プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキスト文字の文章を,女性や男性の声で読み上げるソフトを探しています。
シロウトでも簡単に出来て,できればフリーソフトのような無料のソフトを探しているのですが,ご存じないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も欲しくて探し回り試しまくりました(^^;



結果、満足できるレベルの音声読み上げソフトを発見しましたのでご紹介します。
使い始めて2ヶ月が経ちますが大変気に入っています。
「Windows95/98/NT4/2000」対応のソフトなのでMacintoshユーザの方でしたらごめんなさい。

村田組「raputer」
http://interhills.power.ne.jp/muratagumi/

ベクターからのダウンロード
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an02 …

色々なフリーの音声読み上げソフトをダウンロードして使ってみて思った事は「質の良い、音声ファイル(発声エンジン)」をまず用意する事が開発者側にとって非常に手間がかかり大変だと言う事です。恐らく個人で作るのは無理・・・って感じ。漢字が読めないソフトが多くありました。

その中でこのraputerは、microsoft社が無料配布しているMicrosoft Agentを使用しているので非常にクォリティが高く、漢字カタカナひらがな全てOK。有料のソフトがどれだけの物なのか、使用した事が無いので比較できないんですが、これでフリーソフトなら文句なし!のレベルだと思いますし、フリーソフトに求めるレベルはココが終着地点かな・・と思えます。
これ以上の機能や質を求めるなら有料ソフトという感じがします。

もし、raputerが気に入らない場合でも、Microsoft Agentを使用して作成されているフリーな音声読み上げソフトを探せば質が悪い事はほとんど無いかと思いますので、探す時の参考にしてみて下さい。
とはいえ、無料の物が少なく、私はraputer以外では探し出せませんでしたが・・・。

<raputerを試す場合には>
フリーソフトを利用する場合の鉄則かとは思いますが、「readme.txt」に非常に重要な内容が多く書かれていますのでソフト解凍後、ソフトのフォルダ内にある「readme.txt」を必ず読む事をお奨めします。

参考URL:http://interhills.power.ne.jp/muratagumi/reporter/
    • good
    • 0

視覚障害者のかたがたのためのサイトで.あったかと思いますが.アドレスを忘れました。


音声専門の個人サイトを紹介しますので.探してください

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~eduka2/
    • good
    • 0

2つほど見つけましたので,参考に。

Windows版です。

「おしゃべりWIN98」(フリー) http://www2.ocn.ne.jp/~ver03065/
「FDブックス音声ビューア 」(フリー,要 Microsoft Speech API 4.0対応 日本語エンジン) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se177483. …

どちらも使ったことはありませんし,お使いのパソコンの環境がわかりませんのでこの程度くらいのアドバイスしかできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!