プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリにすれば良いのか解らず、こちらで質問させて頂きます。

長い時間を共に過ごした女性が居るのですが、1年半もの時間を要してやっと気持ちの整理が出来てきました。
(自分はそう感じています)

ところが、その女性の夢を1週間に何度も見るのです。
復縁する夢だったり、彼女を追いかける夢だったり。

彼女を諦める事が出来ない時期は毎日の様に彼女の夢を見て、朝起きると疲れきっていました。が、自分の中で整理が出来てからはそんな夢も見る事が減っていっていたのですが、ここ最近、やはり夢を見るのです。
ただ、以前の様に疲れる事はありません。また彼女の夢か…、と思うぐらいです。

今でも人間的には好きですし、彼女との思い出はとても大切です。一度は復縁を望みましたが、今はそれもありえないと思っています。

にも関わらずこれだけ頻繁に夢を見るという事は、心の何処かでやり直したいっていう願望があるって事なんでしょうか?

夢をまた頻繁に見るようになってからは、それ以外の時間でもたまに頭に浮かぶ様にもなってしまいました。
また他の女性を見る時に、どうしてもその彼女が基準になってしまっている気もします。(気のせいかもしれませんが)

そこまで深刻に悩んでいる訳でもないのですが、気に
なってしまって。

頻繁に同じ人が出る夢には、どんな意味があるんでしょうか?(何もないのかもしれませんが。。)

くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は1の人とは逆なのですが、夢は自分の過去の整理でもあると思います。


私も今は結婚していますが、今でも前の彼の夢を頻繁に見たりした時期がありましたよ。
夢ってその人の心の心境も移すものでもあるかもしれませんが、逆に自分の中で何か変化があった時に頭の中で過去の出来事から思い出へと変える為のモノでもあると思います。
だから、たまぁに「あっ!!ココなんか懐かしい」とか思う現象とかあったりするのですが、それは前世の人が行っていた所かも知れませんし・・・
話はずれましたが、彼女が夢に頻繁に出てくると言う事はあなたの中で彼女を思い出として受け入れれるようになってきた前触れなのではないかと私は思います。
それに、昔の彼女と他の女性を比較するのは別にイケナイとは思いませんし
比較するものがあるから人は成長していけるんじゃないでしょうか?
前にした失敗を比較しないでまた同じ失敗するより、色々経験した事をこれからに生かしているんだと思います。
あんまりアドバイスにならなかったと思いますが、素敵な出会いがあるとイイですね。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

これは私には考えもつかなかった解釈の仕方です。
でも夢の意味なんて捉え方ひとつなのかもしれないですね。回答者さんが仰ると通り、過去の整理と捉えて深く考えなければ良いのかもしれません。

>昔の彼女と他の女性を比較するのは別にイケナイとは思いませんし

これも予想外のお答えでした。

>前にした失敗を比較しないでまた同じ失敗するより、色々経験した事をこれからに生かしているんだと思います。

確かに同じ失敗はしたくないです。ひとつの別れでここまで影響を受け、考えさせられたのは初めてなんですが、これを踏まえて今後に生かしたいと思います。

充分なアドバイスです、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 00:40

正しくあなた自身の記憶となって心の中に生きているからです。


願望やトラウマの類とは限りません。
詳しくは哲学のイデア論を参考にしてください。
心の中はひとつの世界でありそこに住人としてその女性が住んでいると言うだけのことです。
出来るだけいい思い出だけ残るように勤めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>正しくあなた自身の記憶となって心の中に生きているからです

これはそうだと思います。
きっとこの先何年経とうとも、忘れる事はないでしょうから。
でもどうせならこの思い出は心の片隅に置き、新しい思い出を作っていきたいと思います。

イデア論ですか。。初めて聞く言葉ですが、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 00:48

夢の謎は解明されていないので・・・僕の解釈です。


夢は記憶の整理と今後起こりうること(そう思っていること)の予行練習だと思います。
頻繁に見る・・・ということは、そのことを整理しようと常に頭の中にある・・・と考えられます。
また内容が、復縁や追いかける夢・・・とのことなので、まだ心の中のどこかでその可能性を否定し切れていないところがあるんでしょう。

でも、ご自分でも書かれているように疲れないということなので、それがストレスにはなっていないと考えられます。ならば、それはマイナスではなく、プラスのものになっているのではないかな?と思います。
今後いろいろな可能性がある中のひとつにひょっとしたら・・・みたいな意識がその夢をみさせているんじゃないかな?とおもいます。
ならば、別にいいではないですか。次の何かを見つければ、その可能性も低くなると自分の中での意識が変わってくるので自然とその夢はみなくなるのではないかと思います。
表の意識で割り切れているのなら、なにか新しいものに向けて動き出してもいいのかも知れませんね。夢はそうしたほうがいいよって訴えてるのかもしれませんよ。

素人の意見ですので、ご理解を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>頻繁に見る・・・ということは、そのことを整理しようと常に頭の中にある・・・と考えられます。
また内容が、復縁や追いかける夢・・・とのことなので、まだ心の中のどこかでその可能性を否定し切れていないところがあるんでしょう。

これは私もそうなのかな?と思いました。
ただ以前の様に疲れないので、回答者さんも仰るとおり、プラスに働いてくれれば、せめてマイナスにはならないように、と思ってます。

>自分の中での意識が変わってくるので自然とその夢はみなくなるのではないかと思います。
>なにか新しいものに向けて動き出してもいいのかも知れませんね

仰るとおりかもしれません。
もっと自分の世界を広げ、また新たな人との関わりを増やし、自分の中での認識を変えたいと思います。
自分が動けば、取り巻く環境は多少なりとも変化しますもんね。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 00:45

 その人物のことが、潜在意識下でものすごく気になっているとしか言えないでしょう。



 恋に破れた後とか、ものすごく侮辱されて頭に来たときとかの後なんて、そんなもんです。

 別に珍しい現象じゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>恋に破れた後とか、ものすごく侮辱されて頭に来たときとかの後なんて、そんなもんです。

みなさんそういうものなんですかね?

ただ私の場合は既に2年も経過している事から、ちょっと気になったんです。
勿論もっと長い間想い続けている人が居たりする事も知ってはいるのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!