プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日コードレスヘッドホンを購入しました。
ある程度の雑音は出ると説明書にも書いてあり、それは仕方ないものと諦めているのですが、かけるCDによって雑音の大きさがまったく違うのです。

CDの傷が原因かと思いいろいろ試してみたのですが、新しい傷のないCDでも雑音が大きく入る物もあります。
雑音が入るものは、かなり昔に録音されて最近プリントし直してニューバージョン(?)で発売されたものなんですがそういうことも関係あるのでしょうか。
特に声楽曲でコーラスの部分になると雑音がひどくなるような気がします。

できるだけ雑音を少なくして快適に聴く方法がありましたらお教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ヘッドホン本体でボリューム調節ができるタイプなら、ヘッドホンの本体で、雑音が気になららい程度までボリュームを下げて、オーディオ本体のボリュームを上げてやると少しましになります。

ヘッドホンで調節できないなら諦めてください。

CDによって雑音の大きさが違うのは、CDそのものの雑音じゃないですか?ヘッドホン無しで確認しました?
かなり昔の録音だったらそのときの雑音がそのまま入ってるかもしれません。又、メーカーごとの特徴なんかも調べてみては?国内産と輸入品でも違うかもしれない。
僕はそこまで気にしてなかったから解りませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ヘッドホン本体のボリューム調節もやってるんですが,問題のCDはかなりの雑音がします。

ヘッドホン無しで確認もしましたが,まったく雑音は聞こえないのでわけがわかりません。
昔の録音の雑音は消してあるらしいのですが・・。(技術系はまったく知識がないので,なんていう方法なのかわかりません(^^;)。)

メーカーの特徴などもあるのかもしれませんね。
後で調べてみます。