アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある方(Aとします)が2ちゃんねるに私の名前を書き、誹謗中傷しています。
いろいろあって、Aの住所、電話番号など所在は割れました。書き込みをやめていただけるようにメールを送っているのですが、書き込みをやめるどころかひどくなっています。
2ちゃんねるに削除依頼を出したのですが、無視されました。私の本名が書かれているのに、消してくれません。めちゃくちゃです。
Aに直接会って話したいのですが、家が離れているので、行くこともできません。

本当に困っています。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

>本名に加えて、私の店への直リンクが張られているので

かなり微妙なラインです。

●●という所に住んでいる、adsafsedさんが××だ~

というのならば、確実に名誉毀損に当たります。

しかし、今回の場合はHPのアドレスですからね~・・・

まぁ、これが原因で売り上げが落ちるようなことがあれば、威力業務妨害とかで訴えてもいいと思いますが

>それから、2ちゃんねるの削除人が犯人の可能性って>ありえますか?
>削除にまったく貢献してくれないし、
>削除以来を出した瞬間から、
>スレッドに私のことが頻発し始めたので。

まったくありえないとは言い切れないけれども
その可能性はほぼ0
(削除人何人かいるし)
荒らしているやつは、そこに書き込むことを喜んでみていることがあります。

個人の名前を書かれていろいろいわれても無視が一番ですよ。
逆に削除を依頼したり、やめてくださいとかいってメール送ることのほうが逆効果。

>このまま放置しておくとAがエスカレートして住所やらほかの情報も書き込みそうなので心配です。

ここまでしてきたらしめたものですよ?
警察を動かせるし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。やはり無視がいちばんよいのでしょうか?
なんだか胃に穴が開きそうです。

> 2ちゃんねるに私の名前を書き、

本名を書かれただけでは、同姓同名の第3者の存在の可能性がある以上、名誉毀損の要件を満たしませんし、個人情報に該当しない気もします。
この点、ちょっと弱いかも。

> 書き込みをやめていただけるようにメールを送っているのですが、

これは、どう考えても逆効果です。
荒らしへの対策は「無視」以外にありません。

というか、本人が反論しなければ、読んでいるその他の人には、それが本名なのかどうかなんてのは、判断つきませんし。

--
まずは、自分が迷惑している、削除して欲しい旨を、法的な証拠として残る形で意思表示することが肝要です。
相手の住所が分かっているのなら、No.4さんの内容証明郵便が効果的だと思います。
警察に行くにも、「言った」「言わない」「そんなつもりで言ったんじゃない」などと、水掛け論の議論を持ち込んでも、相手にしてもらえません。

内容証明を送る前に、慰謝料なんかボってやろうと思うのでしたら、「眠れない、イライラする、勉強や仕事が手につかない」と心療内科でゴネて診断書をもらっておきます。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、サイバー警察の方に連絡してみました。
あてにはしていませんが…。

これは書いておりませんでしたが、私はネットショップをやっています。本名に加えて、私の店への直リンクが張られているので、名誉毀損の用件は満たしませんでしょうか?

それから、2ちゃんねるの削除人が犯人の可能性ってありえますか?
削除にまったく貢献してくれないし、
削除以来を出した瞬間から、
スレッドに私のことが頻発し始めたので。

診断書のくだりは、なるほど、と思いました。
実際に眠れないし、いらいらして、何も手につかない状態です。慰謝料がとれるでしょうか?

できれば私も放置を決め込みたいのですが、このまま放置しておくとAがエスカレートして住所やらほかの情報も書き込みそうなので心配です。

今後どうすればいいでしょう。やはり内容証明でしょうか?

強制的な内容の開示や削除の権限は一般人にはありませんから、警察に相談するべきです。

本当に困っているならば、「何もしてくれないと思う」という個人的予測で判断するのではなく、実際に相談してみるべきです。
2chは度々犯罪の窓口になっているので、警察も放っておかないと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
サイバー警察などに相談すればいいのでしょうか?
とりあえずは、書き込みの削除をしていただければいいのですが…。

• 0

こんにちは

とりあえず、本人に書き込みを中止しないと名誉毀損で告訴する旨を内容証明で出したらいかがでしょう。
本当に告訴まで踏み切る気があれば100%勝てます。
管理人も告訴できますよ。
判例も出ていますし、こっちも勝てます。
ただ、告訴になるとお一人でやることも可能ですが弁護士さんに依頼したほうが良いかも。
内容証明まではご自分でも十分できると思います。ネットや本で調べれば簡単に書けます。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~mackey/Dabun/Su-esse …
    • 0
この回答へのお礼

火に油を注ぐような形にはならないでしょうか?
できるだけことを荒立てずに、平穏に暮らしたいのです。
警察にメールすれば対応していただけるのでしょうか…。

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、警察に言っても解決してくれないような気もします…。
削除人もあてになりませんし、
何かほかによい方法はないでしょうか?

・書き込んでいる人物の個人情報は特定できています

• 0

この回答への補足

ありがとうございます。

削除以来を出したのですが、
それを肴に、また書き込まれています。

いったいどうすればいいのでしょうか?

• 0

警察に相談してください。

• 0