プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日皮膚科に行ってきたのですが、その時に「今回は薬を出しておきます」と言われたので、薬を使わない方向は駄目なんですかと聞いたら駄目だと言われました。
今までもステロイド系の薬を使っててその残りもあったし、新たに処方される薬がマイザー軟膏0.05%で以前の薬よりもステロイドが強い薬(ステロイド剤の強さは5段階中2番目のvery strongに分類)だったので嫌だと言ったのに二本買わされました。
診療が終わるまでに何度も「この薬は使いたくない」というようなことを訴えたにも関わらず「話が通じないみたいだからもういい」と言われてまともに取り合ってくれませんでした。
正直なんだコイツって感じですごく気分が悪かったです。
話が通じないって患者に言う言葉じゃないと思うんですが、どうなんですか?
医療の話がわからないのは前提として考えるべきところを話が通じないで打ち切ったので、もうその時点でこっちの方がこいつは話が通じないと思ってさっさと出てきてしまいました。わからないから聞いているのに教えてくれないし、こっちが理解できるような説明も無い。挙句話が通じないで終わり。
こんな医者をどう思いますか?
正直私は薬を出したがる医者は単なる金儲けとしか思えません。
まして患者が望んでもいないのに売りつけるなんて恐喝に近いと思います。

A 回答 (9件)

儲け主義の医者もいるでしょうが、本当に必要であれば、患者が望んでいなくても医師は薬を出すでしょう。

が、不親切・納得できない・信頼できない、など感じるならば、他の病院に変えたほうがいいんじゃないでしょうか。
違う対応をしてくれる先生がいると思います。
少なくとも、もっと説明が丁寧な先生はいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
でも仰るとおり納得できない診療だったんです。
薬の使い方もろくに説明しないで、何故この薬が必要なのか何も話してくれませんでした。
ただ薬を出しておきますと言っただけだったので、信頼関係は持てませんでした。
話を聞いて下さってありがとうございました。

#8です。

>今回の薬が一時しのぎでしかないと医者本人も言っていたので、それならば薬などもらわなくても今までの薬で十分効果の得られるものがあったから要らないと言ったのですが、やっぱり素人療法は認めたくないのでしょうか。

薬というものは一時しのぎに利用するものであるという事をお忘れではないかと思います。
特にステロイドというお薬は漫然と使うのでなく、切れのよいもので短期間で治すのが鉄則です。
弱いものをダラダラつかうより、強力なものでサッと治してしまう方がいいのです。

素人療法がよいなら受診の必要性がまずありませんよね。
私なら、患者の言うとおりに治療方針をコロコロ変える医師の方が信用できません。

あと、ステロイドに対して間違った知識をお持ちのようですが、有名な副作用は内服や注射を長期間投与した場合に起こるものです。外用薬なら最強レベルを何年も塗り続けない限りほとんど副作用はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仰りたい事はわかります。
あと、kazu_kun1203さんが仰る「ステロイドは弱いものをダラダラつかうより、強力なものでサッと治してしまう方がいい」というのは自分もネットで調べて理解しました。
なのであの医者がこの薬を薦めてきた理由が今では何となく(←本当の理由は聞いていませんから知りませんが)わかるのですが、何せ何の説明も無かったもので腹が立ったのです。
家に帰って袋を覗けば「使用法は医師の指示通り」と書いてあるではないですか。
何も聞いていないどころか話の途中で突っ返された私にこれをどうしろと言いたいのでしょうか。
使用法も自分で調べなきゃいけないのでしょうか。

あと、すみません、色んな方から回答頂いているのでkazu_kun1203さんにもお話したかわかりませんが、受診の理由は現在水を使う仕事についていて常に手袋が離せない状態になっているので仕事に差し支えがあると思って診てもらいに行ったのです。
そこで「仕事を辞める以外に根本的な治療は無い」と言われたので、ならば薬を貰って一時的に治っても水仕事を続ける限り繰り返すのなら要らないと思ったのです。
今までも水に触れる機会を少なくすることで治ったりしていたので。
今回はプロに今の状態で仕事を続けていっていいものか相談しに行った感じでした。

まず、ステロイドを使いたくない理由はなんなのかわかりませんが、その医師はマイザーでの治療がベストであると判断したのですから出したのでしょう。

ステロイドが嫌だといわれても、それ以外の治療では改善が見込めないと判断したならどうでしょう?

