プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高3です。つい最近まで私は自分のやりたいことが見つからず、パソコンなどでいろいろ探していると、鍼灸師に興味を持ち、鍼灸のある3年間の専門学校に行こうと考えています。しかし、私の父は専門学校に行くより大学の方がいいといっています。私は大学に行くなら政治学か社会学に行きたいと思っています。鍼灸の大学は行きたくないです。(理由→お金が1年分多いので)やはり、専門学校と大学では、就職での扱いは違うとおもいますか?
後、女性の鍼灸師はこれからどうなると思いますか?

A 回答 (2件)

将来鍼灸師になる前提でお話させて頂きます。

専門学校にしろ大学にしろ卒業して鍼灸師として就職するのは難しいと思います。鍼灸学校では、治療法は教えてもらえませんのでを卒業してすぐ治療はできません。それではどのようにして治療技術を身につけるかというと、免許所得後にご自身がやりたい技術をもつ先人達の所に弟子入りしなくてはなりません。もちろん弟子ですので給料に期待などはできません。しかも最近では、弟子希望者を受け付けない先人達も多いので各種学会主催などの研修会にて勉強し、ご自身の治療スタンスを作り上げて行かなくてはなりません。

女性鍼灸は大変有望です。現在でも多くの方が活躍されています。

最後にもし鍼灸学校に入学したならば、中国語も読めるように勉強なされたほうが良いと思います。鍼灸の本は日本語で書かれたものより、中国語のもののほうがはるかに膨大ですので。

是非頑張って鍼灸師になってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校では治療法は教わらないんですね・・・そのようなことは全く知りませんでした。それでは免許を持っていても治療できないですよね。とても参考になりました。

就職関係の仕事をするものです。

さて、大学と専門学校の違いですが、就職の幅の違いが大きく上げられます。

極端に言うと、専門学校では就職する分野がかなり狭まりますが、大学だとその選択肢に幅が持てると言うメリットがあります。
逆に「逃げ」とも取れますが。。。^^;

>女性の鍼灸師
に関しては、努力次第だと思いますよ。

私の主観ですが、大学進学の方が良い様な気もします。
理由は上記内容も含みますし、これから社会に少しずつ見ることによって、今の考えも変わると思いますし。

確かに資金的な面で、ご両親に負担をかけることになりますが、
奨学制度など、高校の進学担当の先生に相談すると、良い道が見つかるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。           >これから社会に少しずつ見ることによって、今の考えも変わると思いますし。
父も同じような事をいっていました。
とても参考になります。今から調べてみます。