アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は教習所で教えられた通り、急ブレーキなど安全に停止出来ない場合を除き、必ずとまります。しかし最近のドライバーを見ていると、黄色だけでなく赤信号でも停まらない輩がいます。以前黄色で止まったら乗用車に追突されましたし、今日も追突されそうになりました。黄色で停まらないと右折待ちをしている人に迷惑がかかると思います。
 
 皆さんに質問です
(1)黄色信号で停まりますか

(2)1番で「いいえ」と答えた方、それはなぜですか?

A 回答 (19件中1~10件)

まず、たいていは止まります。


が、ごくたまにタイミングを見てしまうときもありますし、大きいトラックに続いて曲がるようなときに、ごくたまに赤になってしまっているときがありました。
信号だけでなく途中の運転、前後の車との信頼関係?も大事なのかもしれませんね・・
(信号にだけ特別敏感に反応しても危ないかなぁと思います。質問者様はそんなことも無いでしょうけれど)
なんにしても事故は、あっという間かと思いますので、起こさない、もらわないように気をつけたいですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きいトラックのすぐ後ろを走っていると信号見えませんよね。それゆえ大きいトラックには黄色で停まってもらわないと、後ろの車が赤で通過ということにもなりかねません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 12:08

ずれますが。


酔っ払いの父に黄色は絶対止まれと怒られました。皆さんの回答を基に、止まれないこともあるといいましたが、聞く耳持ちませんでした。
同乗者にとって黄色で行ってしまうのは怖いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人の運転って信用出来ないことが多々ありますからね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 21:40

(1)最近止まるようになりました。



(2)関西では黄色はGOだったけど、関東に来てみんなあまりにも黄色で止まるので、それに合わせてます。うーん、個人の勝手な決定事項にしてしまってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東人って停まるほうなんですか?最近泊まらない人が多いなぁと思っていたのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 13:30

黄色信号で止まります。



バックミラーで後ろの車との離れ具合と速度を見て、自分と停車位置までの距離見てとまっています。
追突はされそうだったらいきますが;

初心者なので、いつ警察に違反出されるんじゃないかと思い、いつもびくびくしているのでかなりきっちり道路マナーは守っています(路上駐車もしたことないですし;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路駐すらしたこと無いなんて素晴らしいです。
私も是非見習いたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 12:59

黄色信号では、基本的には止まりません。


少しでも早く進みたいからです。
マズイですか?

矢印信号が出ない信号で、反対車線に右折車が
待ってる場合には止まります。
自分が右折車の場合、反対車線の直進車が
黄色で突っ込んでくると腹が立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マズくないとは言えないでしょう。
微妙なタイミングで黄色になったときは、矢印があるか、右折車がいるかどうかまでは見ていられないと思います。普段から停まる癖をつけるのも一つの手段ではないかと。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 12:58

基本的に黄色では通過かな。

余裕があるときは止まりますけど。

理由1
タイヤが結構すり減ってるので急ブレーキはおそろしい(車検直後なんで金欠)

理由2
黄色で止まったらクラクション鳴らされる。
状況によってはちょっとくらい進んでくれないと困るときもある。

理由3
渋滞時はそんなことのために渋滞が解消されずに流れが止まると非常にイライラする(空気読んでくれ、と思う)。

右折車の多い交差点はさっさと矢印つけたらいいと思います。
余計な工事をする金はあるわけですから。

余談ですが、
「青は進め 黄色も進め 赤は勝負」と豪語していた知人がいました。
そこまで無謀にはなりきらんとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煽る人は完全無視してます。

渋滞時も殆んど気にしませんね。こっちが空いても、その分対面する道路が渋滞したら意味ありませんし。
交差点内で停止する危険があるときは進入しません。一台分空くまで待ちます。

>矢印つけたらいいと思います
私もそう思います。でも事故が起きないと信号つけないのが日本の道路なんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 12:53

とまりません。



むしろ、フルスロットルです。アクセル全開です。
正直誰の迷惑でもなく、自分の事しか考えていません。
チャリンコでも、全力でこぎます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜでしょう。私には理解できません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 12:42

俺は基本的に黄色は通過します。


でも矢印が出ない信号で右折車が待っている
場合は止まってあげます。

逆に矢印が出ない信号で俺が右折待ちをして
止まらない車がいたらぶつからない程度に突
っ込んでいきます。相手けっこうビビってハ
ンドル切りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ぶつからない程度に突っ込んでいきます
私もよくやります。死ぬ覚悟で。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 12:41

1、タイミングによる。


  交差点手前で信号機を目視している時は青で
  交差点に差し掛かった時点で黄色になったタイミングなら
  そのまま行きます。
  交差点手前で充分に減速できる距離がある状態で黄色への変化を
  目視できれば減速、停止します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 12:40

こんにちは。



黄色信号は止まりますよ~!!
だってあと一ヵ月で免許切替(ゴーーーールド)なのでここで捕まっちゃ~3年間の無駄です(>_<)
後ろの車に追突されないように、手前ぐらいでスピードを落として走行してます。
免許切替終了後は、時間に余裕があったら止まるぐらいになりそう・・・。

以前は黄色信号になったら加速してましたが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非、ゴールド免許になってからも今の運転を続けてください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!