プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳、男です。
少し前にクラスの女の子から「○○って女の子にやたらと優しいよね」と言われ、ふと自分の性格に嫌気を感じるようになりました。確かに俺は女の子にやたらと優しく接してしまう性格です。しかしこれは下心ではなく、女性を弱い生き物として見てしまっているからなのです。(例:女性が頼まれたやっかいそうな仕事を全て引き受ける、女性に対して怒るとその女性が二度と立ち直れなくなると思ってしまう)自分で自覚はしていますし、なんとかこの【おせっかい野郎】からの脱却をはかりたいのですが、女性が少しでも困っていたら、いてもたってもいられなくなり、気づいたら手助けしてしまっています・・・こんな考え女性に対する冒涜とはわかっています。だから女性に対して優しすぎない男になりたいと思っています。でも自分ではどうすれば、考えがかわるかがわかりません。
最近では、優しいと言われる事にすらコンプレックスを感じ始めています・・・どのようにすれば考えをかえることができるのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

男性も女性も別の意味で「弱い」ので、お互いの弱さを癒しながら生きて行けば美味く行ったりもします。

貴方の質問を読む限り、「女性を弱い」とは思ってるものの、バカにした言い方では無く、思いやりの言葉に聞こえます。自分は無敵では無く、女性にしか癒せない自分の弱さも自覚してれば、それはそれでいいんじゃないですか?

「男女平等は男女同一では無い」と言いますよね?

ただ、気を付けなくてはいけない事として、人生とは皮肉な物で、女性に優しすぎる貴方はワガママな女性の格好な標的になりかねません。やはり、「女は強い」と言う事実をより多く見た方が良いかもしれませんね。若手の女性弁護士、女性医師、女性社長、女性営業部長等の下でバイト・お手伝いでもして見てはどうでしょう?

若い頃は色々と自分の思想が固まって行く頃なので、行動や考えがかたよったりしてるなんて普通です。完璧で無い自分を嫌いにならず、ゆっくりと自分と言う人間がどうあるべきであるかどうか考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の弱さを人に見せる事に少しためらいを感じてしまうんですよね^^;もっと誰かに頼ってもいいのかな・・・わがままな女性に捕まるのはやっぱり避けたいですw
そうですね、ゆっくり自分を見つめていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 18:38

なぜ、コンプレックスを感じてしまうのでしょう。



質問者様は素敵すぎますよ!

19歳ですか。19歳の女の子の目から見れば、「女の子にやたらと優しいよね」そういう見方しかできないかもしれませんね。もちろん、その逆の方もいると思いますが。

今、あなたに彼女はいますか?
いないような気がするんですが・・(いたら、こんなこと言ってごめんなさい。)
私の友達に高校生の男子がいます。私とはカナリ年齢が違いますが。彼も凄く優しいですよ。

私の上をいっています(笑
彼には彼女がいて、その彼女はとっても子供っぽいそうです。彼は心理系にすすむんですが、彼女があまりにも単純なため、心理がよく読めるそうです(笑

彼は自分が優しすぎると言っています。
でも、気にしていません。誰になんと言われようと、自分を好いてくれる彼女がいるから、気にしないんだそうですよ。

社会に出ると質問者様のような方は、たいへんモテますよ。彼女がかなりヤキモチやくくらい。

考えすぎないで。もう少し待った方がいいですよ。
そんな貴方に魅力を感じる女性は沢山表れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ・・・彼女がいないのがわかったんですか??w
モテルなんて経験今までありませんよ^^;一度体験してみたいものですね。焦らずのんびり構えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 19:34

女性に優しいというのは素敵なことじゃないですか?


