プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、前々から気にしてた事があります・・。人前に立つと異常に緊張する事です。物事をするときに手が震えたり、言葉をしゃべるときに声が震えたり・・・・
本当に恥ずかしくて泣きそうです・・。どうしたら過度の緊張をなくす事ができますか??みんなに言われたりしてすごく嫌な気持ちです・・・。よりによって大勢の人の前で話さなければいけないので少しでも改善したいのです。

どうか教えて下さい..........

A 回答 (4件)

そのお気持ち、痛い程解ります。

(^_^;
参考URLは以前私の体験を交えて回答した質問です。
御参考までに御覧になってみて下さい。

ちなみに「あがり症」で過去の質問を検索すると何件かヒットしますので、併せてご利用下さい。(^_^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133869
    • 0
この回答へのお礼

皆さん緊張という事で悩んでいらっしゃるのですね。少し安心しました.もっと自分に自身をもてるようになりたいです。

「過度の緊張」とおっしゃいますが、人前で全然あがらない人もあまり居ないと思います。

結構長く人前に立っている人でもあがっていると思います。
”うまいしゃべり”はできなくてもあがらなければそれで気持ちが楽になる・・・ということならば、人前に立っても観衆の顔を見ないようにするといいかも知れません。
「見てる、見てる・・・」とたくさんの目を意識すると恐ろしいですから、壇上に立つのなら真っすぐ前を見る。段差が無いのなら足元を見る。
観衆は「この人、どこ見て喋っているんだろう?」と思うかも知れませんが、それでも無事に喋ることはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気にし過ぎがかえって自分を緊張させているのかもしれませんね、、あまり深く考えないようにします。

僕は昔、ホテルマンをしていました。

披露宴で何百人のお客様の前で、「大変長らくお待たせいたしました。ただいまよりご両家様御結婚ご披露宴を開宴させていただきます。それでは、ご来賓の・・・・・(以下かなり長い)」など、様々な言葉を発しなければなりませんでした。
最初は非常に緊張して戸惑いましたが、結局、「間違いを訂正する術」を身に付けてから、緊張しなくなりました。というと非常に大げさですが、間違えたら「失礼いたしました。」と言ってしまえばいいって考えるようにしたんです。
言葉に詰まったり、噛んでしまったりしたときは、逆ににこっと笑って「失礼いたしました。」って言えばいいんです。間違えるのはあたりまえ、緊張するのも仕方ない、だからうまくいかないのはあたりまえ。だったら、気持ちよく「すみません、慣れてないもので(笑)」なんて言っちゃえばいいんです。

それと、視線は下を向くと余計に怖く感じるので、一番遠くを見ましょう。
近くの人には目線を合わせずに、遠くの人を見る。もしくはわざと焦点を合わさずにぼやっとして見る。僕は、よくこの手を使いました。

なんと言っても、開き直りが一番ですよ。
あなたが他人の発表を聞いて、その人がまちがえたとしても別になんとも思わないでしょ?大丈夫、みんなそんなもんです。
いちいちあげあしとる人のほうがただの意地悪なんだから、気にせずにがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

気にするだけ無だってことですね、、、力強い言葉ありがとうございました。いろいろと参考になりました!

私も、過度の緊張症です。

お気持ちはよく分かります。
人前で話す時は、自分なりに原稿を作って練習したり(たとえ短い挨拶でも・・・)暗記するほど何度も繰り返して読んでみたりしますが、それでも声が震えたり、持っている原稿が震えたりしてしまいます。
そこで私は、自分から言ってしまう事にしたんです。たとえば・・・
『私は過度の緊張症で、皆様のまえに立っただけで、声は震え、足はすくんでしまいます。お聞き苦しいところが多々あると思いますが、どうぞお許しください。』
と、前置きしてから話すようにしました。
それでも完全に声の震えがなくなったわけではありませんが、前置きして、事前にあがり症であることを会場の皆さんに知ってもらった方が、少しは気楽に話せるかな・・・と思います。
そうじゃないと(こんなに声が震えてしまって、みんなどう思ってるいるだろう・・・)と気にし始め、それこそ挨拶どころじゃなくなってしまうからです。
そうして慣れていけば、『私はあがり症で・・・』とあなたが始めると
『またまた・・・(笑)』と会場が和むような雰囲気になるかもしれません。
私的な解決法で、あなたに当てはまるかどうかわかりませんが、どうぞ、肩に力を入れずにがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね前から言っとけば楽かも.....回答ありがとうございました。