話が絶対かみ合いませんよね。

医師の説明不足や態度にも大きな問題はありますが、治療方針に満足できない場合は病院を変えるしかありません。医師としても患者さんに根拠のない治療は勧められないでしょうし、もしステロイドを使わないことによって症状が悪化して訴えられたりしたらたまりませんから。

因みに、薬をどれだけ出してもほとんど儲けにはなりません。

リドメックスは分類上「強力」でもアンテステロイドと呼ばれ皮膚表面でしか作用しませんので副作用はほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

仰ることわかります。
ステロイドを使いたくない理由はステロイドについての知識が自分にほとんど無いから不安で使いたくないのです。
それと、ステロイドと言わずに薬の処方を必要ないと言ったのは、今回の受診で「仕事を辞める以外に根本的な治療が無い」と言われたからです。
今回の薬が一時しのぎでしかないと医者本人も言っていたので、それならば薬などもらわなくても今までの薬で十分効果の得られるものがあったから要らないと言ったのですが、やっぱり素人療法は認めたくないのでしょうか。
自分が今までその治療を続けてきて見た目に効果があったと言っているのに効き目が無いから強い薬を出すと言われたのです。
リドメックスの副作用はほとんど無いようですが、マイザーも同じなのでしょうか。
薬について、そしてご意見ありがとうございました。

No.4です。

コメントありがとうございました。

全然違う話なのですが、歯医者に行って「親知らずを抜きましょう!」と言われて、どうも一抹の不安を覚え(なんか信頼しきれなかったのです)、しらばっくれて他の歯医者に行ってみました。
それで「以前にこのように他の歯医者で言われたのですが」と言ってみましたら、「うーん、抜く治療は正しいのですが、でもまあ、抜かないでやってみましょう。長持ちするかは分かりませんが」と違う治療法を言われました。

ただの虫歯で歯医者に行くのですら、先生によって方針が違うんだなと思いました。

それと、私はときどきメンタルヘルス・カテゴリに書き込むのですが、あれは医師の技量だけでなく、相性にも左右される分野です。
そういうこともあって、ドクターショッピングはいけないけれど、中には他の病院へ行ったほうが良い場合もある、という思いはあります。

処方薬については調べていらっしゃるんですね?
薬辞典をご覧になっているのでしょうか。強力とか書いてありますね、確かに。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ回答下さってありがとうございます。

歯医者は確かにそういう治療方針がガラリと変わるところが多いですよね。
というか、歯医者に関わらずどこの科もそうなのかもしれません。とにかく自分が納得できる治療法を探してくれる医師でないと、体を預けたくないのが本当です。
治療を受けるのは(薬を飲むのも歯を抜くのも体を切られる(手術)のも)全て患者なんです。
その患者の同意を得ないで強行するのはとても信頼できるものではありません。
どうしてもその治療しか方法が無いのならちゃんとわかるように説明すべきなのです。途中でさじを投げるんて問題外だと思います。
心療内科は更に医者との信頼関係は重要になってくる科ですよね。
医者に心を開けなければ治療が進むとは到底思えませんし。
ドクターショッピング、私は全然構わないと思っています。医者にとってはさぞかし嫌なものだと思いますが、プロだからという理由で全てを信用しきるほうが危ない気がするのです。
一人の医師では信用できないのなら積極的にやるべきだと思います。
私も次に皮膚科を受診するときは今回の医者じゃない処へ行こうと決めました。
コメント下さってどうもありがとうございました。
薬辞典のアドレスまで載せてくださってとてもありがたいです。これは便利ですね。

医者に行ったのは何故ですか?

治すためではないのでしょうか。
本当に薬が必要なく、ほっといて治るなら気休め分しか薬は出しませんよ。

>新たに処方される薬がマイザー軟膏0.05%で以前の薬よりもステロイドが強い薬(ステロイド剤の強さは5段階中2番目のvery strongに分類)だったので嫌だと言ったのに二本買わされました。

つまりは以前の薬では治らなかったから強い薬が出たって事でしょう。
何だかんだ行ってステロイドは他の薬より良く効きます。だから処方する。
それだけのことでしょう。
以前の薬の件を持ち出して、強い弱いとあれこれ言うような患者を医者は嫌がります。当然ですよね、頭から自分の判断を疑っているってことなのですから。誰だって自分の仕事を疑われたら嫌な気持ちになります。
そう言う時は以前の薬云々と言わず、「いりません、出さないでください」とハッキリ断ればいいのです。

それと、話が通じないのはお互い様ではないのでしょうか。ステロイドを強い弱いで決めつけ嫌がる患者とそれを押しつけようとする医者。
ちゃんとした理由があってステロイドを倦厭するなら、それを医者に告げるのが先決ですよ。

この回答への補足

て、一方的にすみません。
n_kanameさんに何の罪も無いのに気持ちが苛立っているせいでダラダラと独り言のように語ってしまって。
n_kanameさんの意見も参考にさせて頂きました。
話を聞いてくださってどうもありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

医者に行ったのは現在水を使う仕事に就き初めて、手荒れがひどくなったことをきっかけに今後のことも兼ねて診断を下して欲しかったからです。
今回診てもらって「その仕事を続けていたらずっと治らない」そう言われた時点で私はもう満足していました。
つまり直接の解決策は今の仕事を辞めることしかないのですから。
ステロイドは対処療法でしかない。
そのことを医者もわかって自分も理解していたから「要らない」と言ったのです。
でもそれは駄目なんでそう。
駄目の意味がわかりません。
確かに自分のやり方を否定され、疑われたことは教授でもあるあの医師にはプライドの傷つくことだったのだと思いますが、私はその薬を使う側なのです。
意見を言う権利は十分あると思ってます。
あと、私は以前の薬と比較して要らないと言ったわけじゃないです。
比較したのは家に帰ってからで、それまでこの薬がどの位強いステロイド剤であるのかも知りませんでした。
とにかく何の説明もありません。
その医者曰く以前使っていたリドメックス(強さの程度は「強力」)は舐めても害は無いと言っていました。
本当でしょうか?

