アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮定法過去、仮定法過去完了の否定文
というのを見ないのですが、
文法的には

仮定法過去は
If S didn't V , 

仮定法過去完了は
If S hadn't V

になるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

それでよろしいと思いますが、仮定法の否定の定番、



仮定法過去なら

If it were not for~

Were it not for~

But for~

Without~

仮定法過去完了なら

If it had not been for~

Had it not been for~

But for~

Without~

などを必ず押さえておいた方がよろしいかと!

また仮定法過去の be 動詞は必ず主語にかかわらず were を使うとか…!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 13:31

そうなります。



幾らでも例があります。

雨が降らなければ、行った(降ったので行けなかった)。昨日その店へ行かなければいい物買えなかった(行ったので買えた)。薬を飲まなければ動揺しただろう(飲んだので大丈夫だった)。電車事故がなければ、間に合った(事故があり、遅刻した)。忘れっぽくなかったら、そんなことにならなかった(原因が、忘れっぽいことであることを認めている)


でも、お金がなかったなら、買えなかった(実際は、あったので買った)は、少し稀かもしれません。表現の問題なので、どちらを選択するかは、聞き手にどう聞こえるかで人によって違いがあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!