽しくなるみたいで「やめろよ~」とか言いながら断固拒否はしません。
でもやりすぎると反撃がきます。
そうやって二人でじゃれあってる時が一番笑ってます。
    • good
    • 0

TVのバラエティやお笑い番組など、笑えるものを一緒に見て一緒に笑う、というのはダメですか?



笑いにはツボもありますし、日常生活を面白おかしい話に仕立てるには個々人の性格や才能、相手との関係性も影響すると思います。笑いのある会話をする、というのは、当たり前に出来る人には当たり前だけど、難しい人には結構難しいものかと思います。

なので、笑いを提供するために存在するもの(バラエティ・お笑いetc.)の力を借りるわけです。

モトは何であっても、一緒に笑う時間を共有できれば、ちょっと暖かい記憶として積み重なっていくのではないでしょうか。

あ、あと、ペットが居ればその子の仕草や行動などをネタにして笑えるかもしれません!
    • good
    • 0

夫婦円満の秘訣とはそれぞれの夫婦によって違いが


あって当然では???無理に笑いを作ろうとせず
一日出来事の中で気になったこと普通に話するだけでも
良いと思いますよ。無理しない事が一番良いのでは??
    • good
    • 0

確かに一日一回笑いをとれると、和むのかもしれませんが、だからと言ってそれを毎日実行しようとするのはどうかな?と思います。


あなたが機嫌悪いときでも笑いを取りたいと思いますか?
そんな身構えなくても、話が弾むときって自然とそうなるものだと思うんですけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!