皆さん仰ってますが、質問者さんの考えは決して「女性をばかにしている、見下している」ということではないのでしょうし、相手が嫌がっているのに余計なことをしているというわけでもないのですよね。

女性は強いのですが、強いからこそ苦労が多い、と経験して思います。生命力が強ければ、それだけ苦痛を受ける時間も長い、強いからこそ人を支えて自分が苦労する。
昔から女性差別というのがありましたが、それって女性の強さを"平等に"押し下げようとしていたことではないのでしょうか。
強いからこそ差別を受け、強いからこそ多くの苦労を受け、強いからこそやれ弱者だのと言われても生きていける、男性では耐えられないようなことも乗り越えられる。そんなことを感じます。
まわりにいる男性たちは、自分たちと違う「女性」を見下すことで自分の存在をアピールしている情けない存在でした。
私の尊敬する男性の恩師さんたちはというと、「自分たちは女の人がいないと困るんだから」と女性に優しい紳士です。その姿はとても見下したようなものではありません。女性を大切に思うからこそ、自分が少しでも女性たちの苦労を補助してあげたいと思ってしているのです。

女性には女性としての苦痛があるので、それを男性の貴方が緩和してあげるというのはとても助かるものではないでしょうか。
何だか読んでいて前世で女性にひどいことした償いのような気もしてきました・・・。

本当かどうか疑問ですが、"騎士道精神"なるものは弱者である女性を崇拝し、女性に対する奉仕を心がけていたんだとか。
優しいことは決して悪いことではないではないはずですよ。
それに、「女性を弱者として見ることを冒涜」だと思い、そんな自分に嫌悪を感じる質問者さんは、とても優しい人に思えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前世まではわかりませんが^^;緩和できているのならとても嬉しいです^^ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 19:32

質問と関係ないのかもしれないのですが、「○○って女の子にやたらと優しいよね」と言った女性はもしかして質問者様に好意があるのでは?


質問者様の事が好きだから焼きもちを妬いている風に思えました…関係の無い事ですいません^^;

質問の回答としては、他の方も言っていますが女性の事を見下しているんではないなら別に良いのではないでしょうか?人に優しくされるのって男女問わず嬉しい事だと思いますw
女性にばかり優しい自分が嫌なら男性にも優しくすればイイ事です、弱いのは女性ばかりではありまセンから^^:

あと、質問者様は全然おせっかい野郎じゃないと思います、真のおせっかい野郎は立ち直れなくなるまでくどくどイランアドバイスをしてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分というか好意持ってることはないと思います。彼氏いてる子でしたしね^^;誰にでも優しく出来るようになりたいですね^^ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 19:28

また来ました。

m(__)m
肯定的な意見が多いようですが、>全部俺が引き受ける!・・・

これだけは女の子対策といわず、いろんな面で考え直した方がいいでしょう。

何から何までこういう考え方をすると、いろんなものを自分ひとりで抱え込んでしまって、最後には自分が潰れます。

なので、>全部、ではなくて、「出来る範囲で」に変えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、助けたくても自分が潰れてしまったら意味ないですよね^^;そういえば「自分を大事にしない奴は人を大事には出来ない」と言われたのを思い出しましたよ。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 19:20

女の子はひょっとしたら強い生き物かもしれない



という考えを取り入れたら、「なるほど、やはり強い生き物だ」と思える場面が見えてくると思います。

ところで、私は男のほうが弱いのだと思っていましたよ。本を読んでそう思うようになったのです。女性は出産しなければいけないので、女性の肉体は男性のそれより強くできているらしいです。男性はちょっとした痛みでも、女性より敏感に感じるらしいです。

そういえば、母がどこかが痛いというのはあまり聞かないけれども、父はしょっちゅうあそこが痛い、ここが痛いと言って、いつも赤チンだの軟膏だの塗ってました。また、母よりも父のほうが不平不満が多かった…。

父のほうが寂しがり屋で、我慢ができなくて、すぐ弱音を吐き、すねてました。

そういうのありません?

