アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方購入に迷っています。
質問を箇条書きにしますので、知っているものだけでいいのでお知恵を貸して下さい!!

1. 寿命が長いのはどれですか?

2. 北米仕様ってありますけど、どう違うのですか?

3. 米国で買って日本に持って来ても、修理してくれるメーカーってありますか?
(A社のアメリカで買って、A社の日本支社が修理してくれる。みたいな。)

4. (入力切替を行う際)リモコンで「Video入力」「VGA入力」に別れているものってありますか?
Video VGAの切り替えを結構頻繁に行います。
切り替えるのに、「入力メニューを表示して、下ボタンを2回押す」のような事をするのは面倒なんです。

以上です。

A 回答 (4件)

仕事の中で「業務用のAVシステム提案」というのがあり、お店などで利用できる映像・音響機器のシステムを時々組み合わせて提案したりしています。

pionnerのプラズマディスプレイは、毎日長時間動作させる業務用途にも耐えるモデルがあり、実績もありますので、安心しておすすめできるポイントが大きいです。「家庭用」として製造コストをけちったモデルはあまりおすすめしていないのが現状です。

ホームシアターに業務用機器を買えというのもハードルが高い話で恐縮ですが...機器の修理も担当する立場としては、故障やトラブルでお客さんに迷惑をかけられないし、トラブルが自分のマイナスにつながることもあり、モデル選びには神経を使います。

北米モデルを安く購入しても、通関手続き(もちろん関税の心配も)や故障時の対応に困ることを考えると、「かえって高くつく」ことがありあまり賛成しかねます。

値の張る買い物になりますので、家電量販店だけでなく試聴室を備えたオーディオ(AV)専門店なども訪問して売り手側の話も聞かれてみることもおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

はじめまして、こんばんは。

もし不都合でなければ、どのような環境でお使いになるのか、利用目的なども書き込んでくださると、よりツボをついたご解答ができるかと。(会議室用のプレゼン用ディスプレイ・ホームシアターなど)

「寿命」=故障せずに使える期間と考えると、あまりうまくいきません。液晶ディスプレイの液晶パネル自体は長い寿命を持っていますが、この寿命を全うするセット(ディスプレイ本体)は少ないです。パネル裏のバックライトは液晶パネルよりも寿命が短く、定期交換が必要ですし、バックライトを駆動するインバーター回路やコントロール回路の故障は頻度が高いものがありますゆえ。「メンテナンスフリーで長く使いたい」「故障や消耗部品交換の際にいらない苦労をしたくない」向きには、私はSHARPの液晶ディスプレイかpioneerのプラズマから、高級品を選んで提案することにしています。

「北米仕様」は、電源電圧が120Vと日本のそれより高くなっています。トランスと整流回路で内部回路の駆動を行うオーディオ機器よりも電源電圧の影響は大きいです。

米国購入品の修理を日本国内で受けるのは困難です。日本国内で販売するセットは、日本法人がPSE法などの安全確認を受けて販売しており、修理も販売した法人が受け付けますが、米国購入品だと受け付けられないのが現状です。米国内で販売されているモデルに魅力的なものがおありですか? 現地メーカーのものであれば「日本国内の輸入販売代理店」になっている会社がないか確認されてみては。修理もその代理店の会社で受け付けますので... 日本メーカーであれば国内展開を待つか、近いモデルを探すのが現実的かも。

4.の事情は私もチェックしておらず、事情を存じ上げません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

すごい専門的な回答ですね。
目的はホームシアターです。

1.Pioneerはいいとよく聞きます。
何がどういいのでしょうか??

2.米国のBestbuy(日本でいうビックカメラみたいな大手量販店)のプラズマの安さに驚いたんです。

実は友達の仕事柄、アメリカから日本への運送賃はタダなんで、北米仕様で問題無ければ、アメリカで買おうか迷っているんです。

1.について。

寿命=ディスプレイパネルの寿命として、一般的には液晶が一番長寿命とされていますが、最近のプラズマテレビは液晶に拮抗しているので何ともいえません。プロジェクションテレビ(リアプロジェクション?)も、光源の種類によってはかなり長寿命品が有ります。この辺は、カタログに記載があるのではないかと思うのですが。

液晶やリヤプロは光源が切れると画面が真っ黒になりますが、プラズマTVは画素そのものが発光する為いきなり真っ暗になる事は先ず有りません。画素単位で徐々に発光しなくなっていきます。

2.分かりません(^^;)

3.有償修理なら可能性は有ります。メーカー無料保証は殆どが対象外だと思います。

4.機種によるので何とも言えません。
    • 0

ちょっと自身ありませんけど、回答させてください。

> 1. 寿命が長いのはどれですか?

技術的にはプラズマTVだと思います。

> 2. 北米仕様ってありますけど、どう違うのですか?

ちょっと不明な点でもありますけど、
違いといったら色温度じゃないでしょうか?
日本は9300Kであるのに対し、アメリカでは6000Kとなってます。
色温度の数値が高くなれば色が青に近くなり、
低くなれば赤に近くなります。

> 3. 米国で買って日本に持って来ても、修理してくれるメーカーってありますか?

これは無理でしょう。
サポート対象外のはずです。
端子など製品仕様が異なる場合があります。

> 4. (入力切替を行う際)リモコンで「Video入力」「VGA入力」に別れているものってありますか?

機種によると思います。
カタログ等を入手していただいて調べてもらうことになります。
    • 0