以前私も、原因がわからないのに薬ばっかり処方する医者がいて・・・という内容の質問をここでさせていただいたことがあります。

私の場合、呼吸に違和感があったので総合病院の呼吸器科で診てもらいました。
若い女の先生でした。
「若いから」「女だから」という偏見ではまったくないのですが、どうも知識自体がないような先生で、こちらが詳しく言う症状を聞いてはくれてても「・・・そうですか。ではこれが薬です」という一方的な感じで、問診と簡単に聴診器をあてただけで、レントゲンすら撮らずに、3種類も薬を処方されました。
「レントゲンも撮らないんですか?!」と言うと、「じゃあ撮りましょうか」という始末。
あげく、その薬の副作用で夜中に動機が激しくなり、次の診察の時にその旨を述べたら、「じゃあ今回はこの薬も飲んで下さい」と新たに処方するではありませんか!

山のように出された薬は、帰ってすぐに捨てました。
あの病院のあの先生にはもう二度と、絶対診てもらいたくありません。

確かにお金の問題もあるだろうし、経験の浅い医者は薬さえ出しとけばいいか、みたいなところもあったりして?なんて私は思います。

とにかく、患者の言う事を聞いてくれない病院はよくありませんよね。
「話が通じない」なんて言われたら、「日本語話してますので通じないはずないと思いますが」と言ってやりたいです。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をお持ちの方なのですね。お気持ちお察しします。
信頼できない医者(特に初診)だと、とにかく患者の話を聞いて安心させてくれる対応が無いと何もかもが疑わしくて信頼関係が築けませんよね。
まして身体に関する悩みで、頼れる人を探していると言うのにとんでもない対応をされると悲しいです。
納得の良く治療方法の説明をされればこっちとしても文句は無いのですが…。
お話聞いてくださってどうもありがとうございました。
もう二度と今回の医者にはかからないです。

そんな医者多いですよね。

私が医者にかかった時、ほんと何の説明もなく全然理解出来ないまま
「薬だしときます。もういいですよ。」と言われ、突っ返されました。
わけがわからないので私が患者に分かるように診断書?を貰おうとし(別に会社に提出とかするわけでもない)、
「患者の事だから教えない・よこさないのは変」と言ったら
「特に規定があるわけでもないから私の過失じゃない」だと。
何故か頑なに渡さないから診察室で10分近く揉めました。
あんたの過失だろうが関係ないってのと心底思いました。
会話の中で、医者は自分の過失の話しかしてませんでしたね。
しかも最終的によこしたのは医者にしか分からない紙切れ。
結局患者には何も説明出来ていないダメ医者でした。

結論、医者は患者の事は雀の涙ほども思っていなくて、お金と地位の事ばかり思っている。

たまーーーーに凄いいい先生いるんですけどね、外れが多いです。
私の経験上、地位が高い人ほど患者を思っていない態度を取ります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に多いですよね。
私はこのような対応されたのは初めてじゃありません。
以前にもこのような対応をされ、二度と行く事はありませんでした。
何の説明もしないで薬を出しておくと言われても、毒をもらっているのと感じ方は変わりません。
話を聞いて下さってありがとうございました。

医療の世界では、医療点数が決まっています。

その点数によって、社会保険からの診療報酬額が変わってくるため医者は(すべての医者ではありませんが)点数を高くするため、薬を出すのです。

診察、薬剤・・・毎に点数があり、診察は点数が一番低く、それに対する報酬も低くなります。

今回の場合も、医者が点数を高くするためだったのではないでしょうか?
あまり良くない病院であれば、他の病院に変えられた方が得策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

薬剤の点数ってやっぱりあるんですよね。
だから何でもかんでも薬を出そうとする医者は信用できないと思ってるんです。
納得の良く説明があって、治療法なりなんなり言ってくれればいいのですが、何も無くお薬出しますんでじゃ信用できません。
挙句今回は薬の使い方の説明もありませんでした。
話を聞いてくださってどうもありがとうございました。

正直、薬を出したがっているのかはわかりません。

ただ、自分のやり方を曲げないだけの医者なのかもしれませんので……。
患者の話しを聞かないのは、医者として最低の部類だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、まずは患者の話を聞いて欲しいと思います。
医者と患者の信頼関係はまずそこからだと私は思います。
話を聞いてくださってありがとうございます。