でも、女性が弱い生き物に見えるrennkonnさんは、きっと強い男なのだと思います。強い者が優しいのは当然といえば当然だと思いますよ。いわゆる「男の義侠心」というやつでしょうか。昔からある言葉です。自然なことです。強い男にあてはまる言葉です。

しかし、rennkonnさんが強いということと、「女性が弱いかどうか」ということは別々のことですよね。女性が弱い生き物か、よく観察してください。また、女性にも弱い女性と強い女性がいると思います。人間として、女性として「真の意味で強い」とはどういうことか、よく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産が男がしたら痛みで死んでしまうらしいですね^^;想像も出来ない痛みなのかな・・・
真の意味での強さ・・・ゆっくり時間をかけて理解していきたいと思います^^ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 19:19

困っている人を助けてあげること自体は別に悪い事じゃないでしょう。


「女の子にやたらと優しいよね」というのは裏返せば「男には素っ気ないよね」ってことじゃないでしょうか?
性別で態度を変えるというのはやっぱり「スケベ心があるからだ」とか「女を見下しているんだ」と思われても仕方がないと思います。
というわけで、意識的に男の子にやたら親切にしてみるように努力してみてはどうでしょう。
性別(年齢も?)に関係なく親切になれればもうそういうことは言われなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに男には素っ気ないのかも・・・誰にでも親切に接するよう努力します^^ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 19:15

う~ん・・・


何でもかんでもっていうのは・・・女性うんぬんというより
あなたが大変そうです。 そういった意味で直したほうが良いと思いますが、

治らないでしょうね。性格です。
自分の不利益ならないようにしていれば良いと思います。
もちろん、手助けをする以上は多少の自己犠牲は、最初から了解の上での事のはずでしょうし・・・本当に嫌な事は拒絶できれば問題なしだと思います。まっ積極的に自分からやってるんだから大きなお世話かな?
 女性はメンタル面では男より強いと思いますよ。男性が女性より明らかに強いのは筋力のみでしょう。少なくともそう思っていたほうが良いと思います。 細かく分析すれば色々性差によりお互いに優劣があると思いますが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンタル強い女性ってなぜか無理をしているように、俺は見てしまうんです^^;自己犠牲というか礼を言われるのが好きなんですよね。女性をもっとしっかり観察してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 19:11

>(例:女性が頼まれたやっかいそうな仕事を全て引き受ける、女性に対して怒るとその女性が二度と立ち直れなくなると思ってしまう)



あなたが引き受けた「やっかいそうな仕事」が何なのか分かりませんが、ソレが腕力・体力系のものでない限り、あなたがその女性のスキルUPの機会を奪った、とも考えられるわけです。すっごいイジワルな見方ですが。

怒るにしてもそれがどういう理由か、にもよるのでは?あるいは怒り方にもよるでしょう。
感情的にならず、理路整然と相手も納得できる形なら別に怒られても二度と~なんて大げさな事態にはならないと思います。

>どのようにすれば考えをかえることができるのでしょうか?

いきなりは無理です。
ですので、あなたの言う「おせっかい」を行動に移す前にワンクッションおいて、それが本当の意味でその女性のためになることなのか、考えることから始めてはどうでしょうか?

女性の多い職場でバイト、もしくは働けたら認識は一変すると思いますがね。病院とかw

女性は強いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキルUPの機会を奪った・・・これ一度言われた事あるかも^^;でも辞められないんですよね~・・・
女性の事を考えればこそ厳しくなるというのも時には必要なのかな^^ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 19:08

回答がたくさんあるようで読むのが面倒なのでかぶってたらごめんなさい。



文章を読んだ限りでは嫌な感じには感じなかったので良いのではないですか?おせっかいって悪くないと思いますよ。人の事考えないで自分のことばかり考える人が増えた世の中では。

ただ女性を「弱い生き物」と思うのは別にいいと思いますけど、「男性より下の生き物」としてみるのだけはやめてくださいね。あなたなら大丈夫と思いますけど。弱いと思うなら守ってください。

でも私的には男性のほうが気を使いますよ~!繊細でちょっと傷つけると気にしそうだし。そこにプライドも入ってくるから厄介。
女性は強いですからちょっと雑に扱っても平気ですよ!w
でも質問者さんは包容力のある男性になりそうですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見下すことは絶対にしません。そうですね、男ってホント弱いですw女性より扱い難しいかも^^;
包容力のある男性目指したいですね^^
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!