プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。すごく基本的なことをお聞きします。
たくさんの人に自分のblog(gooブログ)を見てもらうにはどんなコツがありますか?

(1)更新を頻繁にする。
(2)写真をたくさん載せる。
(3)トラックバックをする。
(4)掲示板などにアドレスを書き込む。


自分のblogの内容は「旅行に行った話」「資格試験にチャレンジした話」「海外生活してたときの話」「所属する劇団の話」「日記」などです。開設してちょうど一週間がたちます。
今のところ1日に5~15人のアクセスがあります。
トラックバック、コメント数は0です。
1日一回は更新しています。写真も少しのせています。
目標は「1日30人以上に見てもらう」です。

A 回答 (7件)

自分が毎日チェックしたいと思うブログは、



・(自分にとって)ためになる情報が多い
・日記でも情報でも、とにかく文章がおもしろおかしく、また、センスを感じる
…書く人のオリジナリティーやセンスを強烈に感じるブログは、毎日見に行ってしまいます。

逆に内容よくても引くブログは
・ページが醜い(アフィリエイトバナーやブログペットなど、無秩序にゴテゴテ並べすぎ)
・ページが重い(画像をWEBに最適化せず重いままアップしてあったり、無意味にサイズが大きかったり)

一見さんを含めて30人なら、検索からキーワードをたどってくる人目当てに、その時一番検索されているキーワード(ニュース)関連の記事を書くのもありかもしれません。でもやっぱり、魅力とオリジナリティのある紙面作りが一番じゃないでしょうか。たくさんあるブログから、選んで来てもらわなければいけないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリジナリティとセンスですね。
磨いていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 14:51

あくまでも私の経験談ですが私もブログを始めた当初は


アクセスを増やしたくて色々なブログに宣伝しました。
しかし、あまり掲示板や他のブログに書き込むと
そういうのを狙って荒らしの書き込みをしてくる人がいて
アクセス拒否も固定IPをしたのではすぐに別のIPで書き込まれますし
ホストごと拒否すると他の一般ユーザも書き込みが出来ない状況になってしまいます。
それでアクセス拒否ばかりしているとアクセス数が当然減ります。
ですので個人の日記ではあまりアクセス数は増やしたいとは思わないほうがよいと思います。
あまり行動すると荒らしが多くてブログ自体閉鎖しなければになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに自分ががんばった結果、荒らしがやってきたら
ヘコみますよね。
地道に増やす方が安全なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 09:53

閲覧のみの経験ですが、その経験から感じる事は、テーマを絞っているブログが再び見たくなる確立が高い、という事です。



第三者からしてみれば、個人の日常は、余程の面白味がない限り、差して興味が沸きません。
日常的な話題が無くても、一つのテーマを徹底的に掘り下げていて、尚且つ地道に更新されているブログを見続ける事が多いです。

ランキングの上位にくるブログは、上記のような共通性があるように感じます。

>「旅行に行った話」
「資格試験にチャレンジした話」
「海外生活してたときの話」
「所属する劇団の話」
「日記」

上記の全てが一つのブログに掲載されているとすれば、閲覧者から散漫な印象を与えるかも知れないと思いますので、特に伝えたい項目を一つに絞って掘り下げてみてはいかがでしょうか?

その方法に慣れてきたら、他の項目も独立したブログで展開すると広がりが出てくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
テーマをしぼって、掘り下げていくことが
興味を引き出すことにつながるんですね。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 14:53

一番重要なのは内容の質ですが、それ以外の面で、となると、一つの方法としてはブログ仲間を増やしたりすればいいのではないでしょうか。


質問者さんが言うようにトラックバックをしたり、他人のブログにコメントを書いて、その時に自分のブログのURLを載せるなど……。ブログ仲間を増やしてそれぞれで相互リンクすれば、その分訪問者数が増えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ他の人のブログにコメントを書いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 14:51

1.見てる人に長く見てもらうには効果的。


2.重いとみる人減るので、ある程度サクサク表示できる程度に…
3.その辺はわかんないです。
4.掲示板によります。書き込んじゃいけないところもありますし。荒らしを呼ぶ可能性もあります。
他にブログ書いてる人いるなら、相互リンクってのもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ブログを作っている人を探して、リンクできるように、頼んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 14:50

一般に知られている題名を使うのも手です。


自分の山登り日記の場合「私の百名山」(又は「ニックネームの百名山・・・例:「熊さんの百名山」)とすると「百名山」が知られておりますので訪問が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!誰もが知っているキーワードを使うのですね。
自分のは…いまいちなタイトルをつけてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 14:49

小手先でどうこうしようとしてもダメです。


原点である、”みんなが見て面白い、また実に来たくなるような文章を書く”が一番効果があります。
面白くないBlogは(1)~(4)をしたって誰も見向きもしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり作者のセンスがものをいうのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!